全日本モトクロス選手権 第7戦 SUGO MFJ-GP最後のレースとなるA1クラス 決勝ヒート2。
横1列のスタートから1コーナー立ち上がりでトップに立ったのはBSライダーの#1 山本鯨(Ho,BS)。2位に#5 能塚智寛(Ka,DL)、3位に#19 安原志(Ka,DL)が続いて大坂を掛ける。
オープニングラップからトップを走行する#1 山本だがコース中盤に#5 能塚が前に出て1周目が終了。しかし2周目、コーナーで#5 能塚がストップしてしまい、再び#1 山本がトップ。その翌周には#5 能塚がトップの座を奪い返す入れ替わりが激しい展開に。
3位には#2 富田俊樹(Ya,DL)が走行しており、この3台がトップ争いを展開。
レース中盤を過ぎた9周目。2位を走行していた#1 山本の前に#2 富田が出て順位が入れ替わる。トップ#5 能塚が維持しているが12周目には#2 富田が#5 能塚を抜きトップが入れ替わる。#1 山本は3位を走行するもトップ2台とは少し距離が開いてしまう。
しかしレース終盤に入ると2ー3位争いは接近戦に。残り2周となった辺りからかなり近づいてきており、更に最終ラップにはトップを走行する#2 富田に追い付き3台のトップ争いに発展。
気を抜けない展開になった最終ラップは#2 富田が何とか逃げ切り優勝。#1 山本は最後までチャンスを狙うが2位の#5 能塚の前に出る事は出来ず3位でチェッカーを受けた。
IA1クラス決勝レースヒート2暫定結果は以下の通り