• 開催場所:HSR九州
  • 開催日:2024年04月20日(土) 〜 2024年04月20日(土)
【2024年全日本モトクロス選手権 Rd.2 HSR九州大会 IA1クラス】大倉由揮がヒート1で序盤にトップ争いを繰り広げ、3位を獲得して表彰台に登壇!
IA1レポート③.png

最高峰クラスのIA1は、全8戦で年間19ヒートが実施される今季の全日本モトクロス選手権シリーズ。第2戦は、熊本県のHSR九州で土曜日のワンデースケジュールにより開催された。これは、第3戦中国大会の中止に伴う措置。本来はこの週末に予定されていた第2戦を土曜日のみとし、ダブルヘッダー方式により日曜日は第3戦が設定された。レースフォーマットは第2戦、第3戦とも共通。IA1は公式練習を兼ねた15分のタイムアタック予選、30分+1周の決勝ヒート1、15分+1周の決勝ヒート2が実施された。ホンダの熊本製作所に隣接した複合モータースポーツ&研修施設の一角にあるHSR九州のモトクロスコースは、阿蘇の外輪山を望むフラットな土地に設けられていて、広いコース幅と超ハイスピードレイアウトを特徴としてきたが、2022年の改修によりテクニカル区間が増加。今大会も基本レイアウトは踏襲されたが、各部に仕様変更が加えられ、全体としてはコース幅が狭くなり、コーナーはフラットにセッティングされていた。本来の土質は阿蘇の噴火に由来する黒土だが、近年は山砂を搬入しながらメンテナンス。ただし今大会は、サンド質が目立つ区間はほぼなかった。土曜日の天候は曇り時々雨。昼頃に雨が降り始め、一時的に強めに降る時間帯もあったが、路面に与える影響はそれほど大きくなく、午前中は散水、午後は降雨により固い路面が濡れて滑りやすいセクションがあったものの、マディには至らなかった。

IA1レポート②.jpg

■決勝ヒート1
今季初めて30分+1周のレースとなった決勝ヒート1。#2 大倉由揮(Honda,BS)は横山遥希(Honda,DL)に次ぐ2番手の好位置でレースをスタートした。#6 大塚豪太(Honda,BS)と#5 大城魁之輔(Yamaha,BS)は出遅れ、大塚が9番手、大城が10番手で1周目をクリア。レース序盤、大倉は背後から仕掛けてくるジェイ・ウィルソン(Yamaha,DL)を抑えて周回したが、4周目に先行されて3番手となった。この段階で横山、ウィルソン、大倉、ビクトル・アロンソ(Gasgas,DL)の4台がやや縦に長いトップグループを形成。5番手以下は大きく遅れ、その先頭を走る小方誠(Honda,DL)を大城が数秒差で追った。7周目、大倉は転倒を喫して4番手に後退。しかしすぐに再スタートすると、直後にアロンソがマシントラブルでスローダウンしたため、3番手に順位を上げた。同じ周、大城は小方の攻略に成功。翌周にアロンソがリタイアしたため、大城は5番手まで順位を上げた。転倒により大倉はトップ争いから10秒近く遅れた状態。その後はペースが上がらずさらに引き離され、背後には一時15秒近く遅れていた大城が徐々に近づいた。しかし両者が5秒ほどの差になった17周目にレースは終了。大倉が3位で表彰台に立ち、大城は4位となった。大塚は、レース後半に安原志(Kawasaki,DL)とのバトルを制し、6位でチェッカーを受けた。

