6番手スタートの堤がジャンプアップ トップに迫る2位表彰台を獲得

  • 開催場所:オートポリス
  • 開催日:2024年06月16日(日) 〜 2024年06月16日(日)
TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cup 2024 第2戦 プロフェッショナルシリーズ

今年で3シーズン目を迎えた、新型のトヨタGR86とスバルBRZによって競われるGR86/BRZ Cupは、マシンの熟成もより進み、開幕戦からさらなる激戦が繰り広げられている。全8戦で競われるシリーズの第2戦は、大分県のオートポリスを舞台に6月16日に開催された。


まわりを緑で囲まれたコースは、アップダウンに富んだテクニカルコースとして、また国内ではタイヤを酷使するコースとしても知られている。特にセクター3と呼ばれる最終区間は、上り区間で常にステアリングを左右に切り続けるだけに、わずか10周のレースとはいえ、しっかりとタイヤマネージメントをしないとレース後半が厳しくなることは必至である。


昨年同様、6月の開催であることからレコードタイム更新の可能性は十分にあったが、15日午後に行われた専有走行では、気温、路面温度共に上昇しトップタイムは#10菅波冬悟(DL)がマークした2分8秒037だった。これに0秒019の僅差となる2分08秒058で迫ったのが#225平良響(ブリヂストン)で、開幕戦優勝の#1井口卓人(ブリヂストン)、#160吉田広樹(ブリヂストン)が5、6番手につけた。

practice_001_iguchi.jpg




今回のエントリーは30台だったが出走台数は29台に。そのうち18台がブリヂストンのPOTENZA RE-09Dを装着する。


IMG_09591.jpeg





●予選


日曜日のオートポリスは、朝のうちは曇りでうっすらとガスがかかっていたが、徐々にガスは晴れてきた。とはいえ時折日は差すものの気温は22度と低めで、この時期としては冷んやりと肌寒く感じられるほどだった。10時の時報と共にディフェンディングチャンピオンの#1井口、チームメイトの#87久保凜太郎(ブリヂストン)、#700地頭所光(ブリヂストン)、#7堤優威(ブリヂストン)、#18中山雄一(ブリヂストン)の順でコースイン。ほぼ全車がセッション開始直後からコースインしてアタックに入った。


S__860200.jpg


最初にコントロールラインを通過した#1井口は2分7秒297と、昨年#80伊東黎明(DL)がマークした2分7秒413のコースレコードを更新。直後に#7堤が2分7秒201でそれを上回ったが、#10菅波が2分6秒511と6秒台に入れレコードを大幅に更新した。


その後#504冨林勇佑(DL)が2分7秒007で2番手につける。ブリヂストン勢の最上位となったのは、#225平良でタイムは2分7秒054、3番手につけた。さらに#7堤が6番手、#121蒲生尚弥が2分7秒262で7番手、#1井口8番手。上位10台がコースレコードを更新するという結果だった。




コメント 2024-06-17 203430.png





S__860189 - コピー.jpg

予選3番手を獲得した#225平良 響のコメント(写真左)


「昨日の走行から調子は良くドライビングやクルマ的に心配することはなかったのですが、路面温度だけが心配でした。クルマがどう変わるかという点でしたが、意外にもバランスは良くて、ブリヂストン勢最上位になれたことは自信になりました。決勝でブリヂストンはライバルに対してロング(ラン)が強いので、自分の前にブリヂストンユーザーがいないという点では狙える位置なのかなと思います。欲を言えばもう少し路面温度が上がってくれれば良かったのですが。
オートポリスのコースはタイヤに対して攻撃性が高いので、ここで耐久性が良いタイヤというのはレースで追い上げやすいタイヤとなります。午後の決勝は路面温度がガンガン上がってくると思うので、タイヤを温存していけるところでサクッといきたいです」





race_start.jpg

●決勝


午後のオートポリスは雲の多い天候のままだったが、路面温度は41度と、朝の予選に比べれば大幅に上がったものの、西から強い風が吹いてさらなる上昇を妨げているようだった。


