J-GP3の予選に続き、8:45よりJSB1000の予選が30分間で行われました。
J-GP3の予選時に、路面は一部乾き始めますが、多くのライダーはウェットタイヤでコースイン、何人かのライダーはスリックタイヤを装着、また状況を見るためにピットで待機するライダーもいました。
日差しは強く気温25℃路面温度27℃という状況でスタートしました。
スタートして5分過ぎ位から、ピットインしてスリックタイヤに交換するライダーが増え、10分過ぎ位にはほぼ全ライダーがスリックタイヤでの走行となりました。
予選開始後、10分過ぎ位までは、トップタイムを出したのは、スタートからスリックタイヤでコースインした#090秋吉(Ho、BS)
その後全員がスリックタイヤに交換した後、まだコースにはウェットパッチが残る中、#21中須賀(Ya、BS)がトップに立ち、上位の順位が目まぐるしく変わる。
残り8分となった所で、#26渡辺一樹(Su、BS)がトップに浮上!
しかしその後に#21中須賀が再びトップに返り咲き、タイムを詰めていき、残り5分を切った時に唯一2分47秒台のタイムを叩き出す。
路面状況も徐々に良くなるため、残り5分過ぎてから上位の順位が変わっていく。
結局#21中須賀のタイムは破られず、ポールポジション獲得!
予選2番手には、最終ラップにぽじっしょんアップした#5野左根(Ya、BS)が入り、ヤマハ1-2。
3位にはヨシムラの#26渡辺一樹、以下#11渡辺一馬(Ka、BS)、#1高橋巧(Ho、BS)、#12津田(Su、BS)と、2列目上位6名をブリヂストン勢が占めた。
レースは13:30から20周で行われます。レースは完全ドライとなると思うので、素晴らしいレースを期待しましょう!