予選からのドライ路面に手探り状態ながら 蒲生尚弥が今シーズン自己ベストとなる2位表彰台を獲得

  • 開催場所:鈴鹿サーキット
  • 開催日:2024年10月05日(土) 〜 2024年10月06日(日)
TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cup 2024 第7戦 プロフェッショナルシリーズ

現行のトヨタGR86とスバルBRZによって競われる、GR86/BRZ Cupの3シーズン目もいよいよ終盤戦を迎えた。指定もしくは認定されたパーツであれば自由な交換が許され、セッティングの幅が広がり、それに合わせたドライビングを要することで、バトルがますます激化した感がある。


ブリヂストンは十勝スピードウェイでの第5戦から、POTENZA RE-10Dを導入した。従来のRE-09Dの持ち味だったロングライフに加え、ウォームアップ性能を向上させて、予選の一発もより狙えるようにチューニングされている。

第7戦の舞台、鈴鹿サーキットでのレースウィークは、ウェットコンディションではじまり、木曜日、金曜日と連日雨に見舞われた。そのためPOTENZA RE-10Dのウェットパフォーマンスに関しては、多くのチームが理解を深めることができたようだった。それは「ウェットはPOTENZA一択」ということ。


金曜日に行われた専有走行では、絶えず雨量が変化したため、どのタイミングでアタックシミュレーションができたかにもよるが、トップは2分32秒308を記していた松井孝允(DL)ながら、2番手に2分32秒327で久保凜太郎(ブリヂストン)が、4番手には2分32秒489で井口卓人(ブリヂストン)がつけることになった。


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今回のエントリーは33台で、そのうち21台がブリヂストンのPOTENZA RE-10Dを装着する。


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●予選


予選の行われる土曜日になると、天候が急転。
晴れて、ドライコンディションが整った。POTENZA RE-10Dでドライコンディションの鈴鹿を走るのは、どのユーザーも初めて。タイヤの内圧を含めたセットアップを、決め打ちで行う必要があった。


そんな状況において、計測と同時にコースインし、早めにアタックを行なった蒲生尚弥(ブリヂストン)が2分26秒020をマークしてトップに浮上。
しかし、ワンタイミング遅らせてアタックした菅波冬悟(DL)が2分25秒626を出して逆転する。
それでも蒲生は2番手を獲得、堤優威(ブリヂストン)が2分26秒374で4番手に。
後半に勝負をかけた井口、久保らは、路面温度の上昇が裏目に出て、15番手、12番手に留まる。


正式結果は、3番手の選手に走路外走行があったため、堤が3番手、中山雄一(ブリヂストン)が8番手、久保が11番手、井口は14番手から決勝に臨むことになった。

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第7戦で予選2番手を獲得した蒲生尚弥のコメント


「今週はずっとウェットで走っていたのですが、予選でいきなりドライコンディションになってしまいました。その中で、うまくまとめられました。2番手ならば勝負できる順位なのでよかったと思います。路面は前日まで雨が降っていたので、変なクセもなかったですね。決勝は…そっとしておいて欲しいです(笑)。いや、精いっぱい頑張ります」


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●決勝


翌日曜日も朝から晴れ模様。しかし、まだロングランのテストができていないPOTENZA RE-10Dユーザーには、試練を与えることとなった。


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2番手からスタートした蒲生のダッシュは鋭かったが、ポールシッターの菅波はグリッドの有利さを活かして1コーナーへのホールショットに成功。

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そして、その後方では堤を、予選4番手の奥本隼士(DL)がかわしていたが、2周目のスプーンカーブでミッショントラブルによりストップ。これで堤が順位を戻す。

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その後方で5番手に上がっていたのが岡本大地(ブリヂストン)だった。予選は9番手だったものの、「今までで一番」と本人が言うスタートが決まり、1周目を終えた段階で4番手松井の背後にまで迫っていた。

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普段なら、大接戦が繰り広げられるはずのトップ争いだが、今回は様子が違っていた。早い段階からトップの菅波、2番手の蒲生、3番手の堤が、それぞれ単独走行となっていたからだ。中盤からは松井との差を岡本が詰めていたものの、抜くまでには至らず。

