- 開催場所:HSR九州
- 開催日:2019年10月12日(土) 〜 2019年10月13日(日)
MFJ全日本モトクロス選手権シリーズ第7戦九州大会は、熊本県菊池郡大津町のHSR九州オフロードコースで開催された。
今シーズン開幕戦に続き2度目の全日本開催となるHSR九州は、ホンダ技研熊本製作所内にあるオンとオフ両方のコースを持つサーキット。開発テストを行う施設であると同時に、九州のモーターサイクルスポーツ施設として重要な役割を担う。
路面は火山灰からなる黒土がメインで、そこに砂を投入するなどして変化を与えてきた。コースレイアウトは4月の第1戦と基本的に同じだが、秋の大会に備えジャンプの角度を調整、硬く締まってラインが1本になるコーナーには新たに砂を入れるなどのメインテナンスが施された。
台風19号が東日本に大きな爪痕を残したこの週末、天候は土曜日が曇り、日曜日は快晴となったが時折強い風が吹き、また日差しも強かったことから散水作業が追い付かず、午後のレースでは砂ぼこりが舞うシーンもあった。月曜日がスポーツの日で3連休、タイトル争いも大詰めでファンの関心も多く、土日合わせて6934人の観客が訪れダイナミックなコースでのハイスピードのバトルを楽しんだ。
■IA1 ヒート1
ポイントランキングトップの成田 亮(ホンダ-ブリヂストン)が日本代表メーバーとして出場したモトクロス・オブ・ネイションズでの負傷で調子を崩す中、ランキング2番手山本 鯨(ホンダ-ブリヂストン)は確実にスタートを決めてオープニングラップは3番手でクリア。
先行した古賀太基(カワサキ-DL)、富田俊樹(ホンダ-DL)をぴたりとマークしていた山本は、6周目に富田をパスすると一気にトップ古賀との差を詰め、10周目に古賀をパス。
互いに出方を伺うような両者のバトルは、今回1戦のみスポット参戦の古賀に対し、タイトル争いを優先させた山本がラスト2周で古賀の先行を許し2位でフィニッシュ。成田が14位に終わったため、この時点で山本がランキングトップに浮上した。
ブリヂストン勢では小島庸平(ホンダ)が1周目8番手から二つ順位を上げて6位。前半6番手を走行していた星野優位(ヤマハ)は後半やや順位を下げるもラスト再び盛り返して7位。大塚豪太(ホンダ)は12位でチェッカーを受けた。
■IA1 ヒート2
得意のスタートダッシュ決めてオープニングラップを制したのは山本。古賀、富田がこれに続き、2周目には古賀が山本の前に出て、トップ争いは古賀、山本、富田のオーダーとなる。
このトップ争いから富田が徐々に遅れる一方で、山本はトップの古賀にプレッシャーを与え続け、満を持して勝負に出た10周目、山本が最終コーナーで古賀のインを突いてトップに浮上する。
しかし古賀もしぶとく食い下がり、レース終盤の14周目に再び古賀が先行。これに対してランキングトップの意地を見せた山本は、すぐに抜き返すとラスト2周一気にペースを上げて古賀を突き放してトップでチェッカー。
今季6勝目、4回目の大会総合をマークした山本がランキングトップで最終戦に臨むことになった。
ブリヂストン勢では星野が10位、大塚が11位、小島が12位で、苦戦を強いられた成田はこのヒートも14位でフィニッシュした。
◆山本 鯨 - Honda Team HRC
「今回のHSRは思ったよりも路面が硬くて、ホコリも出たし散水もあって難しいコンディションではあったんですが、ソフトタイヤのパフォーマンスが良くて、最後のコーナーバトルでもイメージした通りに競り勝つことができました。ヒート1はタイトル争いを優先しなければならなかったし、でも、最後までタレることなくしっかりグリップしてくれることは分かっていたので、ヒート2は思い通りの勝負ができました。残り2ヒート、タイヤへの信頼感は万全なので、しっかりと攻めきってタイトルを取りに行きます。」
◆若林朋之 - 株式会社ブリヂストンMCタイヤ開発部
「第7戦は開幕戦と同じ、熊本県のHSR九州での開催となりましたが、コースの変更もあり、違った攻略が必要となりました。
総合優勝を飾ったHRC山本選手は、練習走行からいち早くその変化に対応した走りを見せ、前後共にソフトタイヤを選択。柔らかい路面でのアドバンテージを活かし、猛追する他者をおさえて最高の結果を勝ち取りました。あらゆる路面環境において、ライダーの足元をサポートできたと考えています。
次は2週間後、スポーツランドSUGOで最終戦が開催されます。BATTLECROSSの優位性を武器に、シリーズチャンピオン獲得に向けてしっかりとタイヤを供給していきます。」
