• 開催場所:HSR九州
  • 開催日:2024年04月21日(日) 〜 2024年04月21日(日)
【2024年全日本モトクロス選手権 Rd.3 HSR九州大会 IA1クラス】三つ巴の接戦を制して、大倉由揮がヒート1で全日本最高峰クラスの自身初優勝を獲得!
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全日本モトクロス選手権シリーズ第3戦は、熊本県のHSR九州で日曜日のワンデースケジュールにより開催された。当初予定されていた5月の第3戦中国大会が中止となり、その代替措置としてHSR九州大会を土日ダブルヘッダーに変更。前日の土曜日には、この第3戦と同じフォーマットで第2戦が開催され、全日本最高峰クラスとなるIA1は、どちらの大会も公式練習を兼ねた15分のタイムアタック予選、30分+1周の決勝ヒート1、15分+1周の決勝ヒート2が実施された。その舞台となったHSR九州は、ホンダの熊本製作所に隣接した複合モータースポーツ&研修施設。その一角にあるモトクロスコースは、阿蘇の外輪山を望むフラットな土地に設けられている。広いコース幅と超ハイスピードレイアウトを特徴としてきたが、2022年の改修によりテクニカル区間が増加。今大会も基本レイアウトは踏襲されたが、各部に仕様変更が加えられ、全体としてはコース幅が狭くなり、コーナーはフラットにセッティングされていた。本来の土質は阿蘇の噴火に由来する黒土だが、近年は山砂を搬入しながらメンテナンス。ただし今大会は、サンド質が目立つ区間はほぼなかった。土曜日の第2戦は、午後から降雨があったものの路面状況はそれほど悪くならず、スリッピーながら最後までドライに近いコンディション。しかし日曜日の第3戦は、タイムアタック予選の終了後あたりから強い雨が降り、その後に強烈な雨量となったことから、一気にマディコンディションと化した。とくに午後のレースは、深いワダチと水たまりが各所に発生し、最後はエンデューロレースのような状態となった。

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■決勝ヒート1
30分+1周の決勝ヒート1では、スタート直後に#2 大倉由揮(Honda,BS)がジェイ・ウィルソン(Yamaha,DL)と激しいトップ争い。ここは先行を許したが、大倉は3番手で1周目をクリアした。オープニングラップから上位5台が抜け出す展開で、遅れた6番手には#6 大塚豪太(Honda,BS)が浮上してきた。4周目、ウィルソンが転倒により3番手後退。これでトップの横山遥希(Honda,DL)を約5秒差で追うことになった大倉は、その後に約3秒差まで近づいた。10周目、バックマーカーにラインを阻まれ、その差は約6秒に拡大。しかし翌周にトップの横山が転倒し、これで大倉はトップに躍り出た。横山は3番手まで後退し、これで2番手に順位を回復したウィルソンに対し、大倉は約7秒のアドバンテージ。12周目には、その差を1.5秒ほど縮められた。しかし13周目に、ウィルソンは再びクラッシュ。これにより最後は、大倉と横山の優勝争いとなった。そして、約8秒のリードを生かした大倉が、15周目のチェッカーまで逃げ切って勝利。全日本最高峰クラスでは自身初となる優勝を手に入れた。序盤にビクトル・アロンソ(Gasgas.DL)が転倒で後退したことで順位を上げた大塚が、単独走行を続けて5位フィニッシュ。#5 大城魁之輔(Yamaha,BS)は1周目13番手と出遅れたが、6位まで追い上げてゴールした。

