堤優威が雨の予選、ドライの決勝を制し完全勝利──ブリヂストンが表彰台独占!
- 開催場所:スポーツランドSUGO
- 開催日:2025年06月14日(土) 〜 2025年06月15日(日)

予選では、トップからわずか1秒以内にほぼ半数の車両がひしめき合い、決勝でもトップ争いの激しさはもちろん、後方で繰り広げられるバトルまで見応え十分──それがGR86/BRZ Cupの醍醐味だ。
第3戦の舞台は、スポーツランドSUGO。アップダウンに富んだテクニカルコースとして知られ、アクセルを踏んで駆け抜けるコーナーが大半を占める。特に、上り勾配の最終コーナーで発生するGは国内でも屈指の大きさを誇り、タイヤにかかる負荷も非常に高い。
SUGOでの前回開催は昨年5月。今回も気温や路温等のコンディションに大きな差はなかったが、懸念されたのは天候だった。東北地方はまだ梅雨入りしておらず、金曜日の専有走行はドライコンディションを維持、さらにこのオフの期間に路面の改修が施されていた。そうした中で最速タイム、1分34秒177を叩き出したのは#7堤優威(ブリヂストン)。これまでのレコードを1秒以上更新する驚異的なタイムだった。
2番手には復調の兆しを見せる#34佐々木雅弘(ブリヂストン)が入り、1分34秒462を記録。以下、1分34秒582の#121蒲生尚弥(ブリヂストン)、1分34秒598の#293岡本大地(ブリヂストン)、1分34秒627の#160吉田広樹(ブリヂストン)と続き、ブリヂストン勢による上位独占の期待が高まる結果となった。
今回のエントリーは28台で、そのうち16台がブリヂストンのPOTENZA RE-10Dを装着する。
⚫️予選
折しも、この土曜日に東北地方の梅雨入りが発表されるという皮肉なタイミングに見舞われた。予報では「予選まではなんとかドライで持ちこたえそう」とされていたものの、朝から小雨がぱらついていたSUGOは、予選を目前にして本降りとなり、路面は完全なウェットコンディションへと変わっていった。
いつ雨量が増減するか読めない状況の中、各車は計測開始と同時にほぼ一斉にコースイン。ドライならアタック1周がセオリーだが、ウェットではタイヤに熱を入れ、グリップを引き出すために周回を重ねる必要がある。過去の例からも、こうしたコンディションでは“走り続けた者勝ち”になることが多い。
最初に1分40秒台に突入したのは堤。計測6周目に1分40秒198をマークすると、蒲生が1分40秒417で続き、#199小林利徠斗(ブリヂストン)が1分40秒749で3番手に。
だが、堤のペースはそこにとどまらず、続く周回で1分39秒192までタイムを縮める。ポールを確信したのか、それを最後に堤はチェッカーを待たずピットへと戻っていった。前戦の予選では、トップタイムを記録しながら終了間際の“黄旗”によってポールを逃した堤。今回は文句なしのパフォーマンスで、開幕戦以来となるポールポジションを手にした。
一方、ライバルたちもアタックを続け、セッション終盤にはタイムの更新が相次ぐ。蒲生が1分39秒378まで詰め寄るも、堤のタイムにはわずかに及ばず2番手に。#88井口卓人(ブリヂストン)が1分39秒390で3番手、クラブマンシリーズからの昇格組・#186佐藤凌音(ブリヂストン)が1分39秒476で4番手と健闘を見せた。
5番手には#123松井孝允(DL)、小林は6番手に後退。序盤にはトップにも立っていた#87久保凜太郎(ブリヂストン)は8番手で予選を終えた。
なお、ポイントリーダーの#1菅波冬悟(DL)は12番手に沈み、堤とのポイント差はわずか3。今回の結果次第では、ランキング首位の入れ替わりも現実味を帯びてきた。
ポールポジションを獲得した堤優威のコメント「雨のときって、普通は“アウト→アウト→アウト”みたいに、ドライとは違うラインを通るんですけど、今回はドライラインがとてもグリップすることが早めにわかって、みんながまだアウト側のラインを走っているタイミングでドライラインを試したらタイムが出ました。
ただ、ドライラインを使うとグリップはあるんですけど、その分タイヤの内圧が一気に上がってしまうんですよね。たぶん、それに気づいたドライバーもいたと思うんですけど、多くはレイン用の内圧設定で走っているので、終盤は内圧が上がりすぎて、タイムが出しにくくなっていたはずです。
