生形秀之が今季初優勝 ブリヂストンユーザーが表彰台独占
- 開催場所:ツインリンクもてぎ
- 開催日:2017年06月10日(土) 〜 2017年06月11日(日)
40分間のタイムアタックで争われた全日本第4戦もてぎJ-GP2クラスの予選。セッション中盤にリーダーボードのトップに躍り出たのは生形秀之(ブリヂストン)。それを追いかけたのは石塚健(DL)・榎戸育寛(DL)・柴田陸樹(DL)の若手3人。この4人が1分53秒台で争う。
残り10分を切ったところで生形が1分53秒067をマーク。2番手以降をコンマ5秒ほどつき離す。
残り5分。関口太郎(ブリヂストン)が1分53秒388と一気に自身のタイムを詰めて2番手浮上。直後に榎戸が1分53秒162をマークして関口を逆転。榎戸はさらにアタックを続け、ついに1分52秒台をたたき出してリーダーボードのトップ浮上。榎戸以外に1分52秒台を記録する者はなく、榎戸はそのまま文句なしのポールポジション。生形2番手・石塚3番手というフロントロウの面々になった。
曇天の中でスタートした決勝。レース序盤をリードしたのは榎戸。生形はスタートで若干出遅れたが、2周目には2番手まで挽回し、逃げる榎戸を追う。石塚と関口が表彰台争いを展開しながらトップ2台を追う。
5周目のヘアピンで榎戸がスリップダウンし、生形が難なくトップ浮上。その1秒ほど後方で石塚と関口が表彰台争いを続行している。
7周目。関口が石塚を捕えて2番手浮上。猛然と生形を追いかけ始める。
13周目のヘアピンで今度は石塚が転倒。これで水野涼(ブリヂストン)が単独3番手走行に移る。
レース終盤。生形は関口に2秒以上のアドバンテージを築いた。そしてそのまま生形が今季初優勝。2位フィニッシュ関口と3位フィニッシュ水野が表彰台を獲得。ブリヂストンユーザーが表彰台を独占してみせた。
●生形秀之(予選2位・決勝1位)
「決勝タイヤは事前テストから決めていました。とてもフィーリングが合うタイヤだったからです。特に暑いコンディションでは高い競争力がありましたし、おかげで自信を持ってレースに臨めました。決勝中もマシンとのバランスがよく、グリップの持ちも良くて、最後まで安定して走ることができました」
●山田宏(株式会社ブリヂストン モーターサイクルレーシングマネージャー)
「気温24℃・路面温度42℃という好条件でスタートした決勝。フロントは関口選手がミディアム、生形選手と水野選手がソフト、をそれぞれ選択。リアは3人共にミディアムハードを選びました。優勝したのはウィークをとおして好調だった生形選手で今季初でした。生形選手とチームの皆様にお祝いを申し上げます。2位関口選手・3位水野選手とブリヂストンユーザーが表彰台を独占してくれたことを、非常にうれしく思います」
決勝
- 開催日:2017/06/11
- 天候:Cloudy
- 路面:Dry
- 路面温度:42℃
- 決勝出走:19
- 完走:17
- (4.801km x 22laps = 105.622km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 4 | 生形 秀之 | BS | エスパルス ドリームレーシング | GSX-R MFD6 | スズキ | 17 | 10 | 1:53.704 | 41:54.977 | ||
2 | 44 | 関口 太郎 | BS | SOX Team TARO PLUSONE | HP6 | HARC-PRO. | 17 | 11 | 1:53.781 | 41:58.475 | ||
3 | 634 | 水野 涼 | BS | MuSASHi RT ハルク・プロ | HP6 | HARC-PRO. | 17 | 4 | 1:54.096 | 42:12.184 | ||
4 | 39 | 柴田 睦樹 | DL | RS-ITOH & AUTOBOY | ZX-6R | カワサキ | 17 | 11 | 1:54.192 | 42.18.166 | ||
5 | 17 | 井筒 仁康 | DL | Will-RAISEracingRS-ITOH | ZX-6R | カワサキ | 17 | 11 | 1:54.833 | 42:29.134 | ||
6 | 31 | 岩戸 亮介 | BS | Team高武RSC | MD600 | モリワキ | 17 | 4 | 1:54.727 | 42:37.905 | ||
7 | 32 | 榎戸 育寛 | DL | MOTO BUM HONDA | KALEX | ホンダ | 17 | 4 | 1:53.836 | 42:41.239 | ||
8 | 36 | 徳留 真紀 | BS | マルマエPLUS ONE | SPEED UP | SPEED UP | 17 | 21 | 1:55.766 | 42:50.221 | ||
9 | 33 | K.ケミン | DL | Thailand チームノリックヤマハ | YN6 | ヤマハ | 17 | 5 | 1:55.894 | 42:51.069 | ||
10 | 10 | 大木 崇行 | DL | T.Pro HARC | HP6 | HARC-PRO. | 17 | 22 | 1:55.986 | 42:51.231 | ||
11 | 13 | 三原 壮紫 | DL | Team KAGAYAMA | GSX-proto71 | スズキ | 17 | 7 | 1:54.362 | 42:59.951 | ||
12 | 16 | 中本 郡 | BS | TONE RT SYNCEDGE 4413 BIZEN | HP6 | ホンダ | 17 | 2 | 1:56.057 | 43:03.037 | ||
13 | 090 | 中村 修一郎 | DL | au & テルル・Kohara RT | KALEX | KALEX | 17 | 6 | 1:57.469 | 43:27.853 | ||
14 | 5 | 石塚 健 | DL | Will-RAISEracingRS-ITOH | ZX-6R | カワサキ | 17 | 5 | 1:53.866 | 42:02.342 | ||
15 | 34 | 小口 理 | DL | ALLMAN&OW RACING | YZF-OWR6 | ヤマハ | 17 | 11 | 1:59.903 | 42:26.523 | ||
16 | 21 | 赤間 清 | BS | Mistresa RT HARC-PRO | HP6 | HARC | 17 | 15 | 2:00.042 | 42:28.390 | ||
17 | 27 | 山内 宏之 | DL | 立秋モータース&RC甲子園 | YZF-R6 | ヤマハ | 17 | 3 | 2:01.393 | 43:10.702 | ||
- | 70 | 岩崎 哲朗 | PI | OGURAclutch with パワービルダー | ZX-6R | カワサキ | 8 | 3 | 1:54.814 | DNF | ||
- | 93 | 稲垣 誠 | BS | AKENO SPEED・YAMAHA | YZF-AS6 | ヤマハ | 3 | 2 | 1:55.927 | DNF | ||
- | 392 | 村瀬 健琉 | DL | ミクニ テリー&カリー | GSX-R600 | スズキ | 0 | DNF |