- 開催場所:オフロードヴィレッジ(埼玉)
- 開催日:2017年10月08日(日) 〜 2017年10月08日(日)
2017年MFJ全日本モトクロス選手権シリーズ第8戦関東大会は、埼玉県のウエストポイント・オフロードヴィレッジで開催された。
川越市と上尾市の境目に跨がる会場のオフロードヴィレッジは、荒川と入間川が合流する手前、荒川河川敷に造られたオフロードサーキット。モトクロスの他にダートトラックコースがあり、首都圏唯一の本格オフロードコースとして、また、随時開催されている初心者向けのモトクロス体験走行「モトクロスごっこ」などでも多くの利用者を集めている。
大会期間中の天候は、金曜夜半からの雨が土曜日の午前中まで残るが、そこから一気に回復し、日曜日は秋らしい好天に恵まれる。限られたスペースの中に展開するトリッキーなレイアウトのコースは、ヘビーマディの路面が、午後からの好天で徐々に回復し、ウエットからドライへ推移する中で予選、決勝のレースが行われた。
関東平野のほぼど真ん中、都心からもクルマで約1時間とアクセスのいい会場には公式発表で7800人の観客が訪れ、コースサイドからスリリングなバトルを見守った。
■IA1 ヒート1
短いスタートストレートから180度左に切り返す1コーナー。ホールショットを奪ったのは長門健一(ホンダ-DL)。1周目、小方 誠(カワサキ-DL)がトップに立つと好スタートを決めた成田 亮(ホンダ-ブリヂストン)が2番手に浮上して小方を追撃する。前半チームメイトの山本 鯨(ホンダ-DL)を従え2番手に付けていた成田だったが、前回近畿大会の予選で痛めた肩が完治せず、また事前の練習で手を負傷するなど万全の調子とは言えず、中盤山本の先行を許すと、終盤には平田 優(ヤマハ-ブリヂストン)、星野優位(KTM-ブリヂストン)、新井宏彰(カワサキ-ブリヂストン)らの先行を許し6位まで順位を落とす。結局レースは小方が逃げきり、山本が2位。平田がオープニングラップ6番手から順位を上げ3位表彰台を獲得。4位に星野優位、6位成田の後方には深谷広一(スズキ-ブリヂストン)、小島庸平(スズキ-ブリヂストン)、10位に大塚豪太(ホンダ-ブリヂストン)が続き、上位10台中7台がブリヂストン勢という結果となった。
■IA1 ヒート2
成田と新井の好スタートで開始されたレースは、成田がオープニングラップを制するが、2周目に小方が先行。3周目には山本、新井が先行し、成田は4番手に後退する。序盤、トップ争いは山本が前に出て、新井は小方に続く3番手、成田は4番手を走行。新井と成田は前半このポジションをキープしていたが、後半に入ると成田はペース維持することが出来ず、田中雅己(ホンダ-DL)、星野優位が成田をパスしポジションを上げる。レース後半、田中と星野優位の4番手争いは、星野が前に出ると、更に深谷も田中をパスし5番手に浮上。山本が逃げきり小方がこれに続いたレースは、新井が単独3番手のポジションを保ってゴールし表彰台に登壇。ワークス勢を相手に健闘した星野優位はこのヒートも4位でフィニッシュ。他ブリヂストン勢では深谷が5位、小島は7位、平田は9位。後半苦しい戦いを強いられた成田は10位手でチェッカーを受けた。
◆新井宏彰 - Kawasaki Team GREEN マディの土曜日とその影響が残った決勝日の公式練習走行まではソフト、決勝の2ヒートはミディアムで走りました。決勝に向けて路面が乾くのは分かっていましたが、練習走行で少しでもペースアップしておきたかったので、そこはソフト。ミディアムの性能は完全に理解できているので、決勝への切り替えも問題はありませんでした。 ヒート1はエンジンの仕様を若干ミスしてペースを上げることができなかったんですが、ヒート2は従来のセッティングに戻したことで、スタートも決まったしまずまずの走りができたと思います。コースはかなり荒れていましたが、タイヤに関しては全く問題がありませんでした。どんな場面でもしっかりとグリップしてくれたので、最後まで粘り強く走ることが出来て、その結果が表彰台の獲得に繋がったと思っています。
◆大庭裕史 - 株式会社ブリヂストンMCタイヤ開発部 金曜日の雨の影響で、コンディション的にはマディから徐々に回復してミディアムへという流れでしたね。
現在ソフトとミディアムの新しいタイヤを開発中で、おかげで両方のテスト品を試すことが出来ました。決勝は思ったりよりも渇きが遅くて、数名のライダーがソフトパターンを選択しましたが、基本はミディアム。土曜日に掘り返しを行っていなかったために後半かなり固い部分が露出してグリップが取り難い状況もあったと思いますが、成田選手と新井選手はスタートも決まったし、ヒート1の平田選手、ヒート2の新井選手と粘り強い走りでの表彰台獲得をアシストすることが出来て、実戦での開発評価といいデータを得ることが出来ました。