僕自身も『これはもう厳しいな』と感じて、早めにピットに戻りました。路面が舗装され直していたこともあって、こういう状況になったんでしょうね。正直、難しい予選でした。でも、そんな中でポールを獲れたのは、自分のテクニックをしっかり見せられたという意味でも良かったなと思っています。
今週はドライも含めてブリヂストン勢が有利だったので、その結果として上位を独占できたのも良かったですし、僕自身トップを維持できて、そのままウェットでも結果を残せたのはすごくポジティブです。
前回は、もしポールからスタートできていれば勝てていたレースだったので、今回はしっかり逃げ切りたいと思っています」
●決勝
日曜日のスポーツランドSUGOは、朝から青空が広がり、土曜日とは打って変わって絶好のレース日和となった。スタート時点の気温は26度、路面温度も50度を超え、さらに路面改修の影響も重なり、タイヤには非常に高い負荷がかかるレースが予想された。
注目のスタートで最も鋭く飛び出したのは、2番グリッドから発進した蒲生だった。1コーナーではインから堤に迫るも、逆転には至らず。続くバックストレート、さらに馬の背コーナーでも堤に並びかけたが、ここでもポジションを奪うには至らなかった。堤と蒲生による一騎打ちの背後には、井口と佐藤が続き、1周目の時点で早くも上位4台が後続を引き離す展開となる。
その一方で、5番手以降は完全なトレイン状態に。2周目には小林がそこから抜け出し、やがて単独走行に移行。中盤には佐藤がトップ3から徐々に離れ始め、こちらも単独での周回を続けるようになった。
トップ争いは、堤・蒲生・井口の3台による均衡状態が続くなか、10周目には6番手を走っていた岡本がファステストラップとなる1分36秒175を記録。その勢いのまま、岡本は前方の佐藤、小林へと接近していく。
一方、レースをリードする堤が、後続の蒲生に合わせてペースをコントロールしているのは明らかだった。とはいえ、ラスト3周では蒲生が堤をわずかに上回るペースで追いすがり、意地を見せる。しかし堤は冷静に逃げ切り、2023年の第4戦・十勝スピードウェイ以来、実に2年ぶりとなる勝利を手にした。また、タイトル争いのライバル・菅波が今回はポイント圏外に終わったことで、堤はランキング首位に浮上した。
2位は蒲生、3位に井口が続き、ブリヂストン勢が表彰台を独占した。さらに、最終ラップには佐藤、小林、岡本の3台がテール・トゥ・ノーズの接近戦を展開。最終コーナーでは小林がわずかにオーバーシュートし、佐藤がその隙を逃さず4位を死守。岡本が5位、小林は悔しい6位となった。
ブリヂストン勢は表彰台を独占し、トップ10のうち9台がPOTENZAを装着するという“パーフェクト”な結果に。
ドライの専有走行に始まり、雨の予選、そして気温の上がったドライの決勝と、コンディションが大きく変化する中、すべてのセッションで安定して結果を残したことは、高いグリップ性能、優れた耐久性、そして環境変化への柔軟な対応力を備えた、POTENZAの総合性能の証と言えるだろう。
●第3戦ブロフェッショナルシリーズ決勝レースで、優勝した堤優威のコメント「1周目は少し自分のミスもあったのですが、蒲生選手がクリーンにバトルしてくれて、お互いラインを残しながらのいい勝負ができたと思います。その後は、無理をせずセーブしながらの走行でした。後続との間隔を見ながら、自分のペースでコントロールできたので、展開としてはかなり楽なレースでしたね。
今回はロングランのシミュレーションもしていなかったですし、新しく舗装された路面、そしてこの路面温度の中でタイヤへの負荷は未知数でしたが、慎重に見極めながら走行できたと思います。
内圧も良い範囲で収まっていて、マシンにもタイヤにもトラブルはありませんでした。
去年は勝てなかったので、今回はしっかり結果が出せてよかったです。今年は開幕から調子が良いので、次戦以降もこの流れを維持して頑張りたいと思います」
決勝
- 開催日:2025/06/15
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:28
- 完走:27
- (3.587km x 13laps = 46.631km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | 堤 優威 |
BS
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CABANA BS GR86 | 13 | 21'00.990 | ||||||
