POTENZA RE-09Dがデビューウィンを達成。堤が優勝、吉田、地頭所が続き、表彰台独占を果たす

  • 開催場所:鈴鹿サーキット
  • 開催日:2022年10月29日(土) 〜 2022年10月30日(日)
TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cup 2022 第4戦 プロフェッショナルシリーズ

新型マシンが投入され、シリーズ名称も一新。より一層話題を集めるようになったGR86/BRZ Cupの第4戦は10月29〜30日に、日本のモータースポーツの聖地、鈴鹿サーキットで開催された。コーナーは低速から高速までバランス良く、2本のストレートを挟んで配されたコースはF1日本グランプリの舞台でもあり、世界中から選りすぐられた猛者たちさえも唸らせるほど難しく、そして挑戦しがいのあるサーキットだ。

ブリヂストンは従来モデルのPOTENZA RE-07D、そしてRE-08Dで培ってきた技術をもとに、今回からより進化させたPOTENZA RE-09Dを新たに投入した。


ここまでの3戦はレースウィークのどこかで雨が降り、その都度セッティング変更を強いられたため、運に左右される部分も大きくプロドライバーたちを持ってしても苦戦を余儀なくされていたが、このレースウィークは天候に恵まれ、コンディションはほぼ一定。順調にタイヤのマッチングを含めた、セットアップが進められていった。逆をいえば、セッティング、ドライバー、タイヤそれぞれの本当の実力が試されるということになったわけだ。

予選前日の専有走行において、今回から投じられたPOTENZA RE-09Dのポテンシャルをいち早く引き出していたのは、#160吉田広樹(ブリヂストン)でトップタイムをマーク。2番手に#7堤優威(ブリヂストン)がつけ、吉田のチームメイトの#552地頭所光(ブリヂストン)が3番手。さらに#98元嶋佑弥(ブリヂストン)、#700阪口良平(ブリヂストン)が続いて上位を独占していた。
第4戦のプロフェッショナルシリーズのエントリー台数は34台となり、そのうち22台がPOTENZA RE-09Dを装着する。

●予選
土曜日も天候に恵まれ、まさに秋晴れとなった。完全なドライコンディションでの予選は今シーズン初。ようやくGR86/BRZ Cupらしいワンアタック合戦が繰り広げられることが予想された。
午前10時50分から予選が開始。こういった状況であれば、通常は前半から勝負をかけるドライバーと、少しでも路面状態が良くなる後半に勝負をかけるドライバーとで、はっきり二分されがちだが、今回、前半にアタックするドライバーが集中したのは、ドライバーブリーフィングで「タイムスケジュールの関係上、赤旗が出たら、その時点で終了になる」と釘を刺されていたからのようだ。
そんな中、前半のうちにトップタイムを記したのは#10菅沼冬悟(DL)で、続く2番手は堤。3番手に#60小河諒(DL)、4番手は地頭所となる。
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後半に勝負をかけたのは、わずか4人のみ。そのうちのひとりである吉田が、地頭所を押さえて4番手に割って入った。6番手は#293岡本大地(NX)が獲得。9番手に元嶋、そして10番手には#11脇阪寿一(ブリヂストン)が入り、POTENZA RE-09D装着のドライバーがトップ10のうち5台を占めた。
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●決勝
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日曜日、サーキット上空には青空が広がり、これ以上ないレース日和の中で決勝レースが行われた。スタートシーンは、まさに圧巻の一言だった。堤が無難にダッシュを決めたのに対し、ポールシッターの菅波は出遅れたばかりか、ストレートエンドで堤に寄せてきたが、堤は冷静に接触を回避するとともにトップに浮上。2番手には小河が上がり、さらに吉田がデグナーで菅波をかわして3番手に、地頭所も130Rで4番手に浮上する。
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2周目に入ると、堤、小河、吉田の3人によるトップグループが形成されるも、4周目のデグナーで吉田が前に出て2番手に浮上。その後のヘアピンでダートに足を落としてしまった小河はペースが鈍り、スプーンでは地頭所の先行も許していた。
これによりトップ3台はPOTENZA RE-09Dユーザーによって占められるようになり、なおも激しくトップ争いが繰り広げられる。吉田と地頭所は、事前にロングのテストもできていたことから、終盤のペースでは堤を上回るも、要所をしっかりと抑えられ逆転するまでには至らない。逃げ切った堤は、前回の十勝で戦わずしてリタイアした悔しさを払拭するとともに、初優勝を飾った2018年の第2戦スポーツランドSUGO以来となる、勝利を挙げた。
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POTENZA装着勢は5位に元嶋、9位に脇阪、10位に阪口が入った。

