佐藤琢磨、インディGPを今季ベストの7位フィニッシュで終える
- 開催場所:Indianapolis Motor Speedway (Road Course)
- 開催日:2022年05月14日(土) 〜 2022年05月14日(土)
2022年5月14日、インディアナ州インディアナポリス発。
本日、インディアナポリス・モーター・スピードウェイのロードコースで行なわれたインディカー・シリーズ第5戦GMRグランプリの決勝において、デイル・コイン・レーシング・ウィズRWRのNo.51 Nurtec ODT ホンダを駆る佐藤琢磨は7位完走を果たしました。
ウェット・コンディションのなか始まったレースに13番グリッドから挑んだ琢磨は、2周目にドライのアルタナティブ・タイヤへと交換。これにより、琢磨は全ドライバーのなかで、もっとも早いタイミングでタイヤを交換したドライバーのひとりとなりました。
他のドライバーがタイヤ交換を始めると、琢磨は7番手まで浮上。さらに21周目にリスタートが行われるときまでには4番手となっていました。
琢磨は4番手を守ったまま、32周目に行った2回目のピットストップまで走行。ここで新品のアルタナティブ・タイヤに履き替えます。ところが7番手を走行中だった42周目のリスタートでは、スピンしたマシンを避けるためにコースオフ。このため23番手まで後退しましたが、そこから挽回。この間、一時的に降った雨のため、レインからドライ、さらにレインへとタイヤ交換を行いました。こうしたコンディションの変化にも助けられながら、コース上でも果敢にバトルを繰り返した琢磨は、7位でチェッカードフラッグを受けました。
琢磨がインディGPでトップ10フィニッシュを果たしたのは、これが6回目で、7位完走は今季ベストの成績となりました。
■佐藤琢磨のコメント
「ワイルドなレースでしたが、とても楽しかったです。僕たちは順位を上げたり下げたりしながらバトルを繰り返し、一時は4番手まで挽回しました。僕とコルトン・ハータ、そして2台のマクラーレンは、後方のグループを次第に引き離していったと思います。これはとてもクールな状況でしたが、リスタート後に1台のマシンがスピン。これを避けるため、僕はドライ・タイヤを履いたままグリーン上を走ることになり、最終的には僕自身もスピンしてしまいました。このときはメカニックたちに本当に申し訳なく思いました。これを受けて、最後尾を走行することとなりましたが、その後、降り出した雨に、結果的に助けられました。僕たちは周回遅れから抜け出すと、慎重にレースを繰り広げ、7位でフィニッシュしたのです。本当にドラマティックなレースでした。No.51 Nurtec ODT ホンダのクルーは素晴らしい仕事をして、僕の追い上げをサポートしてくれました。おかげで、僕はトップグループのドライバーを相手にサイド・バイ・サイドの激しいバトルを繰り広げることができました。そのなかには素晴らしいオーバーテクもありました。僕たちに勢いがあったことを考えれば少し残念な結果ですが、インディ500に向けて素晴らしい流れを作り出すことができました」
(デイル・コイン・レーシング・ウィズRWRのプレスリリースより)
決勝
- 開催日:2022/05/14
- 天候:Rain
- 路面:Wet
- 決勝出走:27
- (2.439km x 75laps = 182.925km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 26 | C.ハータ | FS | ダラーラ | ホンダ | 75 | 2:01:56.3273 | |||||
2 | 60 | S.パジェノー | FS | ダラーラ | ホンダ | 75 | 2:01:59.4256 | |||||
3 | 12 | W.パワー | FS | ダラーラ | シボレー | 75 | 2:02:03.4811 | |||||
4 | 8 | A.カナピーノ | FS | ダラーラ | ホンダ | 75 | 2:02:04.1466 | |||||
5 | 20 | C.デイリー | FS | ダラーラ | シボレー | 75 | 2:02:05.9808 | |||||
6 | 7 | K.シンプソン | FS | ダラーラ | シボレー | 75 | 2:02:07.4222 | |||||
7 | 51 | 佐藤 琢磨 | FS | ダラーラ | ホンダ | 75 | 2:02:07.8377 | |||||
8 | 77 | C.アイロット | FS | ダラーラ | シボレー | 75 | 2:02:07.8378 | |||||
9 | 30 | C.ルンガー | FS | ダラーラ | ホンダ | 75 | 2:02:08.1320 | |||||
10 | 9 | S.ディクソン | FS | ダラーラ | ホンダ | 75 | 2:02:10.3189 | |||||
11 | 27 | A.ロッシ | FS | ダラーラ | ホンダ | 75 | 2:02:13.0573 | |||||
12 | 18 | D.マルカス | FS | ダラーラ | ホンダ | 75 | 2:02:14.3090 | |||||
13 | 45 | J.ハーヴェイ | FS | ダラーラ | ホンダ | 75 | 2:02:15.9021 | |||||
14 | 06 | H.カストロネベス | FS | ダラーラ | ホンダ | 75 | 2:02:20.8154 | |||||
15 | 11 | T.カルデロン | FS | ダラーラ | シボレー | 75 | 2:02:28.2532 | |||||
16 | 15 | G.レイホール | FS | ダラーラ | ホンダ | 75 | 2:02:38.1310 | |||||
17 | 28 | R.グロージャン | FS | ダラーラ | ホンダ | 74 | 2:01:56.9724 | |||||
18 | 10 | A.パロウ | FS | ダラーラ | ホンダ | 74 | 2:02:22.1547 | |||||
19 | 5 | P. オワード | FS | ダラーラ | シボレー | 74 | 2:02:42.2858 | |||||
20 | 3 | S.マクラフリン | FS | ダラーラ | シボレー | 74 | 2:02:49.5255 | |||||
21 | 29 | D.デフランチェスコ | FS | ダラーラ | ホンダ | 73 | 2:02:25.1763 | |||||
22 | 48 | J.ジョンソン | FS | ダラーラ | ホンダ | 73 | 2:02:32.4559 | |||||
23 | 21 | R.ヴィーケイ | FS | ダラーラ | シボレー | 73 | 2:02:42.4476 | |||||
24 | 6 | J.P.モントーヤ | FS | ダラーラ | シボレー | 72 | 1:56:52.1351 | |||||
25 | 2 | J.ニューガーデン | FS | ダラーラ | シボレー | 60 | 2:02:40.7574 | |||||
26 | 14 | K.カークウッド | FS | ダラーラ | シボレー | 53 | DNF | |||||
27 | 4 | D.ケレット | FS | ダラーラ | シボレー | 34 | DNF |