2 | 121 | 蒲生 尚弥 |
BS
![]() |
tomicaネッツ兵庫 BS GR86 | 13 | 21'01.511 | ||||||
3 | 88 | 井口 卓人 |
BS
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東京スバル BS BRZ | 13 | 21'04.070 | ||||||
4 | 186 | 佐藤 凌音 |
BS
![]() |
Star5 AVANTECH GR86 | 13 | 21'13.993 | ||||||
5 | 293 | 岡本 大地 |
BS
![]() |
ネッツトヨタ南国 5Zigen GR86 BS | 13 | 21'14.292 | ||||||
6 | 199 | 小林 利徠斗 |
BS
![]() |
COROLLA MIE GR86 | 13 | 21'15.362 | ||||||
7 | 87 | 久保 凜太郎 |
BS
![]() |
千葉スバル BS BRZ | 13 | 21'24.807 | ||||||
8 | 160 | 吉田 広樹 |
BS
![]() |
GR G 浦和美園 IDI BS GR86 | 13 | 21'26.749 | ||||||
9 | 504 | 冨林 勇佑 | DL | Eハイドロゲン EXEDY・DL GR86 | 13 | 21'33.257 | ||||||
10 | 17 | 谷口 信輝 |
BS
![]() |
K-one 愛知トヨタ GR86 | 13 | 21'33.684 | ||||||
11 | 89 | 奥本 隼士 | DL | 栃木スバル DL BRZ | 13 | 21'34.607 | ||||||
12 | 56 | 鶴賀 義幸 |
BS
![]() |
栃木トヨタT2FACTRY BS GR86 | 13 | 21'35.243 | ||||||
13 | 1 | 菅波 冬悟 | DL | OTG 滋賀トヨタ GR86 | 13 | 21'39.402 | ||||||
14 | 76 | 森川 基雄 |
BS
![]() |
ウィニング制動屋 NUTEC GR86 | 13 | 21'39.548 | ||||||
15 | 34 | 佐々木 雅弘 |
BS
![]() |
小倉クラッチ BS OTG GR86 | 13 | 21'40.403 | ||||||
16 | 330 | 平良 響 |
BS
![]() |
OKINAWA GR86 | 13 | 21'43.830 | ||||||
17 | 97 | 高橋 知己 | DL | 神奈川トヨタ ☆ DTEC GR86 | 13 | 21'43.913 | ||||||
18 | 31 | 青木 孝行 | DL | ケーエムエス フェニックスDL_GR86 | 13 | 21'45.816 | ||||||
19 | 2 | 清水 英志郎 | DL | K-one 愛知トヨタ GR86 | 13 | 21'47.138 | ||||||
20 | 5 | 井上 尚志 |
BS
![]() |
レストアパーツBSまんさくGR86 | 13 | 21'47.351 | ||||||
21 | 910 | 坂 裕之 | DL | MプランニングDLエンドレスGR86 | 13 | 21'48.892 | ||||||
22 | 8 | 渡辺 圭一 |
BS
![]() |
JCS GR 浦和美園 GR86 | 13 | 21'49.857 | ||||||
23 | 70 | 服部 尚貴 | DL | OTG DL GR86 | 13 | 21'52.008 | ||||||
24 | 90 | 翁長 実希 | DL | OTG 滋賀トヨタ GR86 | 13 | 21'59.635 | ||||||
25 | 550 | 宗藤 昌太朗 | DL | 名神タイヤGR86 | 13 | 21'59.774 | ||||||
26 | 60 | 小河 諒 | DL | OTG DL GR86 | 10 | 16'50.612 | ||||||
27 | 123 | 松井 孝允 | DL | NETZ富山Racing GR86 | 9 | 15'03.553 | ||||||
- | 98 | 元嶋 佑弥 |
BS
![]() |
神奈川トヨタ ☆ DTEC GR86 | 4 | DNF |