シリーズポイントランキングでは2位に堤、6位に吉田となっている。
最終戦岡山は2レース制となっておりシリーズポイント争いも目が離せない。

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〈ドライバーコメント〉
●第4戦ブロフェッショナルシリーズ決勝レースで、優勝を飾った#7堤優威のコメント
「ありがとうございます、久しぶりの優勝です。前回のレースでは僕のミスで出場できなかったので、チームに恩返しができました。スタートで菅波選手がミスったのかだいぶ寄せられて、『おおっ』と思いましたが、そこで前に出られたことが勝因だったと思います。ロングのテストが全くできていなかったので、埼玉の2台(吉田、地頭所)が後半速かったのはミラーを見ていても分かりました。その中でもポジションは有利だったので、抑えるべきところを抑えられて最後まで戦えました。木曜日から4回の練習だけで合わせ込めたのはチームとしても良かったですし、何よりブリヂストンタイヤの3人がこうやって表彰台に上がれて良かったです。」

レース結果

コース:鈴鹿サーキット

[Professional Series]

決勝

  • 開催日:2022/10/30
  • 天候:Fine
  • 路面:Dry
  • 決勝出走:34
  • 完走:33
  • (5.807km x 8laps = 46.456km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 7 堤 優威 BS Bridgestone T by Two カバナ BS GR86 8 19'51.497
2 160 吉田 広樹 BS Bridgestone 埼玉トヨペットGB BS GR86 8 19'51.981
3 522 地頭所 光 BS Bridgestone GB CAMP BS GR86 8 19'52.381
4 293 岡本 大地 NX Nfera SportsR GR86 8 19'57.792
5 98 元嶋 佑弥 BS Bridgestone 神奈川トヨタ ☆ DTEC GR86 8 19'58.921
6 504 冨林 勇佑 DL エアバスターDL・GR86 8 19'59.392
7 60 小河 諒 DL OTG DL GR86 8 19'59.698
8 80 伊東 黎明 DL OTG DL GR86 8 19'59.899
9 11 脇阪 寿一 BS Bridgestone Owltech BS GR86 8 20'01.941
10 700 阪口 良平 BS Bridgestone MOTUL TWS GR86 8 20'02.287
11 199 平良 響 BS Bridgestone COROLLA MIE GR86 8 20'02.759
12 123 松井 孝允 DL NETZ富山Racing GR86 8 20'08.901
13 988 井口 卓人 BS Bridgestone RECARO BS BRZ 8 20'09.039
14 31 青木 孝行 BS Bridgestone ケーエムエス フェニックスGR86 8 20'10.009
15 70 服部 尚貴 DL OTG DL GR86 8 20'11.245
16 97 高橋 知己 BS Bridgestone 神奈川トヨタ ☆ DTEC GR86 8 20'11.614
17 550 宗藤 昌太朗 BS Bridgestone 名神タイヤGR86 8 20'12.763
18 34 佐々木 雅弘 BS Bridgestone 小倉クラッチ REVO 86 BS GR86 8 20'12.851
19 56 鶴賀 義幸 BS Bridgestone 栃木トヨタT2F BS GR86 8 20'14.370
20 112 石森 聖生 BS Bridgestone Owltech GR86 8 20'15.413
21 910 坂 裕之 DL 佐藤重量 DL GR86 8 20'16.874
22 987 久保 凜太郎 BS Bridgestone RECARO BS BRZ 8 20'17.133
23 556 呉 良亮 DL 86RACER' SIDI GR86 8 20'17.639
24 5 井上 尚志 BS Bridgestone レストアパーツBSまんさくGR86 8 20'18.188
25 291 近藤 翼 NX Nfera SportsR GR86 8 20'19.130
26 76 森川 基雄 DL ウィニング制動屋 NUTEC GR86 8 20'19.585
27 3 翁長 実希 NX KIMI GR86 8 20'19.811
28 50 高島 登 BS Bridgestone 南船場炭火焼肉一閃GR86 8 20'20.531
29 17 岡田 整 BS Bridgestone COVERS K-one GR86 8 20'21.426
30 770 石坂 瑞基 BS Bridgestone FORCE LABO カバナ GR86 8 20'33.983
31 10 菅波 冬悟 DL OTG TN滋賀 GR86 8 20'40.208
32 55 鎌倉 裕貴 BS Bridgestone YS PRODUCE GR86 8 20'44.513
33 82 谷口 信輝 BS Bridgestone KTMS GR86 7 18'05.870
- 18 中山 雄一 BS Bridgestone IBARAKI TOYOPET GR86 0 DNS
[Professional Series]