その一方で激しかったのが、伊東黎明(DL)と中山、久保、小河諒(DL)による6番手争い。
なかでも久保は1周目を終えた段階でふたつポジションを上げていた。
その勢いで5周目には中山を抜いて7番手に浮上する。
その間にいったんは伊東の逃げを許すが、終盤に入って伊東のペースが鈍り始めたのを見逃さず、最終ラップに久保、中山が相次いでパスしていく。


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その間にもトップ菅波は、安定の走りを続けて5勝目をマーク。最終戦を待たずして2度目のチャンピオンを獲得した。2位は蒲生、3位は堤が獲得。奇しくも、この順位は昨年の鈴鹿ラウンドと同じだった。


5位は岡本、6位に久保、そして7位は中山が獲得。中山は堤と同ポイントのランキング3位で最終戦に臨むことになった。また、唯一菅波の王座決定を阻止できる立場だった井口は、ミッショントラブルに見舞われて5周目にリタイアを喫してしまった。


●第7戦 プロフェッショナルシリーズ決勝レースで、2位となった蒲生尚弥のコメント


「久しぶりの表彰台で、嬉しそうに見えないかもしれませんが、本当に嬉しいです(笑)。ですが接戦に持ち込めないほどトップが速かったですね。僕の後ろの展開は分からないですけど、決勝のドライはぶっつけ本番だったことが、その理由だと思います。内圧も合わせられなかったので。みんな同じだと思うんですけど、路面温度も上がって、きつかったですね。とはいえそのなかでも、タイヤの落ちも小さく、抜くまでには至りませんでしたが、やはり後半に強かったと思います。次回は、木曜、金曜から、予選も含めて、もっと早い段階であわせられるように、なんとかしたいと思います」


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レース結果

コース:鈴鹿サーキット

[Professional Series]

決勝

  • 開催日:2024/10/06
  • 天候:Fine
  • 路面:Dry
  • 決勝出走:33
  • 完走:31
  • (4.801km x 8laps = 38.408km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 10 菅波 冬悟 DL OTG TN滋賀 GR86 8 19'52.555
2 121 蒲生 尚弥 BS Bridgestone tomicaネッツ兵庫 BS GR86 8 19'53.349
3 7 堤 優威 BS Bridgestone CABANA BS GR86 8 19'57.787
4 123 松井 孝允 DL NETZ富山Racing GR86 8 19'58.842
5 293 岡本 大地 BS Bridgestone BRMトヨタカローラ高知GR86 8 19'59.064
6 87 久保 凜太郎 BS Bridgestone 千葉スバル BS BRZ 8 20'05.633
7 18 中山 雄一 BS Bridgestone IBARAKI TOYOPET GR86 8 20'06.035
8 80 伊東 黎明 DL OTG DL GR86 8 20'06.352
9 60 小河 諒 DL OTG DL GR86 8 20'06.535
10 225 平良 響 BS Bridgestone KTMS GR86 8 20'07.572
11 550 宗藤 昌太朗 DL 名神タイヤGR86 8 20'08.470
12 98 元嶋 佑弥 BS Bridgestone 神奈川トヨタ ☆ DTEC GR86 8 20'08.969
13 70 服部 尚貴 DL OTG DL GR86 8 20'11.128
14 31 青木 孝行 BS Bridgestone ケーエムエス フェニックスGR86 8 20'12.619
15 160 吉田 広樹 BS Bridgestone GR Garage 浦和美園 BS GR86 8 20'13.251
16 906 近藤 翼 DL RECARO DL BRZ 8 20'13.878
17 700 地頭所 光 BS Bridgestone DTS WRF/カバナ GR86 8 20'14.174
18 34 佐々木 雅弘 BS Bridgestone 小倉クラッチ REVO BS GR86 8 20'15.169
19 17 谷口 信輝 BS Bridgestone K-one 愛知トヨタ GR86 8 20'20.611
20 97 高橋 知己 BS Bridgestone 神奈川トヨタ ☆ DTEC GR86 8 20'21.125
21 56 鶴賀 義幸 BS Bridgestone 栃木トヨタT2FACTRY BS GR86 8 20'21.715
22 199 小林 利徠斗 BS Bridgestone COROLLA MIE GR86 8 20'22.617
23 910 坂 裕之 DL MプランニングDLエンドレスGR86 8 20'22.975
24 5 井上 尚志 BS Bridgestone レストアパーツBSまんさくGR86 8 20'23.619
25 909 小暮 卓史 DL RECARO DL BRZ 8 20'23.877
26 72 坂口 夏月 NX NEXEN 4MINUTES GR86 8 20'25.537
27 8 渡辺 圭一 BS Bridgestone JCS GR 浦和美園 GR86 8 20'26.274
28 76 森川 基雄 BS Bridgestone ウィニング制動屋 NUTEC GR86 8 20'28.625
29 32 市森 友明 BS Bridgestone 大阪トヨタ NiX GR86 8 20'38.227
30 504 冨林 勇佑 DL エアバスターEXEDY DL GR86 8 20'47.174
31 1 井口 卓人 BS Bridgestone 東京スバル BS BRZ 5 12'36.036
- 85 奥本 隼士 DL AT K-one DL GR86 1 DNF
- 55 鎌倉 裕貴 BS Bridgestone YS PRODUCE GR86 DNS
[Professional Series]

