佐藤琢磨、ラグナセカの決勝レースは27位
- 開催場所:ラグナ・セカ
- 開催日:2021年09月19日(日) 〜 2021年09月19日(日)
2021年9月19日、カリフォルニア州モントレー発。本日、2021年NTTインディカー・シリーズ第15戦ラグナセカの決勝レースが行われ、レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングのNo.30 パナソニック/Mi-Jack ダラーラ・ホンダに乗る佐藤琢磨は27位に終わりました。23番グリッドからスタートした琢磨は、レース序盤のイエローコーションでタイヤをオルタナティブに交換するとともに給油を実施。そして24周目にピットストップを行うまでには2番手まで浮上しましたが、10番手を走行中にコークスクリューで縁石に乗り上げスピンしてしまい、コース上に戻ろうとしたところ、追い上げてきたディクソンと接触。ここでタイロッドにダメージを負ったため、ピットでの交換を余儀なくされます。琢磨は27番手でコースに復帰すると、95周のレースの83周目でリタイアするまで、そのポジションを守りきりました。
シーズン最終戦となる次戦は9月26日にロングビーチで開催されます。
■佐藤琢磨のコメント
「レース前半は素晴らしい展開でした。最初のイエロー中に行なったピットストップでアドバンテージを手に入れるとともに、マシーンの状態も最高でした。今朝のウォームアップでは3番手だったので、昨日とはまるで違ってマシーンの状態は文句の付けどころがありませんでした。僕は心からレースを楽しみ、たくさんのライバルをオーバーテイクし、そして2番手まで浮上しました。僕たちのペースはトップのドライバーとまったく一緒で、この点は心強く感じました。ところが第3スティントで、コークスクリューのイン側の縁石にタイヤを引っかけてしまいます。こんなことは、これまで一度もしたことがなかったのに、今日に限って起きてしまったのです。このミスによりマシーンをスピンさせてしまいました。その後、不運にもディクソンと絡み、ディフューザーやトラックロッドを破損させたため、ピットに戻ってそれらを交換しました。ただし、残念なことにダメージの影響は深く、僕たちは最終的にリタイアに追い込まれました。僕たちのポテンシャルは本当に素晴らしく、上位フィニッシュは確実と思われました。ここ数戦、チームはマシーンのスピードに磨きをかけてきました。これは本当に素晴らしいことなので、ロングビーチはいいレースとなることを期待しています。」
(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングのプレスリリースより)
決勝
- 開催日:2021/09/19
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:27
- (2.238km x 95laps = 212.61km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 26 | C.ハータ | FS | ダラーラ | ホンダ | 95 | 2:02:31.5444 | |||||
2 | 10 | A.パロウ | FS | ダラーラ | ホンダ | 95 | 2:02:33.5191 | |||||
3 | 51 | B.ペダーセン | FS | ダラーラ | ホンダ | 95 | 2:02:35.2531 | |||||
4 | 15 | G.レイホール | FS | ダラーラ | ホンダ | 95 | 2:02:45.4060 | |||||
5 | 5 | P. オワード | FS | ダラーラ | シボレー | 95 | 2:02:56.2416 | |||||
6 | 8 | M.エリクソン | FS | ダラーラ | ホンダ | 95 | 2:03:00.0476 | |||||
7 | 2 | J.ニューガーデン | FS | ダラーラ | シボレー | 95 | 2:03:01.2711 | |||||
8 | 22 | S.パジェノー | FS | ダラーラ | シボレー | 95 | 2:03:01.9659 | |||||
9 | 45 | O.アスキュー | FS | ダラーラ | ホンダ | 95 | 2:03:04.0119 | |||||
10 | 18 | E.ジョーンズ | FS | ダラーラ | ホンダ | 95 | 2:03:19.5388 | |||||
11 | 28 | R.ハンター-レイ | FS | ダラーラ | ホンダ | 95 | 2:03:38.7287 | |||||
12 | 3 | S.マクラフリン | FS | ダラーラ | シボレー | 95 | 2:03:45.0384 | |||||
13 | 9 | S.ディクソン | FS | ダラーラ | ホンダ | 95 | 2:03:47.9039 | |||||
14 | 14 | S.ブルデー | FS | ダラーラ | シボレー | 94 | 2:02:40.5006 | |||||
15 | 60 | J.ハーヴェイ | FS | ダラーラ | ホンダ | 94 | 2:02:43.2209 | |||||
16 | 20 | C.デイリー | FS | ダラーラ | シボレー | 94 | 2:02:43.6016 | |||||
17 | 48 | J.ジョンソン | FS | ダラーラ | ホンダ | 94 | 2:02:48.9496 | |||||
18 | 21 | R.ヴィーケイ | FS | ダラーラ | シボレー | 94 | 2:02:54.6342 | |||||
19 | 7 | F.ローゼンクヴィスト | FS | ダラーラ | シボレー | 94 | 2:02:57.8349 | |||||
20 | 29 | J.ヒンチクリフ | FS | ダラーラ | ホンダ | 94 | 2:03:02.3441 | |||||
21 | 59 | M.チルトン | FS | ダラーラ | シボレー | 94 | 2:03:04.2597 | |||||
22 | 77 | C.アイロット | FS | ダラーラ | シボレー | 94 | 2:03:20.1491 | |||||
23 | 4 | D.ケレット | FS | ダラーラ | シボレー | 94 | 2:03:29.1560 | |||||
24 | 06 | H.カストロネベス | FS | ダラーラ | ホンダ | 94 | 2:03:29.7010 | |||||
25 | 27 | A.ロッシ | FS | ダラーラ | ホンダ | 93 | 2:02:40.5534 | |||||
26 | 12 | W.パワー | FS | ダラーラ | シボレー | 93 | 2:03:39.5249 | |||||
27 | 30 | 佐藤 琢磨 | FS | ダラーラ | ホンダ | 83 | DNF |