全日本ロード開幕戦の予選が開始しました。
今日は昨日に引き続き快晴で、予選スタート8:45時には気温14℃、路面温度18℃というコンディションでした。
開幕戦という事で、木曜日から走行があり、昨日まで各クラス4本の走行があり、天気にも恵まれた為に十分な走り込みが出来ていると思われます。
予選開始して間もなく、ブリヂストンユーザーで、昨日まで絶好調の#14中山愛理選手がトップに立ちます。
一方昨日の2回目の走行でトップに立った、ブリヂストンユーザーの#36長谷川選手は、マシントラブルが発生し、コースインが5分ほど遅れ、その後もマシントラブルで、ピットインが長くなります。
予選中盤までに、各ライダー何度かピットインをして、セッティングやタイミングを図り、終盤のアタックに備えます。
中盤まで2番手をキープしていた、#14中山選手に対し、ブリヂストンユーザーの#88福嶋選手は、中盤に6位にポジションを上げると、終盤のアタックに賭けます。
残り5分となった所で、各ライダーがアタックに入り、まず#14中山選手がトップタイムをマーク!
しかしその直後に#88福嶋選手がトップに浮上!
その段階で残り3分となり、2周の勝負となる。
最終ラップに#14中山選手が再びトップタイムっを叩き出し、ポールポジションかと思われた直後、#18安村選手(DL)がポールポジション獲得。
#14中山選手は惜しくも2位、最後にクリアラップが取れずアタックが出来なかった#88福嶋選手は3位となった。
殆どの時間をピットで作業した#36長谷川選手は、最下位から最終ラップに5位のタイムを出した。