パトリックレーシングの協力でタイヤ開発を行い、1995年からファイアストンカラーのマシンで実戦へ参加。

平均時速は350キロ、最高時速は400キロをも超える。コースによっては全周にわたってアクセル全開で走行する。またコーナーにはバンク角がつけられており、横方向の遠心力が縦方向の荷重に変化する。時計と逆回りに走るオーバルコースでは外側で駆動を路面に伝える右のリアタイヤが最も酷使されるのだ。走行中の右リアタイヤにかかる荷重は約1200キロにも達する。小型乗用車1台分の重量が1つのタイヤに乗っている状況を想像してもらえば、その過酷さが判ってもらえるはずだ。

 また、オーバルコースでは左側と右側のリアタイヤの外径を変えてマシンがコーナリングしやすいようにした「スタガー」を施す。右側よりも左側を外径で10ミリ程度小さくするのだ。ストレートではスタガーによってマシンが内側に入り込もうとするので、ドライバーはあえてハン

復帰に向け、タイヤ開発に貢献してくれたスコット・プルエット。

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