IA1レポート①.jpg

■決勝ヒート2
今度は15分+1周の超スプリントレースとなったヒート2は、スタート前に雨がやや強くなり、路面がスリッピーに変化する中でのレースとなった。#2 大倉由揮(Honda,BS)はスタート直後に3番手を確保すると、横山遥希(Honda,DL)と激しいポジション争い。#5 大城魁之輔(Yamaha,BS)は再び出遅れるも混戦の中で追い上げ、1周目を大倉が4番手、大城が8番手でクリアした。2周目、大城は7番手にポジションアップ。翌周、大倉は5番手に順位を落とした。4周目、大城は池谷優太(Honda,DL)を抜いて6番手に浮上。大倉はペースが上がらず、4番手の能塚にじわじわと離されてしまった。5番手の大倉と6番手の大城はほぼ互角のラップタイムで、ギャップは6秒程度。レース終盤にかけ、その距離はほとんど変わることがなかった。そしてレースは9周でチェッカー。大倉が5位、大城は6位でフィニッシュした。この結果、両ヒート総合成績では大倉が3位、大城が4位を獲得して、翌日の第3戦に臨むことになった。

●大倉由揮(決勝ヒート1/3位、ヒート2/5位)
「ヒート1はこれまでにないような絶好の展開。序盤はジェイ・ウィルソン選手を抑え、抜かれてからも横山遥希選手とウィルソン選手の真後ろで様子をうかがうことができていたのですが、自分のミスで転倒してチャンスを逃しました。まだ雨は降っていませんでしたが、レース前に散水されていたことで、固い路面が濡れてタイヤの性能に関係なくスリッピーな場所が多い状況。ラッキーなことに、ビクトル・アロンソ選手のマシントラブルで順位は落とさず済みましたが、一度転倒したことでその後は路面に対する警戒心が強くなりすぎ、単独走行なのに守りの走りになってしまいました。ヒート2も、スタートでは前のほうを確保できたのに、今度は雨の影響で滑りやすく、まるでコースを攻略できないまま終わりました。海外勢の2名だけでなく、横山選手や能塚智寛選手との実力差も感じて落ち込みましたが、今日浮かび上がった課題を克服して、第3戦は挽回したいです。タイヤは一貫してソフト路面用のBATTLECROSS X20をチョイス。午後は降雨でしたが、マディというような状況ではなく、これ以外の選択肢はなかったと思います」
IA1_#2大倉表彰台.jpg

レース結果

コース:HSR九州

[ヒート1]

決勝

  • 開催日:2024/04/20
  • (1.7km x 17laps = 28.9km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 1 J. ウイルソン DL YAMAHA FACTORY INNOVATION TEAM YZ450FM ヤマハ 17 1:52.889 32:26.072
2 41 横山 遥希 DL HONDA DREAM RACING LG CRF450R ホンダ 17 1:53.325 32:31.106
3 2 大倉 由揮 BS Bridgestone Honda Dream Racing Bells CRF450R ホンダ 17 1:53.913 32:59.965
4 5 大城 魁之輔 BS Bridgestone YSP浜松 with BABANASHOX YZ450F ヤマハ 17 1:55.305 33:04.878
5 9 小方 誠 DL TEAM HAMMER CRF450R ホンダ 17 1:55.463 33:18.304
6 6 大塚 豪太 BS Bridgestone T.E.SPORT CRF450R ホンダ 17 1:55.775 33:29.405
7 8 安原 志 DL 八尾カワサキ with ANNEX CLUB KX450 カワサキ 17 1:56.758 33:35.031
8 13 池谷 優太 DL TEAM HAMMER CRF450R ホンダ 17 1:58.703 33:55.403
9 35 神田橋 瞭 DL Team GANZ with ZEKURA KX450 カワサキ 17 1:58.373 34:03.689
10 11 道脇 右京 BS Bridgestone TEAM KOHSAKA バイカーズステーション with CARVEK CRF450R ホンダ 17 1:57.914 34:06.853
11 23 宗本 駿真 DL SP忠男広島 YZ450F ヤマハ 17 1:59.401 34:15.285
12 19 西 元気 BS Bridgestone 秀明道場 YZ450F ヤマハ 17 1:59.687 34:21.023
13 38 尾崎 大二郎 BS Bridgestone YSP浜北大橋レーシング YZ450F ヤマハ 16 1 1:59.841 32:35.537
14 32 古賀 翼 BS Bridgestone ★MOTION RACING★ CRF450R ホンダ 16 1 1:59.231 32:36.787
15 20 小川 孝平 DL Team ITOMO YZ250 ヤマハ 16 1 2:00.841 32:45.776
16 39 阿部 仁 BS Bridgestone Y's Racing with TRAS YZ450F ヤマハ 16 1 2:00.572 32:57.474
17 25 道脇 白龍 BS Bridgestone TEAM KOHSAKA with CARVEK CRF450R ホンダ 16 1 1:59.947 33:04.483
18 17 小林 大治朗 DL レーシングチーム鷹 YZ450F ヤマハ 16 1 2:02.433 33:11.798
19 7 能塚 智寛 DL Team Kawasaki R&D KX250SR カワサキ 16 1 1:54.662 34:08.356
20 34 土屋 元希 IRC 京都ボブキャット KX450 カワサキ 15 2 2:00.674 31:17.877

