1990年に発足したN1耐久シリーズを前身とする日本最大の参加型自動車レースであり、「S耐(えすたい)」の愛称で親しまれている。市販車を改造した車両によって行われ、FIA GT3から1500cc以下の小規模改造車まで、バラエティーに富んだ車両構成となっている。2021年からは、メーカー開発車両等が参加できるST-Qクラスが新設され、水素燃料やバイオディーゼル燃料といったカーボンニュートラル燃料を使用する研究開発車両が参戦している。そのためS耐には、SUPER GTなどのトップカテゴリーに参戦するチームや個人規模のプライベーターチーム、研究開発を目的とする自動車メーカーなど様々なチームが参戦しており、盛り上がりを見せている。
レース時間は主に3時間から5時間に及び、SUPER GT等のレースと比較しても長時間の戦いとなる。特に2018年には富士スピードウェイにて24時間レースが開催され、テントを設営しバーベキューを楽しみながら観戦するなど、さながらニュルブルクリンク24時間レースを彷彿とさせるようなレースとなっている。

ブリヂストンとスーパー耐久

日本中のクルマ好き層や自動車メーカー、パーツメーカーが集うスーパー耐久は、今や日本のモータースポーツの中核を担うレースとなっている。ブリヂストンはそんなスーパー耐久を足元から支え、モータースポーツ文化の発展にさらなる貢献をすべくタイヤサプライヤーとしての参加を決意した。スーパー耐久におけるブリヂストンの使命は、これまでSUPER GTやGR86/BRZ Cupで培ってきた「勝つ」ための技術やノウハウでチームをサポートするだけでなく、「高品質」なレースタイヤを「安定して供給」し、レースをサポートすることである。毎戦1000本以上におよぶタイヤを供給するスーパー耐久は、レース現場のスタッフだけでなく、工場や物流などブリヂストン全体として挑戦の場である。特に富士24時間レースにおいては街のタイヤ屋さんもサービススタッフとして参戦し、総勢約100名が交代制でレースを支えている。スピードと品質の両方が求められるレース現場でタイヤサービスを経験することで技術やノウハウを蓄積し、それをサービス品質の向上という形で還元している。

2025年シーズンの見どころ

2025年1月時点でエントリー台数はなんと80台!昨年より15台増え、より次元の高いバトルが繰り広げられることが期待される。ブリヂストンとしてもオフィシャルタイヤサプライヤーとして2年目を迎え、これまでの経験を活かしてより良い品質でタイヤとサービスを提供できるよう着々と改善を重ねており、この大規模なレースをしっかりと支える準備を整えている。
バラエティーに富んだマシンによる迫力あるレースが魅力であることはもちろんだが、スーパー耐久はイベントも魅力のひとつである。昨年はRd.4モビリティリゾートもてぎとRd.5鈴鹿サーキットで「S耐横丁」が開催され、エントラントによる出展や来場者で大いに盛り上がった。また毎戦イベント広場では子供と一緒に遊べる企画も開催されており、家族みんなで楽しむことができる。レースだけでなくイベントも必見だ。

2025年の開幕戦はモビリティリゾートもてぎで開催される。クラスによって2つにグループ分けされ、それぞれが4時間のレースを行うというボリューム満点の内容でシーズン開幕だ。第2戦は鈴鹿サーキット、そして第3戦がおなじみ富士スピードウェイでの24時間レースとなる。昨年、深夜に降った雨がレース展開に大きな影響を与えたように、このレースはレースウィーク中に大きく変化する天候や路気温をいかにセッティングや戦略に落とし込むかが勝利への重要なカギとなる。ちなみに、深夜の雨のせいでタイヤ交換が殺到しタイヤサービスが戦場と化したが、そうした裏方の状況変化も見どころかもしれない。とにかく過酷なこのレースはドライバーやメカニック、サーキット関係者、サービススタッフ、そしてファンの全員が主役であり、見どころは満載だ。ぜひ現地でキャンプや食事を楽しみながら、もしくはライブ配信でレースを盛り上げてほしい。
第4戦スポーツランドSUGO、第5戦オートポリスと続き、約3ヵ月のインターバルを空けて第6戦岡山国際サーキット、そして最終戦は昨年同様富士スピードウェイで迎える全7戦。熱いレースが期待されることは言うまでもなく、参戦する各メーカーが投入してくる新技術を見られることもこのレースの醍醐味である。

スーパー耐久オフィシャルWEBページ
https://supertaikyu.com/