佐藤琢磨、13番手まで追い上げたもののリタイアに終わる
- 開催場所:Street of Long Beach
- 開催日:2022年04月10日(日) 〜 2022年04月10日(日)


2022年4月10日、カリフォルニア州ロングビーチ発。
本日行なわれたインディカー・シリーズ第3戦ロングビーチの決勝において、デイル・コイン・レーシング・ウィズRWRの佐藤琢磨は22番グリッドからスタート。力強い追い上げで、レース後半には13番手を走行していましたが、他のドライバーとバトル中に路面上のマーブルに乗り上げてタイヤバリアに接触。無念のリタイアに終わりました。
15周目に15番手まで挽回した琢磨は、29周目に9番手として最初のピットストップを実施。19番手でコースに復帰すると、第2スティントの大半を14番手で走行しました。続いて56周目に2回目のピットストップを行なうと、その後は13番手まで追い上げて周回を重ねていましたが、追い上げてきたライナス・ヴィーキーとポジション争いをしていたところ、ターン8でマーブルに乗り上げてコントロールを失い、タイヤバリアと接触してしまいリタイアに追い込まれました。
■佐藤琢磨のコメント
「ロングビーチに戻ってくると、いつでも最高の気分を味わえます。今回は苦しい週末となり、予選では良いバランスを見つけられないまま、決勝は後方グリッドからスタートすることになりました。ですが、僕たちのレースカーは強力で、レース中はライバルたちを追い抜き、ポジションを上げていきました。これは本当に楽しかったです! 残り2周の時点で13番手を走行していたので、とてもいい展開でしたが、続いてイエローが出て、一部のドライバーがフレッシュなタイヤに交換。一方、僕は25周も走行したタイヤを履いていました。そんな中、ライナス・ヴィーキーがとても速いペースで追いつき、僕はポジションを守ろうとしながらターン8に進入しました。彼がインサイドで僕がアウトサイドでしたが、ここで2人ともアウト側にラインが膨らみ、僕は運悪くマーブルに乗ってタイヤバリアに接触しました。せっかくここまで追い上げられていたので、とても残念でした。でも、少なくとも僕たちは、セントピーターズバーグのときと同じように、最後の最後まで力強く走ることができました。デイル・コイン・レーシング・ウィズRWRとともに挑む初のロードコースとなる次のバーバーのレースを楽しみにしています」
(デイル・コイン・レーシング・ウィズRWRのプレスリリースより)

決勝
- 開催日:2022/04/10
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:26
- (1.968km x 85laps = 167.28km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | J.ニューガーデン |
FS
![]() |
ダラーラ | シボレー | 85 | 1:46:48.0102 | |||||
2 | 28 | R.グロージャン |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 85 | 1:46:49.2971 | |||||
3 | 10 | A.パロウ |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 85 | 1:46:49.7696 | |||||
4 | 12 | W.パワー |
FS
![]() |
ダラーラ | シボレー | 85 | 1:46:50.9756 | |||||
5 | 5 | P. オワード |
FS
![]() |
ダラーラ | シボレー | 85 | 1:46:51.7224 | |||||
6 | 9 | S.ディクソン |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 85 | 1:46:53.0707 | |||||
7 | 15 | G.レイホール |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 85 | 1:46:53.4033 | |||||
8 | 27 | A.ロッシ |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 85 | 1:46:55.3186 | |||||
9 | 06 | H.カストロネベス |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 85 | 1:46:56.9623 | |||||
10 | 14 | K.カークウッド |
FS
![]() |
ダラーラ | シボレー | 85 | 1:47:00.8733 | |||||
11 | 7 | K.シンプソン |
FS
![]() |
ダラーラ | シボレー | 85 | 1:47:02.3032 | |||||
12 | 20 | C.デイリー |
FS
![]() |
ダラーラ | シボレー | 85 | 1:47:03.2279 | |||||
13 | 21 | R.ヴィーケイ |
FS
![]() |
ダラーラ | シボレー | 85 | 1:47:04.2562 | |||||
14 | 3 | S.マクラフリン |
FS
![]() |
ダラーラ | シボレー | 85 | 1:47:05.9393 | |||||
15 | 45 | J.ハーヴェイ |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 85 | 1:47:06.7909 | |||||
16 | 11 | T.カルデロン |
FS
![]() |
ダラーラ | シボレー | 84 | 1:47:13.0754 | |||||
17 | 51 | 佐藤 琢磨 |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 83 | 1:44:30.9538 | |||||
18 | 30 | C.ルンガー |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 83 | 1:47:07.3519 | |||||
19 | 60 | S.パジェノー |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 81 | 1:47:08.7388 | |||||
20 | 48 | J.ジョンソン |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 73 | DNF | |||||
21 | 18 | D.マルカス |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 72 | DNF | |||||
22 | 8 | A.カナピーノ |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 66 | DNF | |||||
23 | 26 | C.ハータ |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 55 | DNF | |||||
24 | 77 | C.アイロット |
FS
![]() |
ダラーラ | シボレー | 55 | DNF | |||||
25 | 29 | D.デフランチェスコ |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 35 | DNF | |||||
26 | 4 | D.ケレット |
FS
![]() |
ダラーラ | シボレー | 5 | DNF |