【予選結果速報】2022年全日本モトクロス選手権 Rd.4名阪 近畿大会 IA2クラス

IA2クラスは合計41台が出走し、A・Bグループの2つに分かれ予選が行われた。当初の予定よりも20分後ろ倒しとなり13時40分よりIA2の予選が進行。




MicrosoftTeams-image (3).jpg

【IA2 予選A組】スタートは#6池田 (Ka,BS)がトップかと思われたがホールショットを取ったのはルーキーイヤーの#05田中(Ya,DL)。しかし各選手田中を追従し1周目にはトップは#28米田(Ya,DL) 、その後ろに#45渡辺(Ya,DL)、#4鳥谷部(Ya,BS)、#08藤井(Ho,DL)、池田らが続く。#16ウィルソン(Ya,DL)は12番手とスタートで出遅れるも、徐々に順位を上げてくる。


米田が快調な走りを見せ3周目にはファステストの1:48秒台をマーク、その後ろで2~4位争いが激しくなり渡辺、鳥谷部、池田が接戦を広げる。後ろからはウィルソンが7位まで上げてくる。鳥谷部がイン、池田はアウトからスピードを落とさずコーナーで攻める攻防が続く。しかし6周目に池田がアウトから鳥谷部に仕掛けるも、体勢を崩し転倒。鳥谷部とも接触し3~4位争いの2名が一時後退。最終ラップは米田、渡辺、そして3位にはウイルソンがここまで浮上。最終ラップでウィルソンが猛烈な追い上げを見せ2位の渡辺をパスし、トップの米田の後ろを捉えると最終コーナーにはトップで現れる。1分47秒025のファステストラップを記録しトップ通過、2位は米田、3位が渡辺、4位池田、5位鳥谷部が転倒しながらも挽回。上位15位が決勝へコマを進めることとなる。

IA2クラス予選A組の予選暫定結果は以下の通り


MicrosoftTeams-image (5).jpg

【IA2 予選B組】路面コンディションは先ほどのA組よりも全体的に乾いてきた状況でB組の予選がスタート。インを選択する選手が多い中、アウトを選択する選手は少なく全体的には中央に寄ったグリッド選択となった。スタートは中央から出た#11鴨田(Ka,DL)がホールショット、次いで#5中島 (Ya,DL)、その後ろに#36横澤(Ho,BS)が続く。


1周経過時点ではトップ鴨田の後ろで横澤、中島、#33小笠原(Ya,BS)が接戦となる。横澤が懸命に追うも鴨田のペースが速く一人1分48秒台をマークし後続を徐々に離していく。2位の横澤の後方から3位の中島が距離を詰めるが、前を追う横澤がペースを上げ順位を死守。
一方その後ろで#22佐々木(Ya,BS)、#31近藤(Su,BS)、#21浅井(Ya,DL)、小笠原が順位を入れ替えながら走行。浅井が徐々に順位を上げ、最終ラップには佐々木を捉え浅井が4位に浮上。

MicrosoftTeams-image (6).jpg

IA2クラス予選B組の予選暫定結果は以下の通り