予選

  • 開催日:2024/10/05
  • 天候:Cloudy
  • 路面:Dry
  • 決勝出走:33
  • (4.801km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 10 菅波 冬悟 DL OTG TN滋賀 GR86 2 2'25.626
2 121 蒲生 尚弥 BS Bridgestone tomicaネッツ兵庫 BS GR86 2 2'26.020
3 7 堤 優威 BS Bridgestone CABANA BS GR86 2 2'26.374
4 85 奥本 隼士 DL AT K-one DL GR86 2 2'26.549
5 123 松井 孝允 DL NETZ富山Racing GR86 2 2'26.645
6 80 伊東 黎明 DL OTG DL GR86 2 2'26.678
7 60 小河 諒 DL OTG DL GR86 2 2'26.705
8 18 中山 雄一 BS Bridgestone IBARAKI TOYOPET GR86 2 2'26.757
9 293 岡本 大地 BS Bridgestone BRMトヨタカローラ高知GR86 2 2'26.793
10 225 平良 響 BS Bridgestone KTMS GR86 2 2'26.867
11 87 久保 凜太郎 BS Bridgestone 千葉スバル BS BRZ 2 2'26.951
12 550 宗藤 昌太朗 DL 名神タイヤGR86 2 2'26.972
13 70 服部 尚貴 DL OTG DL GR86 2 2'27.026
14 1 井口 卓人 BS Bridgestone 東京スバル BS BRZ 2 2'27.087
15 910 坂 裕之 DL MプランニングDLエンドレスGR86 2 2'27.162
16 160 吉田 広樹 BS Bridgestone GR Garage 浦和美園 BS GR86 2 2'27.180
17 98 元嶋 佑弥 BS Bridgestone 神奈川トヨタ ☆ DTEC GR86 2 2'27.403
18 31 青木 孝行 BS Bridgestone ケーエムエス フェニックスGR86 2 2'27.494
19 34 佐々木 雅弘 BS Bridgestone 小倉クラッチ REVO BS GR86 2 2'27.598
20 700 地頭所 光 BS Bridgestone DTS WRF/カバナ GR86 2 2'27.613
21 906 近藤 翼 DL RECARO DL BRZ 2 2'27.724
22 76 森川 基雄 BS Bridgestone ウィニング制動屋 NUTEC GR86 2 2'27.770
23 56 鶴賀 義幸 BS Bridgestone 栃木トヨタT2FACTRY BS GR86 2 2'27.780
24 97 高橋 知己 BS Bridgestone 神奈川トヨタ ☆ DTEC GR86 2 2'27.789
25 17 谷口 信輝 BS Bridgestone K-one 愛知トヨタ GR86 2 2'27.863
26 5 井上 尚志 BS Bridgestone レストアパーツBSまんさくGR86 2 2'27.869
27 199 小林 利徠斗 BS Bridgestone COROLLA MIE GR86 2 2'28.170
28 72 坂口 夏月 NX NEXEN 4MINUTES GR86 3 2'28.250
29 909 小暮 卓史 DL RECARO DL BRZ 2 2'28.384
30 8 渡辺 圭一 BS Bridgestone JCS GR 浦和美園 GR86 2 2'30.415
31 55 鎌倉 裕貴 BS Bridgestone YS PRODUCE GR86 2 2'33.666
- 504 冨林 勇佑 DL エアバスターEXEDY DL GR86 3 DNF
- 32 市森 友明 BS Bridgestone 大阪トヨタ NiX GR86 DNF