- 開催場所:名阪スポーツランド
- 開催日:2018年09月09日(日) 〜 2018年09月09日(日)
MFJ全日本モトクロス選手権シリーズ第8戦近畿大会は、奈良県山辺郡山添村の名阪スポーツランドで開催された。
8月後半に予定された第7戦中国大会が7月に西日本を襲った豪雨災害の影響により中止となったため、前回第6戦東北大会から、7週間という夏の長いインターバルを置いての再開。
会場の名阪スポーツランドは、紀伊半島を横断する主要国道25号線沿いにあり、中部と近畿両方からアクセスできるため毎回大勢の観客が訪れる。
天候は、土曜日が曇り時々雨。夜間にまとまった雨が降った日曜日は、曇り時々晴れという観戦には申し分のない空模様となったが、コースはかなりウエットな状態で、山砂主体のコースはディープサンドのコンディションで決勝レースが行われた。
■IA1 ヒート1
好スタートを切った山本 鯨(ホンダ-ブリヂストン)と成田 亮(ホンダ-ブリヂストン)が序盤から激しいトップ争いを展開。
4周目、山本が一旦は成田の前に出るが、直後にミスで転倒し成田が再びトップに浮上。
3位以下を大きく引き離した成田と山本の1-2走行は、両者ほぼ同タイムで1~2秒差のままレース後半に突入するが、最後まで安定したラップを刻んだ成田に対して山本は終盤ペースを崩し、逃げきった成田が第4戦中国大会以来となる6ヒートぶりの優勝をマークする。
マシンのセッティングに苦しんだ山本は最終ラップ新井宏彰(カワサキ-ブリヂストン)の追撃を受けるが、辛うじてこれを抑え2位でフィニッシュ。
1周目6番手から追い上げた新井宏彰が3位。更に後方から順位を上げた深谷広一(スズキ-ダンロップ)が4位でフィニッシュした。
■IA1 ヒート2
田中雅己(ホンダ-DL)と星野優位(ヤマハ-ブリヂストン)の好スタートで開始されたレースは、オープニングラップをトップで戻ってきた星野が序盤をリード。
2番手に付けた田中が徐々に順位を下げる一方で、2周目に田中をパスした成田が星野に接近。更に後方からは山本が3番手に浮上し、上位は星野、成田、山本のオーダーとなる。
6周目、星野を捉えた成田がトップに浮上。レース折返点の9周目には、山本が星野と順位を入れ換え、上位は成田、山本、星野の順となる。
後半、逃げ切りを図る成田に対し、山本が徐々にその差を詰め、12周目に山本が成田を抜いてトップに浮上。
成田も山本に食い下がるが、最後は山本が逃げ切って優勝。成田が2位。星野が3位で総合も3位となり、山本、成田、星野のブリヂストン装着ライダー3名が表彰台を独占した。
◆山本 鯨 - Team HRC
「土曜日からマディに近いコンディションで、タイヤはフロントにソフト、リアはサンドパターンのX10を使用しました。コース上はほぼ一本ラインで我慢の走りを強いられましたが、ワダチの下に岩盤が露出したような場所でもタイヤのパフォーマンスは安定していて、ネガは全くありませんでした。
ディープサンドの中で十分な加速ができて、しかもコントロールしやすい。これは他のブランドのタイヤに比べて圧倒的な優位性があったと思います。」
◆若林朋之 - 株式会社ブリヂストンMCタイヤ開発部
「8月末のRd7中国大会(弘楽園)が中止となったことで、本大会は最終戦前の天王山となる重要なレースとなりました。
各チームとも事前テストにてしっかり準備を進めていたものの、レースウィークの路面は直前の台風の影響か水分を多く含んだ重いサンド質路面となり、コンディション変化に対応したタイヤ選択や走り方が重要となりました。
その中でも、総合1-2位を獲得したHRCの両ライダー(山本選手、成田選手)と、カワサキチームグリーンの新井選手は、フロント:ソフトパターン、リア:マッド/サンドパターンを装着し、テスト時とは異なる路面に着実に対応して圧倒的な速さを見せてくれました。
また、プライベーターとして総合3位に入った星野選手も同パターンを選択、H-2ではホールショットを決めるなど確実な走りで表彰台を獲得できました。
ブリヂストンタイヤが各ライダーの要求性能にマッチし、好結果に貢献できたと考えております。
次戦は最終戦SUGO。今年2回目の開催コースでありますが、開催時期が異なり路面コンディションも変化しますので、事前にしっかりと評価を行い、引き続き最適なタイヤを供給してまいります。」
決勝
- 開催日:2018/09/09