決勝
- 開催日:2019/10/13
- 決勝出走:22
- 完走:19
- (1.9km x 16laps = 30.4km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 922 | 古賀 太基 | DL | ADA with Socal MXTF | KX450F | カワサキ | 16 | 3 | 02:05.087 | 33:48.895 | ||
2 | 400 | 山本 鯨 | BS | Team HRC | CRF450RW | ホンダ | 16 | 7 | 02:05.014 | 34:01.992 | ||
3 | 4 | 小方 誠 | DL | Kawasaki Team GREEN | KX450SR | カワサキ | 16 | 3 | 02:06.147 | 34:06.752 | ||
4 | 718 | 富田 俊樹 | DL | Team HRC | CRF450RW | ホンダ | 16 | 2 | 02:05.272 | 34:13.824 | ||
5 | 8 | 岡野 聖 | DL | TEAM YAMALUBE YAMAHA RACING | YZ450F | ヤマハ | 16 | 4 | 02:06.669 | 34:31.707 | ||
6 | 44 | 小島 庸平 | BS | Bells Racing/SoCalMXTF | CRF450R | ホンダ | 16 | 5 | 02:08.002 | 34:35.523 | ||
7 | 166 | 星野 優位 | BS | bLU cRU レーシングチーム 鷹 | YZ450F | ヤマハ | 16 | 4 | 02:08.870 | 34:37.043 | ||
8 | 6 | 星野 裕 | DL | TEAM HAMMER | CRF450R | ホンダ | 16 | 5 | 02:08.340 | 34:40.102 | ||
9 | 41 | 北原 岳哲 | DL | グリーンクラブ&パーク神戸RT | KX450F | カワサキ | 16 | 7 | 02:08.912 | 34:46.876 | ||
10 | 46 | 小林 秀真 | DL | SRM マウンテンライダーズ | RM-Z450 | スズキ | 16 | 3 | 02:09.054 | 34:51.444 | ||
11 | 45 | 安原 志 | DL | グリーンクラブ八尾カワサキANNEX | KX450F | カワサキ | 16 | 7 | 02:08.826 | 34:56.214 | ||
12 | 155 | 大塚 豪太 | BS | T.E.SPORT | CRF450R | ホンダ | 16 | 8 | 02:08.582 | 35:10.202 | ||
13 | 51 | 深谷 広一 | DL | SRF Team SBE | RM-Z450 | スズキ | 16 | 7 | 02:08.708 | 35:24.084 | ||
14 | 114 | 成田 亮 | BS | Team HRC | CRF450RW | ホンダ | 16 | 4 | 02:10.938 | 35:54.499 | ||
15 | 17 | 小野 千成 | BS | T.E.SPORT KYB | CRF450R | ホンダ | 15 | 1 | 6 | 02:11.527 | 33:50.895 | |
16 | 24 | 道脇 白龍 | BS | TEAM KOHSAKA | CRF450R | ホンダ | 15 | 1 | 3 | 02:13.980 | 34:06.183 | |
17 | 19 | 宗本 駿真 | DL | SP忠男広島 | YZ450F | ヤマハ | 15 | 1 | 4 | 02:15.129 | 34:08.923 | |
18 | 28 | 中村 泰介 | DL | RT MIKURA with ALL-ONE | YZ450F | ヤマハ | 14 | 2 | 3 | 02:18.350 | 33:57.845 | |
19 | 26 | 白石 翔也 | BS | Y’S レーシング | YZ450F | ヤマハ | 13 | 3 | 3 | 02:13.988 | 35:10.849 |
決勝
- 開催日:2019/10/13
- 決勝出走:21
- 完走:20