14時にフォーメーションラップがスタート。各車入念にタイヤを温めて14時6分、10周の決勝がスタートした。


5番グリッドの#906近藤翼(DL)が好スタートを決めて1コーナーで2番手に順位を上げたが、これを上回ったのが6番グリッドの#7堤だった。#7堤は3コーナーまでに2番手までジャンプアップ。しかし#10菅波は後続の順位変動を尻目にオープニングラップで2番手#7堤に1秒682の差をつけた。


2番手以降は団子状態で、#7堤、#906近藤、#225平良、#121蒲生、#80伊東、#60小河諒(DL)、#504冨林、#1井口、#293岡本大地(ブリヂストン)までがトップ10。3周目にはトップの#10菅波から#7堤が1.3秒差、そこに#906近藤が続き、その後ろで#225平良、#121蒲生、#80伊東の3台が激しい4番手争いを演じる。


中盤5周目に、2番手の#7堤は#906近藤との差を広げて単独走行となり、トップの#10菅波を追う。また3コーナーで#121蒲生が#225平良をかわして4番手に。そして終盤の7〜8周目、トップの#10菅波のペースがやや落ち、これに#7堤が追いついて2台の差は0秒426まで縮まった。また#121蒲生も#906近藤の背後まで迫った。しかし#10菅波が最後までトップを守り切り0秒543差で優勝。表彰台争いも#906近藤が#121蒲生を0秒225差で振り切って3位チェッカー。


レース後、5位でチェッカーを受けた#225平良が再車検で失格(最低地上高違反)となり、5位以下が繰り上がったことで、6位に#1井口、#293岡本が9位となり、それぞれポイントを獲得した。




race_007_tsutsumi.jpg







S__860193.jpg

●第2戦ブロフェッショナルシリーズ決勝レースで2位表彰台を獲得した#7堤 優威のコメント


「スタートはこれ以上ないというぐらい決まりました。1コーナーの位置取りが非常に良かったのでしっかりそこで前にいけましたね。ただ菅波選手には追いつくところまではいけたのですが、抜くには至りませんでした。仮にもっと前からのスタートだったとしてもトップを抜くまでの力はなかったと思います。もう少し天気が良くなって路温が上がれば良かったのですが、陰ってしまったのがきつかったです。今日の結果は上出来だったと思います」


レース結果

コース:オートポリス

[Professional Series]

決勝

  • 開催日:2024/06/16
  • 天候:Fine
  • 路面:Dry
  • 決勝出走:29
  • 完走:27
  • (4.674km x 10laps = 46.74km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 10 菅波 冬悟 DL OTG TN滋賀 GR86 10 21'45.910
2 7 堤 優威 BS Bridgestone CABANA BS GR86 10 21'46.453
3 906 近藤 翼 DL RECARO DL BRZ 10 21'51.828
4 121 蒲生 尚弥 BS Bridgestone tomicaネッツ兵庫 BS GR86 10 21'52.053
5 60 小河 諒 DL OTG DL GR86 10 21'56.735
6 1 井口 卓人 BS Bridgestone 東京スバル BS BRZ 10 21'56.980
7 80 伊東 黎明 DL OTG DL GR86 10 21'58.234
8 504 冨林 勇佑 DL エアバスターEXEDY DL GR86 10 22'00.076
9 293 岡本 大地 BS Bridgestone BRMトヨタカローラ高知GR86 10 22'00.363
10 70 服部 尚貴 DL OTG DL GR86 10 22'00.713
11 18 中山 雄一 BS Bridgestone IBARAKI TOYOPET GR86 10 22'00.893
12 34 佐々木 雅弘 BS Bridgestone 小倉クラッチ REVO BS GR86 10 22'01.696
13 160 吉田 広樹 BS Bridgestone GR Garage 浦和美園 BS GR86 10 22'01.907
14 550 宗藤 昌太朗 DL 名神タイヤGR86 10 22'04.115
15 17 谷口 信輝 BS Bridgestone K-one 愛知トヨタ GR86 10 22'04.836
16 31 青木 孝行 BS Bridgestone ケーエムエス フェニックスGR86 10 22'05.034
17 72 坂口 夏月 NX NEXEN 4MINUTES GR86 10 22'08.927
18 5 井上 尚志 BS Bridgestone レストアパーツBSまんさくGR86 10 22'10.882
19 700 地頭所 光 BS Bridgestone DTS WRF/カバナ GR86 10 22'11.107
20 199 嵯峨 宏紀 BS Bridgestone COROLLA MIE GR86 10 22'11.326
21 56 鶴賀 義幸 BS Bridgestone 栃木トヨタT2FACTRY BS GR86 10 22'12.082
22 114 翁長 実希 DL Car Beauty Pro DL GR86 10 22'12.295
23 85 奥本 隼士 DL AT K-one Racing GR86 10 22'15.902
24 76 森川 基雄 BS Bridgestone ウィニング制動屋 NTC GR86 10 22'18.206
25 910 坂 裕之 DL MプランニングDLエンドレスGR86 10 22'18.873
26 3 一條 拳吾 BS Bridgestone RECARO KIMI GR86 10 22'33.526
- 98 元嶋 佑弥 BS Bridgestone 神奈川トヨタ ☆ DTEC GR86 6 DNF
- 87 久保 凜太郎 BS Bridgestone 千葉スバル BS BRZ 5 DNF
- 225 平良 響 BS Bridgestone KTMS GR86 DQ
[Professional Series]