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■決勝ヒート2
15分+1周の超スプリントレースとなったヒート2は、スタート直後の1コーナーに3番手前後で飛び込もうとした#2 大倉由揮(Honda,BS)が、前転してクラッシュ。大倉は後続車に轢かれ、完全に遅れてレースに復帰した。ブリヂストン勢では、#5 大城魁之輔(Yamaha,BS)が6番手で1周目をクリア。2周目には、3番手だったジェイ・ウィルソン(Yamaha,DL)がスタックにより1分以上ロスし、これで大城は4番手に順位を上げた。翌周、大城は池谷優太(Honda,DL)の攻略に成功したかに思われたが、ウィルソンと同じ場所でスタック。こちらは約2分のロスで、20番手まで順位を落とした。さらに、4周目にはトップの横山遥希(Honda,DL)が転倒し、これで先頭に立ったビクトル・アロンソ(Gasgas,DL)も翌周にスタックし、同じ周にトップを狙った能塚智寛(Kawasaki,DL)が転倒リタイアとなるなど、完全なサバイバルレースに。そして#6 大塚豪太(Honda,BS)が6位、大倉が7位でゴールした。

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●大倉由揮(決勝ヒート1/優勝、ヒート2/7位)
「ヒート1で、ようやく勝つことができました。IA1に上がってからの2年間を含め、もう4年くらい優勝しておらず、もうこのまま勝てないのではないかと苦しんでいたのですが、支えてくださった方々のおかげで、ようやくここでIA1初優勝することができました。終盤は横山遥希選手に迫られ、かなり厳しい状況でしたが、昨年の第8戦ヒート2ではジェイ・ウィルソン選手が転倒で遅れるという同じような展開で自分の不甲斐なさから優勝を逃しており、今度こそチャンスを生かさないと本当に勝てないライダーになってしまうと、最後まで踏ん張りました。ヒート2は、スタート直後に前転して、後続車にも轢かれてしまい、立ち上がったときにはリタイアを考えるほどカラダに痛みがありました。でも、こういう酷い路面状況のレースは、最後まで走り続ければある程度はポイントを獲得できるはずと思い、最後まで諦めずレースを続けました。タイヤは、フロントは前日と同じソフト路面用のBATTLECROSS X20で、リアはマッド用のBATTLECROSS X10を選択。前日は路面が固く、タイムアタック予選の段階では意外と路面状況が悪くなかったので、午前中に実施されたヒート1でこれを使うのは賭けの部分もありましたが、ラインを外したときにこちらのほうが有利というのが選択理由。結果的には正しい判断だったと思います」
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レース結果

コース:HSR九州

[ヒート1]

決勝

  • 開催日:2024/04/21
  • 決勝出走:21
  • 完走:20
  • (1.7km x 15laps = 25.5km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 2 大倉 由揮 BS Bridgestone Honda Dream Racing Bells CRF450R ホンダ 15 7 2:11.133 33:22.179
2 41 横山 遥希 DL HONDA DREAM RACING LG CRF450R ホンダ 15 3 2:11.191 33:25.738
3 1 J. ウイルソン DL YAMAHA FACTORY INNOVATION TEAM YZ450FM ヤマハ 15 7 2:11.135 33:56.448
4 7 能塚 智寛 DL Team Kawasaki R&D KX450SR カワサキ 15 3 2:15.233 34:58.784
5 6 大塚 豪太 BS Bridgestone T.E.SPORT CRF450R ホンダ 15 9 2:17.127 35:14.476
6 5 大城 魁之輔 BS Bridgestone YSP浜松 with BABANASHOX YZ450F ヤマハ 14 6 2:17.657 33:53.005
7 8 安原 志 DL 八尾カワサキ with ANNEX CLUB KX450 カワサキ 14 5 2:20.901 34:13.169
8 35 神田橋 瞭 DL Team GANZ with ZEKURA KX450 カワサキ 14 8 2:21.556 34:46.317
9 13 池谷 優太 DL TEAM HAMMER CRF450R ホンダ 14 3 2:22.335 35:06.953
10 17 小林 大治朗 DL レーシングチーム鷹 YZ450F ヤマハ 14 3 2:27.031 35:08.888
11 11 道脇 右京 BS Bridgestone TEAM KOHSAKA バイカーズステーション with CARVEK CRF450R ホンダ 14 12 2:24.817 35:25.748
12 20 小川 孝平 DL Team ITOMO YZ250 ヤマハ 14 2:26.917 35:30.44113
13 9 小方 誠 DL TEAM HAMMER CRF450R ホンダ 14 3 2:21.761 33:47.247
14 19 西 元気 BS Bridgestone 秀明道場 YZ450F ヤマハ 13 10 2:24.984 33:50.774
15 32 古賀 翼 BS Bridgestone ★MOTION RACING★ CRF450R ホンダ 13 3 2:26.080 34:10.643
16 23 宗本 駿真 DL SP忠男広島 YZ450F ヤマハ 13 7 2:30.064 35:44.505
17 34 土屋 元希 IRC 京都ボブキャット KX450 カワサキ 13 6 2:30.927 36:20.114
18 38 尾崎 大二郎 BS Bridgestone YSP浜北大橋レーシング YZ450F ヤマハ 12 6 2:32.381 35:17.966
19 25 道脇 白龍 BS Bridgestone Team Kawasaki R&D CRF450R ホンダ 12 5 2:47.805 35:51.480
20 33 V. アロンソ DL Auto Brothers GASGAS JAPAN MC450F GASGAS 11 2 2:17.226 26:31.546

