- 開催場所:モビリティリゾートもてぎ
- 開催日:2024年08月24日(土) 〜 2024年08月25日(日)
3カ月のインターバルを経て始まった全日本ロードレース選手権後半戦の初戦はもてぎ2&4。JSB1000クラスのみの開催となった。
【予選】
残暑が厳しく、高い湿度との戦いともなった大会。予選日は朝から晴れたり曇ったりの先の読めない空模様だった。午後から雨の予報も出ていた中で、午後12時45分から40分間の計時方式の予選セッションがスタート。
1分48秒655と早々に1分48秒台にタイムを入れてリーダーボードのトップに立ったのは津田拓也(ブリヂストン)。水野涼(ブリヂストン)が逆転した翌周には中須賀克行(ブリヂストン)が1分48秒501でトップ浮上と、天候急変に備えて各車早めのタイムアタック。6周目に水野が1分47秒882と47秒台に突入し、2番手以降との差を一気に広げる。
セッション後半。心配された雨は落ちて来ず、ドライコンディションのままセッションが続く。
残り10分を切って各車アタックを再開。岡本裕生(ブリヂストン)が1分48秒440をマークして2番手浮上。
残り5分。水野が1分47秒732とさらにタイムを詰める。同時に野左根航汰(ブリヂストン)が1分47秒760と1分47秒台に突入して2番手浮上。岡本も1分47秒936と1分47秒台をマーク。
ここでチェッカー。水野が今季2度目のポールポジションを獲得。野左根、岡本と続いたフロントロウの3台が1分47秒台でドゥカティ、ホンダ、ヤマハが一台ずつ。王者中須賀は1分48秒337で4番手2列目という珍しい結果になった。
【決勝】
決勝日も引き続き不安定な空模様。厚い雲が切れて日が射す瞬間もあり、気温、湿度共に上昇。汗ばむ一日になった。
心配されていた雨は落ちてこず、ドライコンディションでスタート。野左根のホールショットでレースが始まる。あっという間に水野、中須賀、岡本と共に4台のトップ集団が形成される。
高いストレートスピードを活かしてオープニングラップで首位奪取したのは水野。後方で野左根と中須賀の2位争いが勃発。その間に水野は逃げを打つ。
5周目に中須賀が野左根を捕らえて2番手浮上。しかし水野はすでに1秒以上のアドバンテージを築いていた。野左根は岡本との3位争いに移行。7周目に岡本が野左根を捕らえ3番手に浮上すると、中須賀を追い始める。
水野は中須賀との差を広げながらトップを快走。レース終盤には5秒もの差をつける。中須賀と岡本の2位争いは一時はコンマ2秒まで詰まるが、順位の変動までは届かず、中須賀が再び突き放す。
水野は最後まで快走し、今季初優勝と共に全日本最高峰クラス史上初の外国メーカー優勝という偉業を成し遂げた。2位争いは中須賀が制した。
●水野涼(予選1位/決勝1位)
「ライダーもマシンも鈴鹿8耐で気温の高いシチュエーションに慣れていたし、ノウハウもありました。走り始めから苦戦することなくスムーズに進められました。朝のフリー走行では少しコンディションが違っていましたが、それでもトップタイムでした。タイヤのフィーリングが違って、走らせ方を変えてもリズムを崩さなかったのが勝因です。決勝もスタートから前に出て一人でハイペースで走れました。後ろが離れてからは、余裕を持って少しペースを落としましたが、それでも後ろの二人と変わらないペースでした。ウイークとおしてうまく進められました」
決勝
- 開催日:2024/08/25
- 天候:Cloudy
- 路面:Dry
- 決勝出走:24
- 完走:18
- (4.801km x 20laps = 96.02km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
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1 | 3 | 水野 涼 | BS | DUCATI Team KAGAYAMA | Panigale V4R | ドゥカティ | 20 | 7 | 1:48.005 | 36:18.184 | ||
2 | 1 | 中須賀 克行 | BS | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | YZF-R1 | ヤマハ | 20 | 3 | 1:48.200 | 36:22.319 | ||
3 | 2 | 岡本 裕生 | BS | YAMAHA FACTORY RACING TEAM 2 | YZF-R1 | ヤマハ | 20 | 2 | 1:48.492 | 36:23.568 | ||
4 | 32 | 野左根 航汰 | BS | Astemo Honda Dream SI Racing | CBR1000RR-R | ホンダ | 20 | 3 | 1:48.233 | 36:40.609 | ||
5 | 6 | 津田 拓也 | BS | AutoRace Ube Racing Team | GSX-R1000R | スズキ | 20 | 11 | 1:49.612 | 36:44.598 | ||
6 | 33 | 高橋 巧 | BS | JAPAN POST HondaDream TP | CBR1000RR-R | ホンダ | 20 | 11 | 1:49.597 | 36:50.422 | ||
7 | 4 | 名越 哲平 | BS | SDG Honda Racing | CBR1000RR-R | ホンダ | 20 | 5 | 1:49.821 | 36:53.941 | ||
8 | 12 | 関口 太郎 | BS | SANMEI Team TARO PLUSONE | M1000RR | BMW | 20 | 6 | 1:50.754 | 37:11.783 | ||
9 | 14 | 児玉 勇太 | BS | Team Kodama | YZF-R1 | ヤマハ | 20 | 11 | 1:50.772 | 37:16.711 | ||
10 | 7 | 清成 龍一 | BS | TOHO Racing | CBR1000RR-R | ホンダ | 20 | 19 | 1:50.333 | 37:16.982 | ||
11 | 11 | 秋吉 耕佑 | BS | Murayama Unso.Team AKIYOSHl | CBR1000RR-R | ホンダ | 20 | 5 | 1:50.597 | 37:29.720 | ||
12 | 23 | 津田 一磨 | BS | Team BabyFace | YZF-R1 | ヤマハ | 20 | 7 | 1:51.431 | 37:37.251 | ||
13 | 27 | 中冨 伸一 | DL | RSN | YZF-R1 | ヤマハ | 20 | 4 | 1:52.223 | 37:42.552 | ||
14 | 17 | 杉山 優輝 | BS | Honda Suzuka Racing Team | CBR1000RR-R | ホンダ | 20 | 2 | 1:51489 | 37:42.672 | ||
15 | 37 | 吉田 愛乃助 | DL | TONE RT SYNCEDGE 4413 BMW | M1000RR | BMW | 20 | 5 | 1:53.208 | 38:05.661 | ||
16 | 43 | 横山 尚太 | DL | OGURA CLUTCH + NITRO RACING | YZF-R1 | ヤマハ | 19 | 1 | 4 | 1:53.489 | 36:21.068 | |
17 | 29 | 須貝 義行 | BS | TEAM SUGAI RACING JAPAN | CBR1000RR-R | ホンダ | 19 | 1 | 6 | 1:54130 | 36:36.086 | |
18 | 31 | 佐野 優人 | BS | KRP SANYOUKOUGYO RSITOH | ZX-10RR | カワサキ | 17 | 3 | 4 | 1:51.165 | 31:50.426 |