- 天候:Cloudy
- 決勝出走:20
- 完走:19
- (1.5km x 17laps = 25.5km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 982 | 成田 亮 | BS | Team HRC | CRF450RW | ホンダ | 17 | 15 | 01:55.292 | 33:22.326 | ||
2 | 1 | 山本 鯨 | BS | Team HRC | CRF450RW | ホンダ | 17 | 4 | 01:53.347 | 34:00.013 | ||
3 | 331 | 新井 宏彰 | BS | Kawasaki Team GREEN | KX450SR | カワサキ | 17 | 5 | 01:57.312 | 34:01.461 | ||
4 | 7 | 深谷 広一 | DL | SRF Team SBE | RM-Z450 | スズキ | 17 | 6 | 01:56.459 | 34:07.606 | ||
5 | 30 | 岡野 聖 | DL | フライング ドルフィン サイセイ | YZ450F | ヤマハ | 17 | 7 | 01:56.865 | 34:28.635 | ||
6 | 2 | 小方 誠 | DL | Kawasaki Team GREEN | KX450SR | カワサキ | 17 | 9 | 01:57.600 | 34:40.226 | ||
7 | 8 | 星野 裕 | DL | グリーンクラブ八尾カワサキANNEX | KX450F | カワサキ | 17 | 7 | 01:58.444 | 34:54.731 | ||
8 | 166 | 星野 優位 | BS | レーシングチーム鷹 | YZ450F | ヤマハ | 17 | 17 | 02:00.186 | 34:59.133 | ||
9 | 44 | 小島 庸平 | BS | Bells Racing with MORIWAKI | CRF450R | ホンダ | 17 | 7 | 01:58.215 | 35:00.047 | ||
10 | 777 | H.ナイト | DL | KTMうず潮レーシング福山 | 450SX-F | KTM | 17 | 6 | 01:57.816 | 35:06.414 | ||
11 | 122 | 稲垣 達樹 | BS | Team SSC | RM-Z450 | スズキ | 16 | 1 | 3 | 02:02.392 | 34:01.757 | |
12 | 19 | 馬場 大貴 | BS | TEAM 887 with ホンダドリーム世田谷 | CRF450R | ホンダ | 16 | 1 | 6 | 02:03.766 | 34:01.989 | |
13 | 113 | 田中 雅己 | DL | TEAM ナカキホンダ | CRF450R | ホンダ | 16 | 1 | 2 | 02:04.182 | 34:07.085 | |
14 | 13 | 鈴木 正明 | BS | SRF 関東&秀明道場 | RM-Z450 | スズキ | 16 | 1 | 4 | 02:03.903 | 34:26.555 | |
15 | 793 | 池谷 優太 | DL | KTMうず潮レーシング福山 | 450SX-F | KTM | 16 | 1 | 4 | 02:01.114 | 36:29.903 | |
16 | 010 | 川口 尚希 | BS | 小田切レーシングクラブ | RM-Z450 | スズキ | 15 | 2 | 4 | 02:07.631 | 33:47.965 | |
17 | 75 | 道脇 白龍 | BS | TEAM KOHSAKA | CRF450R | ホンダ | 15 | 2 | 4 | 02:06.779 | 33:52.144 | |
18 | 69 | 宗本 駿真 | DL | SP忠男広島 | YZ450F | ヤマハ | 15 | 2 | 5 | 02:06.423 | 34:01.188 | |
19 | 21 | 中村 泰介 | DL | RT MIKURA with ALL-ONE | YZ450F | ヤマハ | 15 | 2 | 4 | 02:08.585 | 34:25.486 |
決勝