レース結果

コース:HSR九州

[ヒート2]

決勝

  • 開催日:2024/04/21
  • 決勝出走:21
  • 完走:18
  • (1.7km x 8laps = 13.6km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 41 横山 遥希 DL HONDA DREAM RACING LG CRF450R ホンダ 8 3 2:22.450 19:24.887
2 8 安原 志 DL 八尾カワサキ with ANNEX CLUB KX450 カワサキ 8 4 2:22.707 20:06.482
3 13 池谷 優太 DL TEAM HAMMER CRF450R ホンダ 8 3 2:28.534 20:20.939
4 9 小方 誠 DL TEAM HAMMER CRF450R ホンダ 8 4 2:29.231 20:29.742
5 35 神田橋 瞭 DL Team GANZ with ZEKURA KX450 カワサキ 8 6 2:28.885 20:32.910
6 6 大塚 豪太 BS Bridgestone T.E.SPORT CRF450R ホンダ 8 7 2:26.209 20:37.828
7 2 大倉 由揮 BS Bridgestone Honda Dream Racing Bells CRF450R ホンダ 8 6 2:22.613 20:40.003
8 11 道脇 右京 BS Bridgestone TEAM KOHSAKA バイカーズステーション with CARVEK CRF450R ホンダ 8 4 2:32.138 20:54.285
9 1 J. ウイルソン DL YAMAHA FACTORY INNOVATION TEAM YZ450FM ヤマハ 8 5 2:22.850 20:58.936
10 33 V. アロンソ DL Auto Brothers GASGAS JAPAN MC450F GASGAS 8 2 2:24.336 21:03.315
11 39 阿部 仁 BS Bridgestone Y's Racing with TRAS YZ450F ヤマハ 8 6 2:37.669 21:30.229
12 20 小川 孝平 DL Team ITOMO YZ250 ヤマハ 8 4 2:39.838 22:05.980
13 19 西 元気 BS Bridgestone 秀明道場 YZ450F ヤマハ 7 5 2:31.022 19:29.597
14 5 大城 魁之輔 BS Bridgestone YSP浜松 with BABANASHOX YZ450F ヤマハ 7 4 2:25.231 19:55.957
15 25 道脇 白龍 BS Bridgestone TEAM KOHSAKA with CARVEK CRF450R ホンダ 7 4 2:45.078 20:01.776
16 32 古賀 翼 BS Bridgestone ★MOTION RACING★ CRF450R ホンダ 7 2 2:43.386 20:03.892
17 23 宗本 駿真 DL SP忠男広島 YZ450F ヤマハ 7 3 2:42.661 20:49.115
18 34 土屋 元希 IRC 京都ボブキャット KX450 カワサキ 7 2 2:48.021 20:56.891