GR86/BRZ Cup Rd.1 SUGO 決勝暫定結果になります。
コンディションはくもり、ドライ。手元計測で気温26℃、路面28℃でした。

0.053差で井口卓人選手(#1東京スバル BS BRZ)が3台を抜き去り優勝!!
結果は下記の通りになります。



rd1r.png


優勝の井口卓人選手、宣言通りファステスト獲得の堤優威選手からコメント頂きました。

Image (22).jpg

優勝の井口卓人選手

・観ていて鳥肌立ちました大逆転の優勝おめでとうございます!
 レース通していかがでしたか振り返りをお願いします。
「もう本当スタートもうまく決まって、ポジションを一つ上げることができたっていうのも大きかったですし、ずっとレースウィーク他社のロングもいろいろ見てきてる中で、決勝どうにかDLに対して戦えないかなという希望も持ちつつ、前半結構思ったよりもついていけた。中盤差し掛かる頃から、他社は結構、特にリアタイヤの安定感というか、オーバーステアが結構強く出てるような挙動を見せ始めて、その中で僕はリアの安定感ものすごくある中で、最終コーナーがすごい速かったです。それで松井選手も1周目で抜けることができましたし、その後は菅波選手とほぼ一対一の形になって、後ろも少し離れたので、すぐに仕掛けず、いろいろ自分のタイヤの状況と、前のタイヤの状況と、しっかり確認しつつ、やっぱ自分の得意なところで、一発で抜きたいなと思ってたので、まさか最終ラップになるとは思いませんでしたけど、最終ラップ本当うまく最終コーナー最後までブッシュできて、ブリヂストンからのトラクションにも助けられて、何とかチェッカーギリギリで抜くことができました。」

・なかなかこのレース、このコースで3台も抜くことは難しいかと思いますが走っていて楽しかったですか。
「そうですね。これだけ上手く行くとちょっと楽しかったですね。全部なんか自分が思い描いている通りになったっていうのはすごくて、チェッカーを受けたときに、気持ち良さと、上手くいきすぎて怖いなという思いで複雑でした。」

・レース前は大きいポイントを持ち帰りたいとのことでしたが。
「本当正直ブリヂストンさんの前で言うのはあれですけど、チーム的には2位でも十分だったと思いますし、表彰台に立てるだけで(レースウィーク通して)凄く良いレースができたなって思える展開だったと思うんですけど、まさか勝てるとは思ってなかったんでちょっと怖いっす」

井口選手、専有、予選、そして決勝レース後もお話頂きました。
ありがとうございました!改めて優勝おめでとうございます!



Image (19).jpg

続いて堤優威選手(#7 CABANA BS GR86)のコメントです。

・宣言通りのファステスト獲得となりましたね
「あえてスタートの周はクリアラップ取っていったんで、トップの集団がちょっとごちゃごちゃしてたので思ったよりタイムでなさそうだったんで、無事取れたといったところです。内圧もちょっと上げて、ファステスト狙いで、27位から10番手上げるの難しいんで、しっかりその仕事はできたと思います。この1ポイントが例年効いてくると思います。」

堤選手、27位から一時クリアラップ取るために順位を落としましたが戦略通りファステスト獲得したうえで、混戦を戦い抜きさすがの走りを見せてくれました。

rd1rnk.png