佐藤琢磨、デトロイトのレース1で4位フィニッシュ
- 開催場所:ベル アイル
- 開催日:2021年06月12日(土) 〜 2021年06月12日(土)
2021年6月12日、ミシガン州デトロイト発。本日、2021年NTTインディカー・シリーズ第7戦デトロイト・グランプリのレース1が行われました。このレースで、レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングのNo.30 パナソニック/Mi-Jack ダラーラ・ホンダを駆る佐藤琢磨は4位でフィニッシュし、惜しくも表彰台を逃しました。
16番グリッドからスタートした琢磨はすぐに12番手へと浮上。オルタナティブ・タイヤを履いた多くのドライバーが早めにピットストップを行うなか、順調に周回を重ねていった琢磨は8周目に2番手まで順位を上げます。18周目に行ったピットストップでは、左リアタイヤの交換で問題が発生したため、その後は17番手までポジションを落としましたが、28周目に最初の赤旗が提示されるまでには12番手へと返り咲きました。やがて再開されたレースではピットストップを実施したドライバーもあり、琢磨はリスタートで3番手に浮上。ただし、このとき琢磨は他のドライバーをブロックしたと判断され、ペナルティとして順位をひとつ譲る格好になります。46周目には2回目のピットストップを実施し、9番手でコースに復帰。52周目にオワードをパスするなどして順位を上げていき、54周目には4番手まで挽回すると、ヴィーキーをパスして3番手となった直後に再び赤旗が提示。続くリスタートではレースリーダーのパワーが再スタートを切れなかったため、琢磨は2番手に浮上しました。その後、チェッカードフラッグが提示されるまでにヴィーキーとオワードの先行を許した結果、琢磨は4位でフィニッシュしました。
■佐藤琢磨のコメント
「いつもデトロイトと同じようにかなり慌ただしいレースとなりましたが、僕にとってはとてもエキサイティングでした。本当にいいスタートを切ることができたので、結果は僕たちにとって残念なものでした。繰り返しオーバーテイクできるマシーンを用意してくれたチームは素晴らしいと思います。ブラックタイヤに比べてデグラデーションが大きかったのは事実ですが、ディクソンの前に立ってウィルの直後につけられたことはものすごく嬉しかったです。その後、タイヤ交換でメカニカルな問題が起きたのは残念で、これについては調査する必要がありますが、ここで失った4〜5秒の間に数台にパスされたため、改めて抜き返すことになりました。続いて提示された赤旗は、ウィルにとって本当に不運なものでした。今日のレースは彼のものだったと思います。リスタートでは最高のチャンスを手に入れたものの、最終コーナーのトラクションが十分ではなかったため、1コーナーでヴィーキーにインに入られるとともに、僕は路上のマーブルを拾ってしまうことになりました。ただし、スタートポジションのことを考えれば、4位、5位、6位でフィニッシュできたことは素晴らしく、レース中のスピードはまさに今日、必要と思っていたことでした。明日の予選と決勝に役立てるためにも、今日のデータをまとめる必要があります」
(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングのプレスリリースより)
決勝
- 開催日:2021/06/12
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:25
- (2.35km x 70laps = 164.5km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8 | M.エリクソン | FS | ダラーラ | ホンダ | 70 | 1:45:33.1123 | |||||
2 | 21 | R.ヴィーケイ | FS | ダラーラ | シボレー | 70 | 1:45:34.8413 | |||||
3 | 5 | P. オワード | FS | ダラーラ | シボレー | 70 | 1:45:35.0228 | |||||
4 | 30 | 佐藤 琢磨 | FS | ダラーラ | ホンダ | 70 | 1:45:41.2811 | |||||
5 | 15 | G.レイホール | FS | ダラーラ | ホンダ | 70 | 1:45:42.5768 | |||||
6 | 45 | S.フェルッチ | FS | ダラーラ | ホンダ | 70 | 1:45:42.6793 | |||||
7 | 27 | A.ロッシ | FS | ダラーラ | ホンダ | 70 | 1:45:43.4529 | |||||
8 | 9 | S.ディクソン | FS | ダラーラ | ホンダ | 70 | 1:45:44.0079 | |||||
9 | 18 | E.ジョーンズ | FS | ダラーラ | ホンダ | 70 | 1:45:45.0551 | |||||
10 | 2 | J.ニューガーデン | FS | ダラーラ | シボレー | 70 | 1:45:45.6184 | |||||
11 | 14 | S.ブルデー | FS | ダラーラ | シボレー | 70 | 1:45:46.6915 | |||||
12 | 22 | S.パジェノー | FS | ダラーラ | シボレー | 70 | 1:45:46.9397 | |||||
13 | 20 | C.デイリー | FS | ダラーラ | シボレー | 70 | 1:45:47.9048 | |||||
14 | 26 | C.ハータ | FS | ダラーラ | ホンダ | 70 | 1:45:49.2010 | |||||
15 | 10 | A.パロウ | FS | ダラーラ | ホンダ | 70 | 1:45:50.3657 | |||||
16 | 60 | J.ハーヴェイ | FS | ダラーラ | ホンダ | 70 | 1:45:51.4021 | |||||
17 | 29 | J.ヒンチクリフ | FS | ダラーラ | ホンダ | 70 | 1:45:52.1237 | |||||
18 | 4 | D.ケレット | FS | ダラーラ | シボレー | 69 | 1:45:56.2014 | |||||
19 | 3 | S.マクラフリン | FS | ダラーラ | シボレー | 67 | 1:45:54.6946 | |||||
20 | 12 | W.パワー | FS | ダラーラ | シボレー | 67 | 1:46:12.0764 | |||||
21 | 28 | R.ハンター-レイ | FS | ダラーラ | ホンダ | 65 | 1:45:52.3982 | |||||
22 | 59 | M.チルトン | FS | ダラーラ | シボレー | 65 | 1:45:53.2851 | |||||
23 | 51 | B.ペダーセン | FS | ダラーラ | ホンダ | 63 | DNF | |||||
24 | 48 | J.ジョンソン | FS | ダラーラ | ホンダ | 49 | DNF | |||||
25 | 7 | F.ローゼンクヴィスト | FS | ダラーラ | シボレー | 23 | DNF |