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メルセデス・ベンツをサポートして、ブリヂストンのブランドイメージは着実ににアップした。 |
メルセデス・ベンツへのサポートは、オランダのキース・ファン・デ・グリント(写真右)を中心に行っている。 |
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として知られていたDTMに参戦することは技術的チャレンジのみならず、メルセデス・ベンツに装着されるというプレステージアスも、グローバル企業を目指すブリヂストンにとっては大いに魅力ある出来事だった。また、その後、ブリヂストンの優秀性が認められ、ハイパフォーマンスバージョンであるAMG車をはじめ、メルセデス・ベンツの市販車にタイヤが標準装着されていった。そして、この時点では知る由もないが、1998年にF1でマクラーレンにタイヤ供給する経緯においてもメルセデス・ベンツが強くブリヂストンを推薦してくれたのである。 このプロジェクトで実際に現場での中心的役割を果たしているのがオランダをベースにブリヂストンのモータースポーツ活動を行っているキース・ファン・デ・グリントだ。彼は、レーシン |
グタイヤのエンジニアリングからサポートまでを司れる優秀な人材である。オランダと日本の共同作業によってタイヤ開発とサポートは行われている。 マシンのハイパフォーマンスぶりに比較してレギュレーションによってタイヤサイズが細いDTMにおいては、常にタイヤは厳しい状況下に置かれていた。速さを求めつつ耐久性を向上させなくてはならず、ライバルメーカー、ミシュランとのコンペティションのなかで耐久性とスピードという相反する性能をいかに高い次元でバランスさせるかが課題だった。また、走行中の性能変化を少なくし、タイムの変化を出さないタイヤ開発をすることが要求された。そのためには構造とコンパウンド、つまりタイヤを構成する各部をチューニングしてトータルキャパシティー |
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BRIDGESTONE MOTORSPORT |