佐藤琢磨、セントピーターズバーグで6位入賞を果たす
- 開催場所:セント・ピーターズバーグ
- 開催日:2021年04月25日(日) 〜 2021年04月25日(日)
2021年4月25日、フロリダ州セントピーターズバーグ発。本日、2021年NTTインディカー・シリーズ第2戦セントピーターズバーグの決勝レースが行なわれ、レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングの#30 パナソニック/シールド・クリアランス ダラーラ・ホンダを駆る佐藤琢磨は6位でフィニッシュしました。
■決勝レース
予選で15番グリッドを得た琢磨は、スタートで#3 スコット・マクログリン (シボレー/ FS)と#10 アレックス・パウロ (ホンダ/ FS)を仕留めると、13番手のポジションで周回を重ねていきます。#48 ジミー・ジョンソン (ホンダ/ FS)のアクシデントをきっかけとするコーション後のリスタートで、琢磨は#29 ジェイムス・ヒンチクリフ (ホンダ/ FS)とバトルを繰り広げた影響でニュータイヤに交換するタイミングが遅れます。この数周後、#28 ライアン・ハンターレイ (ホンダ/ FS)と#5 パトリシオ・オワード (シボレー/ FS)をパス。さらに29ラップ目に#21 リナス・ヴィーケイ (シボレー/ FS)がピットインすると琢磨は9番手へにあがりました。さらに35ラップ目に最初のピットストップを行うまでに6番手へと浮上。次のピットストップまでこの順位を守りきると、そのまま6位でチェッカードフラッグを受けることに成功しました。
次戦は5月1日(土)と5月2日(日)にテキサス・モーター・スピードウェイでダブルヘッダーレースが開催されます。
■佐藤琢磨のコメント
「6位でフィニッシュできました。僕たちは素晴らしいレースを戦ったと思います。チームは正しい戦略とタイヤを選択しました。最初はブラック・タイヤ、続いてオルタネートのレッド・タイヤ、最後にブラック・タイヤを装着しましたが、これは僕たちのマシーンにとって正しい戦略でした。マシーンのバランスにも不満はありませんでした。ボディワークに軽いダメージがあって、この部分が少しばたついていたので、ダウンフォースをいくぶん失い、ドラッグも多少増えていたと思います。それにしてもディクソンは速く、僕はよりハードにプッシュしました。全般的に見て、予選後から決勝に向けてチームは素晴らしい仕事をしたといえます。シールドクリアランスとパナソニックのサポートを受けたNo.30チームは、今回も信じられないような働きぶりを示してくれました。次戦、テキサスのレースが楽しみです。」
(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングのプレスリリースより)
※ 2014年から、このセントピータースバーグでのレースはFirestoneがタイトルスポンサーとなっています。
決勝
- 開催日:2021/04/25
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:24
- (1.8km x 100laps = 180km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 26 | C.ハータ | FS | ダラーラ | ホンダ | 100 | 1:51:51.4115 | |||||
2 | 2 | J.ニューガーデン | FS | ダラーラ | シボレー | 100 | 1:51:53.9048 | |||||
3 | 22 | S.パジェノー | FS | ダラーラ | シボレー | 100 | 1:51:57.5611 | |||||
4 | 60 | J.ハーヴェイ | FS | ダラーラ | ホンダ | 100 | 1:51:59.4948 | |||||
5 | 9 | S.ディクソン | FS | ダラーラ | ホンダ | 100 | 1:52:00.3612 | |||||
6 | 30 | 佐藤 琢磨 | FS | ダラーラ | ホンダ | 100 | 1:52:03.0917 | |||||
7 | 8 | M.エリクソン | FS | ダラーラ | ホンダ | 100 | 1:52:03.3508 | |||||
8 | 12 | W.パワー | FS | ダラーラ | シボレー | 100 | 1:52:04.6478 | |||||
9 | 21 | R.ヴィーケイ | FS | ダラーラ | シボレー | 100 | 1:52:05.1309 | |||||
10 | 14 | S.ブルデー | FS | ダラーラ | シボレー | 100 | 1:52:07.4066 | |||||
11 | 3 | S.マクラフリン | FS | ダラーラ | シボレー | 100 | 1:52:09.0041 | |||||
12 | 7 | F.ローゼンクヴィスト | FS | ダラーラ | シボレー | 100 | 1:52:09.9753 | |||||
13 | 51 | B.ペダーセン | FS | ダラーラ | ホンダ | 100 | 1:52:14.1391 | |||||
14 | 28 | R.ハンター-レイ | FS | ダラーラ | ホンダ | 100 | 1:52:15.5390 | |||||
15 | 15 | G.レイホール | FS | ダラーラ | ホンダ | 100 | 1:52:16.2043 | |||||
16 | 20 | C.デイリー | FS | ダラーラ | シボレー | 100 | 1:52:39.5718 | |||||
17 | 10 | A.パロウ | FS | ダラーラ | ホンダ | 99 | 1:51:51.2510 | |||||
18 | 29 | J.ヒンチクリフ | FS | ダラーラ | ホンダ | 99 | 1:52:18.6670 | |||||
19 | 5 | P. オワード | FS | ダラーラ | シボレー | 99 | 1:52:22.7156 | |||||
20 | 18 | E.ジョーンズ | FS | ダラーラ | ホンダ | 99 | 1:52:38.3952 | |||||
21 | 27 | A.ロッシ | FS | ダラーラ | ホンダ | 98 | 1:52:19.0596 | |||||
22 | 48 | J.ジョンソン | FS | ダラーラ | ホンダ | 95 | 1:52:43.6648 | |||||
23 | 4 | D.ケレット | FS | ダラーラ | シボレー | 67 | DNF | |||||
24 | 59 | M.チルトン | FS | ダラーラ | シボレー | 18 | DNF |