2013年にスタートした、トヨタ 86とスバル BRZによるJAF公認ワンメイクレース。ナンバー付のレース参戦用車両での戦いは、イコールコンディションでの激しいバトルが展開され注目を集めている。2015年から「プロフェッショナルシリーズ」と「クラブマンシリーズ」の2シリーズ制を導入していたが、2019年からは「クラブマンシリーズ」が「エキスパートクラス」と「オープンクラス」の2クラス制を導入し全3クラスとなったことで、更なる盛り上がりを見せている。プロフェッショナルシリーズではSUPER GTで活躍するプロドライバーも多数参戦、そこに腕に覚えのあるアマチュアドライバーが果敢に挑んでいる。一方のクラブマンシリーズにはプロ認定されたドライバーは参加出来ず、アマチュアドライバーのみで腕を競い合う。全体としてプロからアマチュアまで幅広いドライバーが同じ舞台でガチンコのレースを繰り広げるカテゴリとなっている。

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参加できる車両は、2012年に販売が開始されたトヨタ 86 86Racingもしくはスバル BRZ RA Racingのワンメイクレース用グレードのみ。ドライビングを純粋に楽しむことができるFRスポーツカーとして人気のモデルで幅広いニーズに応えるアフターパーツが数多くリリースされ、自分好みに仕立てることができるなどさまざまな楽しみ方を見いだせるクルマであると同時に、モータースポーツのベース車両としての素質も一級品。そのポテンシャルを引き出し、存分に楽しんでもらおうというのがTOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Raceである。

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スバル BRZ RA racing

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トヨタ 86Racing

ワンメイクレース専用に用意されたトヨタ 86「86 Racing」とスバル BRZ「RA Racing」はロールケージや牽引フック、4点式シートベルトを装備するなどサーキットユースに必要な最低限の装備が与えられ、ナンバー付車両とすることで初心者にも参加しやすいレースとなっているのが大きな特徴だ。なお、足まわりなどの車両パーツの一部については、トヨタカーズ・レース・アソシエイション(T.R.A.)認定部品への変更が認められている。 昨年は全8大会で延べ855台がエントリーする盛況ぶりで、前述の通りクラブマンシリーズではクラス編成が2つに増えた。これにより、益々アマチュアドライバーが参加しやくなり、今後も参加者は増えていくと思われる。

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ブリヂストンとTOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race

モータースポーツシーンに確かな足跡、幾多の勝利を刻み、技術と性能を磨いてきたPOTENZA。今シーズンは、プロフェッショナルシリーズに2020年最多優勝を挙げた"POTENZA RE-07D"を更に改良し投入(名称はRE-07Dで変更無し)、クラブマンシリーズには2019年にシリーズチャンピオン獲得車が装着していた"POTENZA RE-12D"を引き続き投入する。86/BRZの車両パフォーマンスをみごとに引き出し、同時にタイヤ自らの高性能を証明するPOTENZA装着車両の勝利に期待したい。

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2021年シーズンの見どころ

TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race は、2021年も全国7つのサーキットで全8大会を開催。 3月19日- 21日のツインリンクもてぎでの開幕戦を皮切りに、全国のサーキットで、プロ、セミプロ、アマチュアの激しい戦いが展開される。ブリヂストンは2021年もPOTENZAを装着する選手を全力でサポートしていく。

プロフェッショナルシリーズでは、2020年悲願シリーズチャンピオンを獲得した久保凜太朗選手が2連覇を目指す。それに待ったをかけようというのは、これまでシリーズチャンピオンを4度獲得している谷口信輝選手、SUPER GTのドライバーにも決まった堤 優威選手、昨年はデビューウィンを飾り勢いにのっている川合孝汰。また、RE-07D開発ドライバーでもある佐々木雅弘選手はシリーズ3位に終わった昨シーズンの結果に満足している訳も無く、雪辱を誓う。今年もプロのプライドをかけた本気のレース展開に期待したい。

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クラブマンシリーズ エキスパートクラスは昨年のシリーズチャンピオン鶴賀義幸選手がプロフェッショナルシリーズへ参戦となりチャンピオン不在の中、激戦が予想される。注目のブリヂストン装着選手は昨年から継続してPOTENZAを履く菱井将文選手と花里祐弥選手だ。また男性ドライバーが多い世界に、女性ドライバーで挑戦をしている岩岡万梨恵選手にも注目したい。

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参加型モータースポーツに新風を巻き起こしたTOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race。イコールコンディションで争われるワンメイクレースだからこそ際立つ、ドライバー同士のハイレベルな「ガチンコバトル」を、ぜひサーキットで目撃して欲しい。

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タイヤについて

国内A級ライセンスがあればビギナーでもレースを楽しむことができるというコンセプトに則り、タイヤは市販ラジアルタイヤに限定されているのが、TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Raceにおける注目すべき点だろう。

また、タイヤサイズはカタログモデルに標準装着として設定されている205/55R16のみとなり、使用可能銘柄はプロフェッショナルクラス「POTENZA RE-07D」、クラブマンシリーズ「POTENZA RE-12D」となる。

「POTENZA RE-07D」はプロフェッショナルシリーズで2019年から2020年にかけて11戦連続優勝、その8戦で表彰台を独占し、全国のサーキットで圧倒的なパフォーマンスを証明した。ドライコンディションだけでなく、ウェットコンディションでも安定したグリップ性能を発揮した。
製品ページ https://tire.bridgestone.co.jp/potenza/re07d/index.html

「POTENZA RE-12D」は安定したグリップ力を発揮し、ドライでもウェットでも幅広い領域でパフォーマンスを証明した。2020年クラブマンシリーズエキスパートクラスでシリーズチャンピオン獲得にも貢献しまし。
製品ページ https://tire.bridgestone.co.jp/potenza/re12d/index.html

加えて参戦コストを抑える意味もあり、1回のレースで使用できるタイヤは、公式予選、決勝を通じて4本までに制限される(1大会2ヒート制でも同じ)。つまり1レースで1セットしか使用できないわけだ。予選・決勝をトータルで考え、どのようにタイヤを使うのかといったきめの細かいマネージメントも欠かせない。

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