ニーズの高いタイヤパターンですので、残り1戦、少しでも有利になるようにトップを意識しながらサポートに務め、近い将来、そのスペックを市販品としてユーザーの皆様にお届けできるように開発に取り組んで行きます。
決勝
- 開催日:2017/10/08
- 路面温度: ℃ ~ ℃
- 決勝出走:19
- 完走:18
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 10 | 小方 誠 | DL | Kawasaki Team GREEN | KX450FSR | カワサキ | 20 | 4 | 1:34.991 | 32:15.243 | ||
2 | 400 | 山本 鯨 | DL | Team HRC | CRF450RW | ホンダ | 20 | 7 | 1:34.537 | 32:32.291 | ||
3 | 99 | 平田 優 | BS | YAMAHA FACTORY RT | YZ450FM | ヤマハ | 20 | 8 | 1:36.215 | 32:37.173 | ||
4 | 166 | 星野 優位 | BS | KTMうず潮レーシング福山 | 450SX-F | KTM | 20 | 3 | 1:36.400 | 32:38.978 | ||
5 | 331 | 新井 宏彰 | BS | Kawasaki Team GREEN | KX450FSR | カワサキ | 20 | 3 | 1:36.501 | 32:40.894 | ||
6 | 1 | 成田 亮 | BS | Team HRC | CRF450RW | ホンダ | 20 | 4 | 1:35.779 | 32:42.834 | ||
7 | 7 | 深谷 広一 | BS | Team SUZUKI | RM-Z450WS | スズキ | 20 | 5 | 1:37.600 | 33:03.563 | ||
8 | 44 | 小島 庸平 | BS | Team SUZUKI | RM-Z450WS | スズキ | 20 | 5 | 1:37.327 | 33:14.346 | ||
9 | 8 | 星野 裕 | DL | グリーンクラブ八尾カワサキ&ANNEX CLUB | KX450F | カワサキ | 20 | 11 | 1:38.678 | 33:14.992 | ||
10 | 45 | 大塚 豪太 | BS | T.E.SPORT SHOWA | CRF450R | ホンダ | 20 | 7 | 1:38.824 | 33:32.919 | ||
11 | 793 | 池谷 優太 | DL | SRF TEAM REDZONE | RM-Z450 | スズキ | 19 | 5 | 1:39.493 | 32:17.746 | ||
12 | 15 | 鈴木 正明 | BS | SRF 関東&秀明道場 | RM-Z450 | スズキ | 19 | 8 | 1:40.773 | 32:44.501 | ||
13 | 04 | 大石 一斗 | DL | グリーンクラブ REAL RIDE with ピュアテック | KX450F | カワサキ | 19 | 5 | 1:41.624 | 33:20.196 | ||
14 | 113 | 田中 雅己 | DL | TEAM ナカキホンダ | CRF450R | ホンダ | 19 | 4 | 1:38.209 | 33:27.793 | ||
15 | 19 | 長門 健一 | DL | チーム サクライ with ワキレーシング | CRF450R | ホンダ | 19 | 3 | 1:43.301 | 33:31.894 | ||
16 | 09 | 小野 千成 | BS | T.E.SPORT KYB | CRF450R | ホンダ | 19 | 5 | 1:40.966 | 33:54.397 | ||
17 | 22 | 諸見里 祐哉 | BS | 秀明道場 | RM-Z450 | スズキ | 18 | 4 | 1:46.324 | 33:11.185 | ||
18 | 21 | 中村 泰介 | DL | RT MIKURA with ALL-ONE | YZ450FX | ヤマハ | 17 | 2 | 1:49.470 | 32:35.882 | ||
