佐藤琢磨、テキサス決勝は思いがけない接触でリタイア
- 開催場所:Texas Motor Speedway
- 開催日:2022年03月20日(日) 〜 2022年03月20日(日)

〈高橋国光さんの訃報を受けて、琢磨選手は喪章をつけてレースに臨んだ〉

2022年3月20日、テキサス州フォートワース発。
本日、行われたインディカー・シリーズ第2戦テキサスの決勝レースにおいて、No.51 Nurtec ODT ホンダを駆る佐藤琢磨はほかのドライバーに押し出されてウォールに接触。デイル・コイン・レーシング・ウィズRWRから挑んだ初のオーバルレースを不本意な形で終えることとなりました。
3番グリッドからのスタートを勝ち取った琢磨は第1スティントのほとんどをトップ3で周回、トップを走行中の63周目に最初のピットストップを行いました。
しかしそのような中で不運にも、琢磨がまさにピットボックスに入ろうとしたとき、ピットストップを終えて再スタートを切ろうとしたチームメイトがエンジンをストールさせてしまいます。このため、琢磨はポジションを大きく落としてしまいました。
その後、琢磨は17番手でコースに復帰したものの、デブリン・デフランチェスコが勢い余って琢磨のフロントタイヤにコンタクトし、No.51 Nurtec ODT ホンダはウォールに接触。幸いにも接触時の衝撃が大きくなかったため、メカニックがサスペンションのダメージを修復すると一旦はコースに復帰しましたが、やはりダメージの影響が残っていたため、琢磨は20番手走行中の153ラップでリタイアすることを選択しました。
次戦のロングビーチは4月8〜10日に開催されます。
■佐藤琢磨コメント
「複雑な心境です。僕がフィニッシュできなかったのは残念ですが、チームメイトのデイヴィド・マルカスはエキサイティングにレースを戦いきることができ、チームにとっていいことでした。今日の僕のレースカーはとても速かったと思います。スタート自体は、決して素晴らしいものではありませんでしたが、それでも5番手から3番手まで追い上げることができました。その後、僕は第1スティントで燃費を稼ぐことができ、しかも、僕たちのタイヤマネージメントは悪くなかったので首位に浮上できました。なので完璧な第1スティントだったといえます。ただし、ピットレーンでチームメイトとの間にちょっとした問題が起こり、すぐには自分のピットボックスに入れずにポジションを大きく落としました。第2スティントではトップに返り咲こうとしてデフランチェスコとサイド・バイ・サイドで走行していたところ、彼が勢い余ってコースの上側にやってきたため、僕のマシーンと接触し、サスペンションにダメージを負いました。とても残念なアクシデントでしたが、ここでも僕のメカニックたちは素晴らしい仕事をしてくれました。いまはロングビーチで開かれる次のレースを楽しみにしています。それまでにリフレッシュして、ベストを尽くすつもりです。」
(デイル・コイン・レーシング・ウィズRWRのプレスリリースより)
決勝
- 開催日:2022/03/20
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:27
- 完走:27
- (1.5km x 248laps = 372km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | J.ニューガーデン |
FS
![]() |
ダラーラ | シボレー | 248 | 2:09:29.7270 | |||||
2 | 3 | S.マクラフリン |
FS
![]() |
ダラーラ | シボレー | 248 | 2:09:29.7939 | |||||
3 | 8 | A.カナピーノ |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 248 | 2:09:31.0807 | |||||
4 | 12 | W.パワー |
FS
![]() |
ダラーラ | シボレー | 248 | 2:09:44.9500 | |||||
5 | 9 | S.ディクソン |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 248 | 2:09:45.4006 | |||||
6 | 48 | J.ジョンソン |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 248 | 2:09:47.8209 | |||||
7 | 10 | A.パロウ |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 248 | 2:09:48.9207 | |||||
8 | 60 | S.パジェノー |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 248 | 2:09:52.1919 | |||||
9 | 45 | S.フェルッチ |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 248 | 2:09:54.1419 | |||||
10 | 21 | R.ヴィーケイ |
FS
![]() |
ダラーラ | シボレー | 248 | 2:09:55.2110 | |||||
11 | 18 | D.マルカス |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 248 | 2:09:55.7773 | |||||
12 | 26 | C.ハータ |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 247 | 2:09:30.4328 | |||||
13 | 33 | E.カーペンター |
FS
![]() |
ダラーラ | シボレー | 247 | 2:09:32.7058 | |||||
14 | 11 | JR.ヒルデブランド |
FS
![]() |
ダラーラ | シボレー | 247 | 2:09:41.9490 | |||||
15 | 5 | P. オワード |
FS
![]() |
ダラーラ | シボレー | 247 | 2:09:46.1574 | |||||
16 | 77 | C.アイロット |
FS
![]() |
ダラーラ | シボレー | 247 | 2:09:55.6158 | |||||
17 | 4 | D.ケレット |
FS
![]() |
ダラーラ | シボレー | 246 | 2:09:44.6593 | |||||
18 | 20 | C.デイリー |
FS
![]() |
ダラーラ | シボレー | 245 | 2:09:52.4641 | |||||
19 | 30 | C.ルンガー |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 233 | 2:05:04.3069 | |||||
20 | 51 | 佐藤 琢磨 |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 140 | DNF | |||||
21 | 7 | K.シンプソン |
FS
![]() |
ダラーラ | シボレー | 138 | DNF | |||||
22 | 15 | G.レイホール |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 128 | DNF | |||||
23 | 06 | H.カストロネベス |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 128 | DNF | |||||
24 | 29 | D.デフランチェスコ |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 128 | DNF | |||||
25 | 14 | K.カークウッド |
FS
![]() |
ダラーラ | シボレー | 113 | DNF | |||||
26 | 28 | R.グロージャン |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 103 | DNF | |||||
27 | 27 | A.ロッシ |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 11 | DNF |