2013年にスタートした、トヨタ 86とスバル BRZによるJAF公認ワンメイクレース。ナンバー付のレース参戦用車両での戦いは、イコールコンディションでの激しいバトルが展開され注目を集めている。2015年からは「プロフェッショナルシリーズ」と「クラブマンシリーズ」の2シリーズ制を導入しており、プロフェッショナルシリーズではSUPER GTで活躍するプロドライバーも多数参加。クラブマンシリーズには、プロ認定ドライバーは参加出来ず、アマチュアドライバーのみで腕を競い合う。プロからアマチュアまで幅広いドライバーが同じ舞台でガチンコレースする姿が見られる。

参加できる車両は、2012年に販売が開始されたトヨタ 86 86Racingもしくはスバル BRZ RA Racingのワンメイクレース用グレードのみ。ドライビングを純粋に楽しむことができるFRスポーツカーとして人気のモデルで幅広いニーズに応えるアフターパーツが数多くリリースされ、自分好みに仕立てることができるなどさまざまな楽しみ方を見いだせるクルマであると同時に、モータースポーツのベース車両としての素質も一級品。そのポテンシャルを引き出し、存分に楽しんでもらおうというのがTOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Raceである。

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ワンメイクレース専用に用意されたトヨタ 86「86 Racing」とスバル BRZ「RA Racing」はロールケージや牽引フック、4点式シートベルトを装備するなどサーキットユースに必要な最低限の装備が与えられ、ナンバー付車両とすることで初心者にも参加しやすいレースとなっているのが大きな特徴だ。なお、足まわりなどの車両パーツの一部については、トヨタカーズ・レース・アソシエイション(T.R.A.)認定部品への変更が認められている。
昨年は全8大会で延べ855台がエントリーする盛況ぶりで2019年からはクラブマンシリーズはクラス編成が増え、プロフェッショナルシリーズ、クラブマンシリーズ(エキスパートクラス/オープンクラス)の全3クラスとなり今後もアマチュアドライバーが参加しやくなり、参加者は増えていくと思われる。

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ブリヂストンとTOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race


モータースポーツシーンに確かな足跡、幾多の勝利を刻み、技術と性能を磨いてきたPOTENZA。今年は、プロフェッショナルシリーズには2018年最多優勝賞を獲得した"POTENZA RE-07D"をマイナーチェンジし投入、そしてクラブマンシリーズには引き続き"POTENZA RE-12D"を投入する。
86/BRZのパフォーマンスをみごとに引き出し、同時に自らの高性能を証明する結果として、POTENZA装着車両の両シリーズ勝利に期待したい。

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2019年シーズンの見どころ


2019年は全国7つのサーキットで全8大会を開催。また本年はレースフォーマットが大きく変更となり、1大会2ヒート制が全8大会中5大会で開催される。通常の1ヒート制のレースの場合、予選、決勝と使えるタイヤは4本だが、今回2ヒート制の場合でも、予選、決勝①、決勝②で使えるタイヤの上限本数は4本となり、タイヤの使い方やタイヤの性能が勝敗に大きく影響すると考えられる。
3月23日- 3月24日の鈴鹿サーキットでの開幕戦を皮切りに、全国のサーキットで、トッププロドライバー、セミプロ、アマチュアの激しい戦いが展開される。ブリヂストンは、2019年も継続して手厚いサポートを行っていく。
エントリーしやすいワンメイクレースを足元から支え、モータースポーツの裾野を広げる取り組みにも、POTENZAは積極的に関わっていく。
参加型モータースポーツに新風を巻き起こしたTOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race。イコールコンディションで争われるワンメイクレースだからこそ際立つ、ドライバー同士のハイレベルな「ガチンコバトル」を、ぜひサーキットで体感してほしい。

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