予選

  • 開催日:2024/06/16
  • 天候:Fine
  • 路面:Dry
  • 決勝出走:29
  • (4.674km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 10 菅波 冬悟 DL OTG TN滋賀 GR86 2 2'06.511
2 504 冨林 勇佑 DL エアバスターEXEDY DL GR86 2 2'07.007
3 225 平良 響 BS Bridgestone KTMS GR86 2 2'07.054
4 80 伊東 黎明 DL OTG DL GR86 2 2'07.158
5 906 近藤 翼 DL RECARO DL BRZ 2 2'07.188
6 7 堤 優威 BS Bridgestone CABANA BS GR86 2 2'07.201
7 121 蒲生 尚弥 BS Bridgestone tomicaネッツ兵庫 BS GR86 2 2'07.262
8 1 井口 卓人 BS Bridgestone 東京スバル BS BRZ 2 2'07.297
9 60 小河 諒 DL OTG DL GR86 2 2'07.364
10 550 宗藤 昌太朗 DL 名神タイヤGR86 2 2'07.373
11 293 岡本 大地 BS Bridgestone BRMトヨタカローラ高知GR86 2 2'07.435
12 70 服部 尚貴 DL OTG DL GR86 2 2'07.449
13 160 吉田 広樹 BS Bridgestone GR Garage 浦和美園 BS GR86 2 2'07.508
14 34 佐々木 雅弘 BS Bridgestone 小倉クラッチ REVO BS GR86 2 2'07.550
15 3 一條 拳吾 BS Bridgestone RECARO KIMI GR86 2 2'07.566
16 18 中山 雄一 BS Bridgestone IBARAKI TOYOPET GR86 2 2'07.634
17 85 奥本 隼士 DL AT K-one Racing GR86 3 2'07.703
18 98 元嶋 佑弥 BS Bridgestone 神奈川トヨタ ☆ DTEC GR86 2 2'07.752
19 31 青木 孝行 BS Bridgestone ケーエムエス フェニックスGR86 2 2'07.752
20 17 谷口 信輝 BS Bridgestone K-one 愛知トヨタ GR86 2 2'07.773
21 87 久保 凜太郎 BS Bridgestone 千葉スバル BS BRZ 2 2'07.917
22 72 坂口 夏月 NX NEXEN 4MINUTES GR86 2 2'07.920
23 700 地頭所 光 BS Bridgestone DTS WRF/カバナ GR86 2 2'08.018
24 199 嵯峨 宏紀 BS Bridgestone COROLLA MIE GR86 2 2'08.235
25 114 翁長 実希 DL Car Beauty Pro DL GR86 2 2'08.270
26 5 井上 尚志 BS Bridgestone レストアパーツBSまんさくGR86 2 2'08.464
27 56 鶴賀 義幸 BS Bridgestone 栃木トヨタT2FACTRY BS GR86 2 2'08.492
28 910 坂 裕之 DL MプランニングDLエンドレスGR86 2 2'08.786
29 76 森川 基雄 BS Bridgestone ウィニング制動屋 NTC GR86 2 2'09.248