苦しい予選結果の中、蒲生尚弥が8位入賞
- 開催場所:ツインリンクもてぎ
- 開催日:2018年09月22日(土) 〜 2018年09月23日(日)
GAZOO Racing 86/BRZ Raceがスタートしたのは2013年。今回のレースは記念すべき50回目の開催となった。ブリヂストン装着勢はオープニングレースをはじめ数多くのレースに勝利し、2度のシリーズチャンピオンを獲得している。その50戦目エントリー台数は36台。シリーズチャンピオン争いも大詰めになっておりこのレースで決着がつく可能性もあったのだが、しかし予選で大きな波乱が生まれる。
●予選
予選スタートとともに多くのマシンがコースイン。その中で#328密山祥吾(DL)が 2分18秒517のトップタイムを出した。2016年の参戦以来ノーポイントのレースが続いていたが、ここにきてチーム全体がパフォーマンスアップを果たした密山(DL)もまた頭角を現してきたのだろう。14台のマシンが残りタイミングを待っていた予選後半、ポイントリーダーである#82谷口信輝(DL)がコースイン。その走りに注目が集まったもののアタックラップの途中でスローダウン。ブレーキトラブルによってアタックできずに予選は終了し、2分31秒392という結果に終わった。その波乱の直後、ランキング2位でチャンピオンを争う#34佐々木雅弘(ブリヂストン)が、アタックラップの途中でトランスミッショントラブルで白煙を上げてしまう。ランキングトップと2位の2台がまさかの結果に終わった。そうした波乱の中、#31青木孝行(DL)が 2分18秒179を叩き出し、今シーズン2度のポールポジションを獲得。しかし、その青木もまた波乱の中に身を置くことになる。ブリヂストン装着勢は予選に苦しみ、12位の#121蒲生尚弥が最上位。13位に#87久保凜太郎が続いた。
●決勝レース
上手くスタートを決め1コーナーまでに後続との距離を作った青木(DL)。しかし2コーナーの立ち上がりで失速、急速にポジションを失っていった。何らかのトラブルによってエンジンが吹けない症状が出てしまったのだ。じつは前戦、十勝で起きたトラブルと全く同じだった。トップに立った密山(DL)、2位には若手#80菅波冬悟(DL)、3位にはビッグネーム#11脇阪寿一(DL)が続く。何度か激しい攻防があった後、7周目の最終コーナーの立ち上がり、菅波(DL)が並びついにトップを奪う。その後ろを脇阪(DL)そして#60服部尚貴(DL)が続き、そのままチェッカーを受けた。 最後列からスタートしたチャンピオンを争う佐々木(ブリヂストン)と谷口(DL)は、1ポイント加算となるファステストラップを狙ったが、谷口(DL)が0秒088勝り、1ポイントを手にした。またチャンピオン争いでは、#17織戸学(DL)が予選14位からポジションを上げ4位でフィニッシュ。貴重な10ポイントを獲得しランキング2位へ。最終戦、チャンピオン争いはこの3名に絞られた。ブリヂストン装着勢では、蒲生が8位、久保が10位となった。
●コメント
8位入賞を果たした#121蒲生尚弥(ブリヂストン)のコメント。「予選は12番手でしたがスタートが良くてまたポジション取りも上手くいって結局1周目に8位まで上がることができました。その後は1台抜かれてしまいましたがチームメイトの松原怜史からブレーキについてはいろいろとアドバイスをもらっていたのでそのあたりに気をつけて走りました。最終的には周りのクルマよりはペースの落ちも少なくてポジションをキープすることができました。ここのサーキットはタイヤよりもブレーキのほうが厳しいので、タイヤは全然問題なかったと思います」
※蒲生尚弥は9位でチェッカーを受けたが、レース後上位選手に30秒加算のペナルティが与えられたため8位となった。
決勝
- 開催日:2018/09/23
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:36
- 完走:33
- (4.801km x 10laps = 48.01km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
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1 | 80 | 菅波 冬悟 | DL | OTG DL 86 | 10 | 23:42.666 | ||||||
2 | 11 | 脇阪 寿一 | DL | ネッツ東京レーシング86 | 10 | 23:43.406 | ||||||
3 | 60 | 服部 尚貴 | DL | OTG DL 86 | 10 | 23:44.107 | ||||||
4 | 17 | 織戸 学 | DL | サミー☆K-one☆MAX86 | 10 | 23:44.889 | ||||||
