佐藤琢磨、インディ500を14位でフィニッシュ
- 開催場所:インディアナポリス
- 開催日:2021年05月30日(日) 〜 2021年05月30日(日)
2021年5月30日、インディアナ州インディアナポリス発。本日、2021年NTTインディカー・シリーズ第6戦インディ500の決勝レースが行なわれ、レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングのNo.30 パナソニック/ピープルレディ ダラーラ・ホンダを駆る佐藤琢磨はレース中に2度首位に立ったものの、結果的に14位でフィニッシュしました。
15番手からスタートした琢磨は、レース序盤の大半を14番手で走行し、燃費を稼ぎます。最初のピットストップが間近に迫ったときにイエローが提示され、ピットロードがクローズされたため、琢磨は燃費を極力抑えたモードでの走行を余儀なくされました。琢磨は9番手を走行中の38周目に最初のピットインを行い、8番手でコースに復帰します。
リスタートではハンター-レイとオワードをパスして6番手に浮上。続くスティントでも琢磨は燃費を稼ぎ、2番手だった79周目に2回目のピットストップを行ないます。82周目には10番手となり、6周にわたってレイホールとポジション争いを展開。113周目には2番手に返り咲き、その3周後に3回目のピットストップを行ないます。
やがてレイホールがクラッシュした影響で6周にわたってイエローが提示。これで琢磨はさらに燃費を稼ぐことになります。次のスティントで琢磨が9番手以降まで後退することはなく、6ラップにわたってトップを走行、157周目に4回目のピットストップを行ないました。ここから燃費をギリギリまでセーブした走りを要求された琢磨は18番手まで後退。しかし、チームはこの戦略を取り止め、琢磨にフルリッチで走行させて193周目にトップまで浮上したところでピットストップを行ないます。その後、14番手でコースに復帰した琢磨は、そのままのポジションでチェッカードフラッグを受けました。
デトロイトの市街地コースが舞台となる次戦のダブルヘッダーは6月12〜13日に開催されます。
■佐藤琢磨のコメント
「まず、エリオ・カストロネヴェスに最大限の賛辞を送ります。4回の優勝なんて、まさに生きる伝説です。本当に信じられません。彼が優勝した瞬間を、多くの観客、そして多くのファンと共有できたことを嬉しく思います。今日の雰囲気は信じられないほど素晴らしいものでした。以前とまったく変わりなかったほどです。僕たちのレースは、思いどおりに運びませんでした。最後のスティントで燃料をセーブするのは本当に難しい判断でした。僕たちはイエローが提示される奇跡を期待していましたが、残念ながらそうはなりませんでした。それまで僕たちは、エリオの直後にあたる6番手か7番手を走行していました。チームは優勝を引き寄せるために最大限の努力をしましたが、今日は僕たちの1日ではなかったようです。もちろん、とても残念な結果ですが、僕たちはここから学んでさらに前進しなければいけません」
(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングのプレスリリースより)
決勝
- 開催日:2021/05/30
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:33
- (2.5km x 200laps = 500km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 06 | H.カストロネベス | FS | ダラーラ | ホンダ | 200 | 2:37:19.3846 | |||||
2 | 10 | A.パロウ | FS | ダラーラ | ホンダ | 200 | 2:37:19.8774 | |||||
3 | 22 | S.パジェノー | FS | ダラーラ | シボレー | 200 | 2:37:19.9472 | |||||
4 | 5 | P. オワード | FS | ダラーラ | シボレー | 200 | 2:37:20.3255 | |||||
5 | 20 | E.カーペンター | FS | ダラーラ | シボレー | 200 | 2:37:20.6270 | |||||
6 | 45 | S.フェルッチ | FS | ダラーラ | ホンダ | 200 | 2:37:28.4722 | |||||
7 | 24 | S.カラム | FS | ダラーラ | シボレー | 200 | 2:37:32.8205 | |||||
8 | 21 | R.ヴィーケイ | FS | ダラーラ | シボレー | 200 | 2:37:33.6261 | |||||
9 | 86 | J.P.モントーヤ | FS | ダラーラ | シボレー | 200 | 2:37:34.2654 | |||||
10 | 48 | T.カナーン | FS | ダラーラ | ホンダ | 200 | 2:37:34.8274 | |||||
11 | 8 | M.エリクソン | FS | ダラーラ | ホンダ | 200 | 2:37:35.9012 | |||||
12 | 2 | J.ニューガーデン | FS | ダラーラ | シボレー | 200 | 2:37:41.6891 | |||||
13 | 47 | C.デイリー | FS | ダラーラ | シボレー | 200 | 2:37:42.0767 | |||||
14 | 30 | 佐藤 琢磨 | FS | ダラーラ | ホンダ | 200 | 2:37:42.6801 | |||||
15 | 1 | JR.ヒルデブランド | FS | ダラーラ | シボレー | 200 | 2:37:42.9123 | |||||
16 | 26 | C.ハータ | FS | ダラーラ | ホンダ | 200 | 2:37:48.1875 | |||||
17 | 9 | S.ディクソン | FS | ダラーラ | ホンダ | 200 | 2:37:58.0256 | |||||
18 | 60 | J.ハーヴェイ | FS | ダラーラ | ホンダ | 200 | 2:37:59.5418 | |||||
19 | 98 | M.アンドレッティ | FS | ダラーラ | ホンダ | 200 | 2:37:59.7437 | |||||
20 | 3 | S.マクラフリン | FS | ダラーラ | シボレー | 200 | 2:38:00.2183 | |||||
21 | 29 | J.ヒンチクリフ | FS | ダラーラ | ホンダ | 200 | 2:38:00.2310 | |||||
22 | 28 | R.ハンター-レイ | FS | ダラーラ | ホンダ | 200 | 2:38:00.9608 | |||||
23 | 4 | D.ケレット | FS | ダラーラ | シボレー | 199 | 2:37:25.6063 | |||||
24 | 59 | M.チルトン | FS | ダラーラ | シボレー | 199 | 2:37:35.3196 | |||||
25 | 51 | P.フィッティパルディ | FS | ダラーラ | ホンダ | 199 | 2:37:40.7955 | |||||
26 | 14 | S.ブルデー | FS | ダラーラ | シボレー | 199 | 2:37:44.7370 | |||||
27 | 7 | F.ローゼンクヴィスト | FS | ダラーラ | シボレー | 199 | 2:37:45.5100 | |||||
28 | 18 | E.ジョーンズ | FS | ダラーラ | ホンダ | 199 | 2:37:56.3457 | |||||
29 | 27 | A.ロッシ | FS | ダラーラ | ホンダ | 198 | 2:37:40.7287 | |||||
30 | 12 | W.パワー | FS | ダラーラ | シボレー | 197 | 2:37:33.2679 | |||||
31 | 16 | S.D.シルヴェストロ | FS | ダラーラ | シボレー | 169 | DNF | |||||
32 | 15 | G.レイホール | FS | ダラーラ | ホンダ | 118 | DNF | |||||
33 | 25 | S.ウイルソン | FS | ダラーラ | ホンダ | 32 | DNF |