BRIDGESTONE MOTORSPORT 1999-2003
FORMULA ONE IRL INDYCAR / CART MOTO GP
FORMULA NIPPON JGTC F3 / NATIONAL FORMULA KART GYMKHANA DIRT TRIAL / RALLY
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■レーシングカート
カートは、モータースポーツの原点。多くのプロドライバーが最初の一歩を記すカテゴリーだ。 2000年の全日本チャンピオン片岡龍也選手は、2003年に全日本F3、全日本GTで活躍した。
モータースポーツの原点ともいえる
手軽ながら奥の深いカテゴリー


 国内のみならず、国際的に活躍しているレーシングドライバーのほとんどが最初のモータースポーツとしてレーシングカートを体験している。F1で6度のワールドチャンピオンに輝いたミハエル・シューマッハ選手も、少年時代にレーシングカートを経て、ナショナルフォーミュラ、F3、F3000、そしてF1へと階段を駆け上がっている。彼が少年時代に活躍したレーシングカートで使っていたのは、ブリヂストンのレーシングカートタイヤだった。
カートにおいてもタイヤの果たす役割は大きい。
 レーシングカートは、少年・少女のときから公認レースに参加できる点で、他のモータースポーツとは決定的に異なっている。一部のクラスを除いてトランスミッションを持たずにエンジンからダイレクトにパワーを伝達するシンプルなハードウェアなど、手軽にモータースポーツに参加するには最適のカテゴリーといえよう。しかし、ハンドリングやマシンにかかる横Gなどはフォーミュラカーに近く、そのコンペティションレベルはきわめて高い。低年齢から競走の世界に身を置き、テクニックを磨くには最適な競技である。レーシングカートがどれだけ盛んであるかは、その国のモータースポーツ人気を測るバロメーターであるともいわれている。本格的なモータースポーツへのステップアップのためだけではなく、手軽にエキサイティングな走りを楽しめることから趣味としても人気の高いカテゴリーである。
 
  FMK公認ドライ用リアタイヤ DRY-8。
サイズ:7.1/11.0-5。
1999年から2001年までFMK公認レースで使用され、YGA(ソフト)、YGB(ミディアム)、YGC(ハード)の3種類のコンパウンドが用意された。
FMK公認ウェット用リアタイヤ WET-M YGP。
サイズ:6.0/11.0-5。
1999年から2001年までFMK公認レースで使用された。
ヤマハ主催のSLレース向けドライ用リアタイヤ DRY-8 YGL。
サイズ:7.1/11.0-5
2001年にJAFの公認を受け、SL02と称される。
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