- (1.9km x 16laps = 30.4km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 400 | 山本 鯨 | BS | Team HRC | CRF450RW | ホンダ | 16 | 16 | 02:05.457 | 33:57.838 | ||
2 | 922 | 古賀 太基 | DL | ADA with Socal MXTF | KX450F | カワサキ | 16 | 16 | 02:05.432 | 33:58.172 | ||
3 | 718 | 富田 俊樹 | DL | Team HRC | CRF450RW | ホンダ | 16 | 9 | 02:06.796 | 34:12.215 | ||
4 | 51 | 深谷 広一 | DL | SRF Team SBE | RM-Z450 | スズキ | 16 | 3 | 02:07.943 | 34:23.899 | ||
5 | 8 | 岡野 聖 | DL | TEAM YAMALUBE YAMAHA RACING | YZ450F | ヤマハ | 16 | 14 | 02:07.329 | 34:27.397 | ||
6 | 41 | 北原 岳哲 | DL | グリーンクラブ&パーク神戸RT | KX450F | カワサキ | 16 | 7 | 02:08.211 | 34:29.564 | ||
7 | 6 | 星野 裕 | DL | TEAM HAMMER | CRF450R | ホンダ | 16 | 6 | 02:07.968 | 34:30.997 | ||
8 | 45 | 安原 志 | DL | グリーンクラブ八尾カワサキANNEX | KX450F | カワサキ | 16 | 6 | 02:09.059 | 34:47.678 | ||
9 | 4 | 小方 誠 | DL | Kawasaki Team GREEN | KX450SR | カワサキ | 16 | 9 | 02:09.121 | 34:57.894 | ||
10 | 166 | 星野 優位 | BS | bLU cRU レーシングチーム 鷹 | YZ450F | ヤマハ | 16 | 12 | 02:10.424 | 35:03.064 | ||
11 | 155 | 大塚 豪太 | BS | T.E.SPORT | CRF450R | ホンダ | 16 | 11 | 02:10.538 | 35:05.285 | ||
12 | 44 | 小島 庸平 | BS | Bells Racing/SoCalMXTF | CRF450R | ホンダ | 16 | 5 | 02:10.289 | 35:48.336 | ||
13 | 114 | 成田 亮 | BS | Team HRC | CRF450RW | ホンダ | 16 | 12 | 02:12.449 | 35:51.436 | ||
14 | 23 | 長門 健一 | DL | Team Sakurai with Waki Racing | CRF450R | ホンダ | 16 | 4 | 02:12.878 | 35:53.638 | ||
15 | 46 | 小林 秀真 | DL | SRM マウンテンライダーズ | RM-Z450 | スズキ | 16 | 7 | 02:08.667 | 35:56.881 | ||
16 | 17 | 小野 千成 | BS | T.E.SPORT KYB | CRF450R | ホンダ | 15 | 1 | 4 | 02:13.387 | 34:07.005 | |
17 | 19 | 宗本 駿真 | DL | SP忠男広島 | YZ450F | ヤマハ | 15 | 1 | 5 | 02:16.530 | 34:33.241 | |
18 | 24 | 道脇 白龍 | BS | TEAM KOHSAKA | CRF450R | ホンダ | 15 | 1 | 3 | 02:15.693 | 34:45.230 | |
19 | 25 | 川口 尚希 | BS | SRF関東オートスポーツ清水 | RM-Z450 | スズキ | 15 | 1 | 10 | 02:16.808 | 34:46.062 | |
20 | 28 | 中村 泰介 | DL | RT MIKURA with ALL-ONE | YZ450F | ヤマハ | 14 | 2 | 2 | 02:22.120 | 34:34.133 |