予選

  • 開催日:2022/10/29
  • 天候:Fine
  • 路面:Dry
  • 決勝出走:34
  • (5.807km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 10 菅波 冬悟 DL OTG TN滋賀 GR86 2 2'26.140
2 7 堤 優威 BS Bridgestone T by Two カバナ BS GR86 2 2'26.411
3 60 小河 諒 DL OTG DL GR86 2 2'26.444
4 160 吉田 広樹 BS Bridgestone 埼玉トヨペットGB BS GR86 2 2'26.575
5 522 地頭所 光 BS Bridgestone GB CAMP BS GR86 2 2'26.591
6 293 岡本 大地 NX Nfera SportsR GR86 2 2'26.836
7 504 冨林 勇佑 DL エアバスターDL・GR86 2 2'26.870
8 98 元嶋 佑弥 BS Bridgestone 神奈川トヨタ ☆ DTEC GR86 2 2'26.896
9 80 伊東 黎明 DL OTG DL GR86 2 2'26.971
10 11 脇阪 寿一 BS Bridgestone Owltech BS GR86 2 2'27.037
11 700 阪口 良平 BS Bridgestone MOTUL TWS GR86 2 2'27.037
12 123 松井 孝允 DL NETZ富山Racing GR86 2 2'27.067
13 97 高橋 知己 BS Bridgestone 神奈川トヨタ ☆ DTEC GR86 2 2'27.084
14 70 服部 尚貴 DL OTG DL GR86 2 2'27.119
15 987 久保 凜太郎 BS Bridgestone RECARO BS BRZ 2 2'27.159
16 199 平良 響 BS Bridgestone COROLLA MIE GR86 2 2'27.167
17 56 鶴賀 義幸 BS Bridgestone 栃木トヨタT2F BS GR86 2 2'27.226
18 82 谷口 信輝 BS Bridgestone KTMS GR86 2 2'27.301
19 988 井口 卓人 BS Bridgestone RECARO BS BRZ 2 2'27.313
20 550 宗藤 昌太朗 BS Bridgestone 名神タイヤGR86 2 2'27.331
21 112 石森 聖生 BS Bridgestone Owltech GR86 2 2'27.419
22 31 青木 孝行 BS Bridgestone ケーエムエス フェニックスGR86 2 2'27.602
23 910 坂 裕之 DL 佐藤重量 DL GR86 2 2'27.656
24 556 呉 良亮 DL 86RACER' SIDI GR86 2 2'27.851
25 34 佐々木 雅弘 BS Bridgestone 小倉クラッチ REVO 86 BS GR86 2 2'27.987
26 291 近藤 翼 NX Nfera SportsR GR86 3 2'27.987
27 18 中山 雄一 BS Bridgestone IBARAKI TOYOPET GR86 3 2'28.171
28 76 森川 基雄 DL ウィニング制動屋 NUTEC GR86 2 2'28.291
29 5 井上 尚志 BS Bridgestone レストアパーツBSまんさくGR86 2 2'28.507
30 55 鎌倉 裕貴 BS Bridgestone YS PRODUCE GR86 2 2'28.525
31 50 高島 登 BS Bridgestone 南船場炭火焼肉一閃GR86 2 2'28.693
32 3 翁長 実希 NX KIMI GR86 2 2'29.154
33 17 岡田 整 BS Bridgestone COVERS K-one GR86 3 2'30.309
34 770 石坂 瑞基 BS Bridgestone FORCE LABO カバナ GR86 3 3'09.176