新商品POTENZA RE-07Dが驚がくの速さを魅せつけ予選上位を独占
- 開催場所:鈴鹿サーキット
- 開催日:2017年10月21日(土) 〜 2017年10月21日(土)
前戦、スポーツランドSUGOでの第8戦、ライバルのタイヤメーカーが新商品を投入し、表彰台を独占するという結末となった。しかしブリヂストンもまた、約1年ぶりとなる新商品を投入した。POTENZA RE-07Dの登場である。その進化の大きさは、雨の降りしきる鈴鹿サーキットという難しいシーンだからこそ、より際立つことになる。
エントリーは34台。シーズンを通してブリヂストンで戦うドライバーだけなく、その速さへの期待感から他のメーカーからスイッチしたドライバーもあり、ブリヂストン装着勢は増えていた。
熾烈なシリーズチャンピオン争いもまた、注目を集めた。前戦でランキングトップに立った#97近藤翼選手(ブリヂストン)に、2年連続のチャンピオンを狙う#1佐々木雅弘選手(ブリヂストン)は、わずか3ポイント差だ。ただし10戦中有効ポイントが7戦となるため、ノーポイントが3戦あり、今回を含め2戦分のポイントをそのまま上乗せできる佐々木雅弘選手に対して、すでに近藤翼選手は7戦分のポイントがあり、残り2戦は5位以上でなければポイントが上乗せできない状況となっている。
<予選>
土曜日の午後、雨量は徐々に増えていた。プロフェッショナルシリーズの予選の直前に行われていた、スーパーフォーミュラの予選は何度も赤旗中断となり、スケジュールが押してしまい、さらにコンディションは悪化していた。
しかし、それがPOTENZA RE-07Dの性能を明確に示すこととなる。最初のアタックでトップタイムとなる2分41秒048をマークしたのは#87久保凜太郎選手(ブリヂストン)。今シーズンの中盤戦は、チームメイトの#88井口卓人選手(ブリヂストン)とともに苦戦していたが、ここに来て2人とも速さを見せた。
しかし金曜日に最速だった#90阪口良平選手(ブリヂストン)は一気に2分39秒714までタイムを縮めてトップに。#47蒲生尚弥選手(ブリヂストン)や#88井口卓人選手(ブリヂストン)、近藤翼選手がアタックするものの、39秒台には届かない。そんな中で阪口良平選手は2分38秒839までタイムアップ。佐々木雅弘選手もわずかに届かず、予選2 位に終わる。
予選結果は、ポールポジションが阪口良平選手、2位に佐々木雅弘選手、3位には久保凜太郎選手が入った。ブリヂストン装着勢はトップ3だけでなく、実に9位までを占めた。RE-07Dのウエット性能の圧倒的な高さは明らかとなったわけだ。
<決勝レース>
台風の影響を考慮して、日曜日に予定されていたプロフェッショナルシリーズの決勝レースは中止ということになった。
<コメント>
プロフェッショナルシリーズでポールポジションを獲得した#90阪口良平選手(ブリヂストン)のコメント。
「ブリヂストンの新商品は、今回鈴鹿に来て初めて走ることができたんですが、最初から手応えを感じていたんですよ。雨のコンディションが安定しなかったこともあって、セットアップもドライに近いものにしました。予選中に、スペースをかなり開けてタイムアタックに入ったんですけど、前のクルマに追いついてしまって、少しタイムロスしましたね。それくらい、他のメーカーとは差があったと思います。実際、予選結果にも出ていますよね」
※このコメントは予選終了後、翌日の決勝レースが中止になる前のものです。
予選
- 開催日:2017/10/21
- 天候:Rain
- 路面:Wet
- 決勝出走:33
- (5.807km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
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1 | 90 | 阪口 良平 | BS | 大阪トヨタ86レーシング BS | 3 | 2:33.839 | ||||||
2 | 1 | 佐々木 雅弘 | BS | 小倉クラッチ REVO 86 BS GR86 | 3 | 2:38.985 | ||||||
3 | 87 | 久保 凜太郎 | BS | CG ROBOT BRZ BS | 4 | 2:39.882 | ||||||