5 | 1 | 近藤 翼 | DL | 神奈川トヨタ ☆ DTEC 86R | 10 | 23:46.779 | ||||||
6 | 123 | 松井 孝允 | GY | NETZ TOYAMA Racing 86 | 10 | 23:47.440 | ||||||
7 | 287 | 山下 健太 | DL | 千葉トヨペット勝又グループ86 | 10 | 23:49.652 | ||||||
8 | 121 | 蒲生 尚弥 | BS | tomicaネッツ兵庫 BS GR86 | 10 | 23:50.514 | ||||||
9 | 97 | 小河 諒 | DL | 神奈川トヨタ ☆ DTEC 86R | 10 | 23:51.421 | ||||||
10 | 87 | 久保 凜太郎 | BS | CG ROBOT BRZ BS | 10 | 23:53.109 | ||||||
11 | 369 | 平中 克幸 | GY | GY RACING 86 | 10 | 23:53.507 | ||||||
12 | 10 | 吉田 広樹 | DL | OTG TN滋賀 86 | 10 | 23:55.840 | ||||||
13 | 500 | 坪井 翔 | DL | ネッツ東埼玉ワコーズED86 | 10 | 23:59.488 | ||||||
14 | 88 | 井口 卓人 | BS | CG ROBOT BRZ BS | 10 | 24:00.503 | ||||||
15 | 18 | 平木 湧也 | BS | 茨城トヨペット86レーシング | 10 | 24:01.340 | ||||||
16 | 32 | 市森 友明 | BS | 大阪トヨタ86 Racing | 10 | 24:02.323 | ||||||
17 | 7 | 堤 優威 | BS | ADVICS CABANA 86 | 10 | 24:02.884 | ||||||
18 | 813 | 坂 裕之 | DL | ネッツ兵庫DLテックプロ86 | 10 | 24:07.493 | ||||||
19 | 29 | 松沢 隆弘 | DL | Uグループ・ペトロナス86 | 10 | 24:08.146 | ||||||
20 | 199 | 大原 佳祐 | BS | COROLLA MIE 86 | 10 | 24:08.852 | ||||||
21 | 90 | 阪口 良平 | BS | 大阪トヨタ86レーシング BS | 10 | 24:09.583 | ||||||
22 | 82 | 谷口 信輝 | DL | KTMS 86 | 10 | 24:11.691 | ||||||
23 | 34 | 佐々木 雅弘 | BS | 小倉クラッチ REVO 86 BS GR86 | 10 | 24:11.923 | ||||||
24 | 328 | 密山 祥吾 | DL | 埼玉トヨペットGB 86 | 10 | 24:16.006 | ||||||
25 | 312 | 松本 晴彦 | DL | 埼玉自動車大学校生駒SBS 86 | 10 | 24:16.676 | ||||||
26 | 45 | 羽根 幸浩 | DL | メタルラボ・スペック 86 | 10 | 24:17.307 | ||||||
27 | 36 | 太田 光紀 | GY | 茨城共販ワクドキクラブ86 | 10 | 24:17.417 | ||||||
28 | 55 | 森山 鉄也 | GY | THE BRIDE 86 | 10 | 24:17.813 | ||||||
29 | 557 | 大西 隆生 | BS | オートバックス G7 86 ポテンザ | 10 | 24:18.540 | ||||||
30 | 6 | 渡辺 圭一 | DL | スコーシュ☆JCS 86 | 10 | 24:20.961 | ||||||
31 | 770 | 山田 英二 | BS | CUSCO BS 86 | 10 | 24:22.019 | ||||||
32 | 520 | 平沼 貴之 | DL | 埼玉トヨペットGB 86 | 10 | 24:29.440 | ||||||
33 | 178 | 望月 大地 | BS | トレジャーワン 86 | 10 | 25:27.795 | ||||||
- | 79 | 市丸 聡 | BS | カローラ千葉86 | 4 | DNF | ||||||
- | 5 | 井上 尚志 | BS | まんさくレストアパーツBS86 | 3 | DNF | ||||||
- | 31 | 青木 孝行 | DL | ケーエムエス フェニックス86 | 3 | DNF |