- 開催場所:筑波サーキット
- 開催日:2019年06月22日(土) 〜 2019年06月22日(土)
天候の悪化が予想されていた全日本ロードレース第4戦筑波ラウンド。金曜日の特別走行から雨がちらつく難しいウイークとなった。
ランキングリーダーとして3戦目に臨むJ-GP3クラスの長谷川聖(ブリヂストン)は、特別走行からトップタイムをマーク。「ブレーキトラブルがある」と、不安を抱えながらも好スタートを切った。
土曜日も朝から厚い雲に覆われた筑波サーキット。午前中に行なわれた予選では、長谷川と鈴木大空翔(DL)の若手同士のアタック合戦で始まる。
セッションスタートから8分足らずで鈴木を含めた2台がそれぞれ別の場所で単独転倒。落下物がコース上に残ってしまったために赤旗中断となる。
すぐにセッション再開。残り10分を切ったあたりからアタック合戦の熾烈さが増す。そしてついに長谷川が59秒796と1分を切る。結局、ほかの1分を切るライダーは現れず、長谷川が唯一の59秒台でポールポジションを獲得した。
「事前テストからブレーキトラブルを抱えていた」という長谷川。金曜日の特別走行までトラブルを引きずっていたというが、予選日までに解消。「やっと1分を切れた」と笑顔。午後のレース1に向けては「逃げ切りが一番いいけれど、チャンピオンが最終目標だからリスクを負わず、しっかりとポイントを重ねたい」と気を引き締めていた。
朝から厚い雲に覆われていた筑波サーキット。一瞬、雲の切れ間から日が差すこともあったが、昼前には雨模様に。雨は強まったり弱まったりを繰り返し、状況を困難にしていた。
レース1は雨の中で始まった。長谷川はオープニングラップを3番手で終え、追い上げのレース展開に入ろうとする。しかし2周目に転倒車がコース上に残ってしまい、赤旗中断に。
その後、13周に周回数を減算して再スタート。その間に上空は少し明るくなったものの、再び水しぶきを上げながらのスタートとなる。
長谷川はレース序盤こそトップ争いを展開するも、徐々にポジションダウン。替わってトップ争いを始めたのは福嶋佑斗(ブリヂストン)。スタートから飛び出してレースをリードした鈴木に食らいつく。トップ集団は鈴木、福嶋、村瀬健琉(DL)、福嶋、大堀和基(ブリヂストン)の5台で形成される。
6周目あたりから雨脚が強まった。大堀が転倒。替わって特別参加枠の濱田寛太(DL)が加わる。
逃げを打つ鈴木。逃がさじと福嶋。レース終盤にはこの2台が集団から抜け出して一騎打ちに。最後まで激しかったトップ争いを福嶋が制し、見事に全日本初表彰台を優勝で飾った。
●福嶋佑斗(予選8位/決勝1位)
「ドライはセッティングが万全ではなかったので、雨が降ってくれてよかったです。途中で土砂降りになったので赤旗が出るかと思ってペースを落としたのですが、中断にならなかったので最後はペースを上げて抜けるところで抜こうと思いました。全日本参戦3年目でこれまで表彰台もなかったから素直にうれしいです」
●山田宏(株式会社ブリヂストン モーターサイクルレーシングマネージャー)
「午前中の予選はドライコンディションで走行ができ、ブリヂストンユーザーの長谷川聖くんがポールポジション、中山愛理ちゃんが4番手という結果でした。午後は状況が一転し、今季初のウエットコンディションでのレースとなりました。難しいコンディションの中、予選8番手の福嶋佑斗くんが終盤にトップに立ち、僅差で抑えきって全日本初優勝を飾りました。福嶋くんとチームの皆様にお祝いを申し上げます。このクラスは至るところですばらしいバトルが見られました。明日のレース2も楽しみです」
決勝
- 開催日:2019/06/22
- 天候:Rain
- 路面:Wet
- 決勝出走:26
- 完走:23
- (2.07km x 13laps = 26.91km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 88 | 福嶋 佑斗 | BS | Team Plusone +f | NSF250R | ホンダ | 13 | 2 | 1:08.088 | 15:02.814 | ||
2 | 11 | 鈴木 大空翔 | DL | BATTLE FACTORY | NSF250R | ホンダ | 13 | 5 | 1:08.421 | 15:02.900 | ||
3 | 55 | 濱田 寛太 | DL | ライダーズサロン横浜 | NSF250R | ホンダ | 13 | 6 | 1:07.969 | 15:03.922 | ||
4 | 392 | 村瀬 健琉 | DL | ミクニ テリー&カリー | NSF250R | ホンダ | 13 | 2 | 1:07.429 | 15:06.391 | ||
5 | 36 | 長谷川 聖 | BS | CLUB Y'S | NSF250R | ホンダ | 13 | 6 | 1:08.590 | 15:07.751 | ||
6 | 13 | 岡崎 静夏 | DL | Kohara Racing Team | NSF250R | ホンダ | 13 | 3 | 1:08.330 | 15:10.754 | ||
7 | 14 | 中山 愛理 | BS | TEAM SHOTA | NSF250R | ホンダ | 13 | 5 | 1:08.361 | 15:10.754 | ||
8 | 29 | S.アジウス | DL | MIE Racing | NSF250R | ホンダ | 13 | 6 | 1:07.875 | 15:10.754 | ||
9 | 5 | 藤井 謙汰 | DL | Kohara Racing Team | NSF250R | ホンダ | 13 | 5 | 1:08.031 | 15:12.654 | ||
10 | 17 | 太田 虎之進 | BS | WJ-FACTORY | NSF250R | ホンダ | 13 | 5 | 1:08.229 | 15:17.603 | ||
11 | 20 | 高杉 奈緒子 | DL | 41Planning | RC250R | KTM | 13 | 5 | 1:08.529 | 15:20.473 | ||
12 | 9 | 山本 恭裕 | DL | チームライフ・ドリーム北九州 | NSF250R | ホンダ | 13 | 13 | 1:10.077 | 15:31.826 | ||
13 | 18 | 安村 武志 | DL | 犬の乳酸菌.jp/プリミティブR.T | PRCS3d | PRCS | 13 | 5 | 1:09.627 | 15:31.826 | ||
14 | 52 | 藤田 哲弥 | DL | TEAM MASSA-R | NSF250R | ホンダ | 13 | 4 | 1:10.087 | 15:33.833 | ||
15 | 21 | 村田 憲彦 | BS | CLUB Y'S | NSF250R | ホンダ | 13 | 12 | 1:10.763 | 15:39.321 | ||
16 | 31 | 西田 信義 | BS | WJ-FACTORY | NSF250R | ホンダ | 13 | 6 | 1:08.017 | 15:42.201 | ||
17 | 16 | 白石 玲菜 | BS | Dreamline Plusone | NSF250R | ホンダ | 13 | 13 | 1:09.441 | 15:43.038 | ||
18 | 71 | 成田 彬人 | DL | Team P.MU 7C MIKUNI | NSF250R | ホンダ | 13 | 13 | 1:10.649 | 15:44.246 | ||
19 | 61 | 柳沢 祐一 | DL | ENDLESS TEAM SHANTI | NSF250R | ホンダ | 13 | 13 | 1:10.491 | 15:44.363 | ||
20 | 32 | 三好 菜摘 | BS | RG NIWA with オーテック・スズカ | NSF250R | ホンダ | 13 | 13 | 1:09.955 | 15:44.827 |