4 | 97 | 近藤 翼 | BS | 神奈川トヨタ ☆ DTEC 86R | 3 | 2:40.264 | ||||||
5 | 47 | 蒲生 尚弥 | BS | トミカ ネッツ兵庫BS86B | 3 | 2:40.542 | ||||||
6 | 88 | 井口 卓人 | BS | CG ROBOT BRZ BS | 3 | 2:40.611 | ||||||
7 | 328 | 密山 祥吾 | BS | 埼玉トヨペットGB 86 BS | 4 | 2:41.113 | ||||||
8 | 906 | 新田 守男 | BS | AREA86倉敷 | 3 | 2:41.237 | ||||||
9 | 770 | 山田 英二 | BS | CUSCO BS 86 | 2 | 2:41.820 | ||||||
10 | 17 | 織戸 学 | YH | サミー☆K-one☆MAX86 | 6 | 2:42.029 | ||||||
11 | 206 | 松本 武士 | DL | T和歌山 OGAWA 86 DL | 3 | 2:42.088 | ||||||
12 | 31 | 青木 孝行 | BS | ケーエムエス フェニックス86 | 4 | 2:42.117 | ||||||
13 | 370 | 元嶋 佑弥 | GY | GY RACING 86 | 7 | 2:42.217 | ||||||
14 | 557 | 大西 隆生 | BS | オートバックス G7 86 ポテンザ | 3 | 2:42.261 | ||||||
15 | 32 | 市森 友明 | GY | 大阪トヨタ86 Racing | 6 | 2:42.490 | ||||||
16 | 11 | 脇阪 寿一 | GY | ネッツ東京レーシング86 | 5 | 2:42.586 | ||||||
17 | 45 | 羽根 幸浩 | BS | メタルラボ・スペック 86 | 3 | 2:42.676 | ||||||
18 | 999 | ジョニー | BS | ウィニング制動屋86 長谷川運輸 | 3 | 2:42.738 | ||||||
19 | 50 | 高島 登 | BS | エムテックス制動屋SSR86 | 3 | 2:42.944 | ||||||
20 | 369 | 平中 克幸 | GY | GY RACING 86 | 6 | 2:43.250 | ||||||
21 | 82 | 谷口 信輝 | YH | KTMS 86 | 3 | 2:43.572 | ||||||
22 | 312 | 松本 晴彦 | BS | 埼玉自動車大学校生駒SBS 86 | 3 | 2:43.688 | ||||||
23 | 10 | 吉田 広樹 | DL | OTG TN滋賀 86 | 4 | 2:43.873 | ||||||
24 | 60 | 服部 尚貴 | DL | OTG DL 86 | 8 | 2:44.556 | ||||||
25 | 520 | 平沼 貴之 | BS | 埼玉トヨペットGB 86 | 3 | 2:44.584 | ||||||
26 | 70 | 平木 湧也 | GY | 茨城トヨペット86レーシング | 3 | 2:44.811 | ||||||
27 | 80 | 菅波 冬悟 | DL | OTG DL 86 | 4 | 2:45.101 | ||||||
28 | 813 | 坂 裕之 | DL | ネッツ兵庫DL ディレッツァ86 | 5 | 2:45.285 | ||||||
29 | 199 | 石川 京侍 | BS | COROLLA-MIE 86制動屋 | 4 | 2:45.837 | ||||||
30 | 583 | 近藤 説秀 | GY | 高野山with P和歌山GY86 | 3 | 2:46.168 | ||||||
31 | 5 | 井上 尚志 | BS | まんさくレストアパーツBS86 | 5 | 2:46.256 | ||||||
32 | 6 | 渡辺 圭一 | BS | JCS☆LIGHTEC86BS | 6 | 2:46.337 | ||||||
33 | 123 | 小松 一臣 | GY | ネッツ富山Racing86 | 4 | 2:46.663 |