- 開催日:2018/09/09
- 天候:Cloudy
- 決勝出走:20
- 完走:19
- (1.5km x 18laps = 27km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 山本 鯨 | BS | Team HRC | CRF450RW | ホンダ | 18 | 5 | 01:49.442 | 33:44.200 | ||
2 | 982 | 成田 亮 | BS | Team HRC | CRF450RW | ホンダ | 18 | 6 | 01:48.912 | 33:52.344 | ||
3 | 166 | 星野 優位 | BS | レーシングチーム鷹 | YZ450F | ヤマハ | 18 | 3 | 01:50.598 | 34:15.607 | ||
4 | 777 | H.ナイト | DL | KTMうず潮レーシング福山 | 450SX-F | KTM | 18 | 2 | 01:50.977 | 34:31.652 | ||
5 | 793 | 池谷 優太 | DL | KTMうず潮レーシング福山 | 450SX-F | KTM | 18 | 2 | 01:54.363 | 34:49.707 | ||
6 | 7 | 深谷 広一 | DL | SRF Team SBE | RM-Z450 | スズキ | 18 | 7 | 01:53.266 | 34:52.072 | ||
7 | 8 | 星野 裕 | DL | グリーンクラブ八尾カワサキANNEX | KX450F | カワサキ | 18 | 3 | 01:54.463 | 34:54.542 | ||
8 | 113 | 田中 雅己 | DL | TEAM ナカキホンダ | CRF450R | ホンダ | 18 | 7 | 01:54.221 | 34:58.875 | ||
9 | 2 | 小方 誠 | DL | Kawasaki Team GREEN | KX450SR | カワサキ | 18 | 3 | 01:53.609 | 35:09.189 | ||
10 | 331 | 新井 宏彰 | BS | Kawasaki Team GREEN | KX450SR | カワサキ | 18 | 10 | 01:54.505 | 35:23.029 | ||
11 | 30 | 岡野 聖 | DL | フライング ドルフィン サイセイ | YZ450F | ヤマハ | 18 | 5 | 01:53.712 | 35:27.492 | ||
12 | 15 | 小野 千成 | BS | T.E.SPORT KYB | CRF450R | ホンダ | 17 | 1 | 5 | 01:55.770 | 33:52.819 | |
13 | 122 | 稲垣 達樹 | BS | Team SSC | RM-Z450 | スズキ | 17 | 1 | 3 | 01:54.212 | 33:59.201 | |
14 | 19 | 馬場 大貴 | BS | TEAM 887 with ホンダドリーム世田谷 | CRF450R | ホンダ | 17 | 1 | 3 | 01:55.903 | 34:00.397 | |
15 | 44 | 小島 庸平 | BS | Bells Racing with MORIWAKI | CRF450R | ホンダ | 17 | 1 | 7 | 01:55.180 | 34:19.324 | |
16 | 13 | 鈴木 正明 | BS | SRF 関東&秀明道場 | RM-Z450 | スズキ | 17 | 1 | 3 | 01:56.998 | 34:48.810 | |
17 | 69 | 宗本 駿真 | DL | SP忠男広島 | YZ450F | ヤマハ | 17 | 1 | 2 | 01:59.975 | 35:12.412 | |
18 | 75 | 道脇 白龍 | BS | TEAM KOHSAKA | CRF450R | ホンダ | 16 | 2 | 5 | 02:00.803 | 34:01.648 | |
19 | 21 | 中村 泰介 | DL | RT MIKURA with ALL-ONE | YZ450F | ヤマハ | 16 | 2 | 16 | 02:02.449 | 35:14.389 |