レース結果

コース:HSR九州

[ヒート2]

決勝

  • 開催日:2024/04/20
  • (1.7km x 9laps = 15.3km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 1 J. ウイルソン DL YAMAHA FACTORY INNOVATION TEAM YZ450FM ヤマハ 9 1:54.881 17:25.118
2 33 V. アロンソ DL Auto Brothers GASGAS JAPAN MC450F GASGAS 9 1:55.057 17:26.681
3 41 横山 遥希 DL HONDA DREAM RACING LG CRF450R ホンダ 9 1:56.022 17:38.437
4 7 能塚 智寛 DL Team Kawasaki R&D KX250SR カワサキ 9 1:56.977 17:41.474
5 2 大倉 由揮 BS Bridgestone Honda Dream Racing Bells CRF450R ホンダ 9 1:58.388 17:56.087
6 5 大城 魁之輔 BS Bridgestone YSP浜松 with BABANASHOX YZ450F ヤマハ 9 1:58.715 18:01.902
7 8 安原 志 DL 八尾カワサキ with ANNEX CLUB KX450 カワサキ 9 1:59.334 18:05.206
8 9 小方 誠 DL TEAM HAMMER CRF450R ホンダ 9 1:59.295 18:07.507
9 13 池谷 優太 DL TEAM HAMMER CRF450R ホンダ 9 2:00.363 18:12.233
10 6 大塚 豪太 BS Bridgestone T.E.SPORT CRF450R ホンダ 9 1:59.364 18:15.300
11 11 道脇 右京 BS Bridgestone TEAM KOHSAKA バイカーズステーション with CARVEK CRF450R ホンダ 9 2:00.438 18:16.557
12 4 内田 篤基 BS Bridgestone Yogibo MOUNTAIN RIDERS KX450 カワサキ 9 2:01.505 18:29.569
13 35 神田橋 瞭 DL Team GANZ with ZEKURA KX450 カワサキ 9 2:02.373 18:35.712
14 19 西 元気 BS Bridgestone 秀明道場 YZ450F ヤマハ 9 2:02.722 18:37.561
15 32 古賀 翼 BS Bridgestone ★MOTION RACING★ CRF450R ホンダ 9 2:02.928 18:42.510
16 34 土屋 元希 IRC 京都ボブキャット KX450 カワサキ 9 2:03.153 18:44.930
17 39 阿部 仁 BS Bridgestone Y's Racing with TRAS YZ450F ヤマハ 9 2:03.267 18:47.771
18 23 宗本 駿真 DL SP忠男広島 YZ450F ヤマハ 9 2:03.328 18:54.186
19 25 道脇 白龍 BS Bridgestone TEAM KOHSAKA with CARVEK CRF450R ホンダ 9 2:04.525 18:54.941
20 20 小川 孝平 DL Team ITOMO YZ250 ヤマハ 9 2:04.024 18:56.928