- | 20 | 白石 翔也 | DL | Y'S Racing | YZ450F | ヤマハ | 7 | 4 | 1:42.788 | DNF |
決勝
- 開催日:2017/10/08
- 路面温度: ℃ ~ ℃
- 決勝出走:19
- 完走:18
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 400 | 山本 鯨 | DL | Team HRC | CRF450RW | ホンダ | 20 | 5 | 1:34.719 | 32:06.761 | ||
2 | 10 | 小方 誠 | DL | Kawasaki Team GREEN | KX450FSR | カワサキ | 20 | 6 | 1:34.854 | 32:11.379 | ||
3 | 331 | 新井 宏彰 | BS | Kawasaki Team GREEN | KX450FSR | カワサキ | 20 | 5 | 1:35.724 | 32:33.012 | ||
4 | 166 | 星野 優位 | BS | KTMうず潮レーシング福山 | 450SX-F | KTM | 20 | 10 | 1:36.835 | 32:45.846 | ||
5 | 7 | 深谷 広一 | BS | Team SUZUKI | RM-Z450WS | スズキ | 20 | 18 | 1:36.973 | 32:51.427 | ||
6 | 113 | 田中 雅己 | DL | TEAM ナカキホンダ | CRF450R | ホンダ | 20 | 6 | 1:36.760 | 32:53.791 | ||
7 | 44 | 小島 庸平 | BS | Team SUZUKI | RM-Z450WS | スズキ | 20 | 7 | 1:37.369 | 32:56.896 | ||
8 | 8 | 星野 裕 | DL | グリーンクラブ八尾カワサキ&ANNEX CLUB | KX450F | カワサキ | 20 | 10 | 1:37.425 | 33:04.314 | ||
9 | 99 | 平田 優 | BS | YAMAHA FACTORY RT | YZ450FM | ヤマハ | 20 | 6 | 1:37.614 | 33:12.739 | ||
10 | 1 | 成田 亮 | BS | Team HRC | CRF450RW | ホンダ | 20 | 6 | 1:36.922 | 33:24.949 | ||
11 | 45 | 大塚 豪太 | BS | T.E.SPORT SHOWA | CRF450R | ホンダ | 20 | 9 | 1:38.381 | 33:30.683 | ||
12 | 19 | 長門 健一 | DL | チーム サクライ with ワキレーシング | CRF450R | ホンダ | 19 | 5 | 1:41.517 | 32:49.279 | ||
13 | 04 | 大石 一斗 | DL | グリーンクラブ REAL RIDE with ピュアテック | KX450F | カワサキ | 19 | 5 | 1:41.529 | 32:54.401 | ||
14 | 793 | 池谷 優太 | DL | SRF TEAM REDZONE | RM-Z450 | スズキ | 19 | 3 | 1:38.505 | 33:13.845 | ||
15 | 22 | 諸見里 祐哉 | BS | 秀明道場 | RM-Z450 | スズキ | 18 | 3 | 1:44.405 | 32:16.058 | ||
16 | 21 | 中村 泰介 | DL | RT MIKURA with ALL-ONE | YZ450FX | ヤマハ | 18 | 4 | 1:44.631 | 32:22.705 | ||
17 | 09 | 小野 千成 | BS | T.E.SPORT KYB | CRF450R | ホンダ | 18 | 4 | 1:40.807 | 32:37.425 | ||
18 | 20 | 白石 翔也 | DL | Y'S Racing | YZ450F | ヤマハ | 17 | 3 | 1:43.694 | 32:22.006 | ||
- | 15 | 鈴木 正明 | BS | SRF 関東&秀明道場 | RM-Z450 | スズキ | 10 | 4 | 1:38.759 | DNF |