佐藤琢磨、テキサスのレース1は9位フィニッシュ
- 開催場所:テキサス
- 開催日:2021年05月01日(土) 〜 2021年05月01日(土)
2021年5月1日、テキサス州フォートワース発。本日、2021年NTTインディカー・シリーズ第3戦テキサスの決勝レースが行なわれ、レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングのNo.30 パナソニック/Mi-Jack ダラーラ・ホンダを駆る佐藤琢磨は9位でフィニッシュしました。
琢磨はプラクティスを3番手で終えたものの、予選は悪天候のためキャンセル。このためスターティンググリッドはポイントランキングによって決められ、琢磨は12番グリッドからスタートすることになりました。オープニングラップで8番手まで浮上した琢磨は、やがて9番手となって周回。最初のピットストップを行なった54周目までこのポジションを守ります。ところが不運にも56周目にイエローが提示。一時はラップダウンとなります。それでも粘り強く周回を重ねてリードラップに返り咲いたものの、このときのポジションは19番手。そして212周のレースの151ラップ目、それまで少なくとも26ラップにわたってバトルを繰り広げてきたヴィーキーを仕留めた琢磨は12番手へと浮上します。さらに175周目にはパジェノーをパスして10番手に駒を進めると、トラブルを抱えたハータが190周目にピットインしたために9番手となり、結果的にこのままチェッカードフラッグを受けました。
テキサスのレース2は現地時間の日曜日午後5時にスタートします。(日本時間、月曜の午前6時となります。)
佐藤琢磨のコメント
「厳しいレースでした。スタートはよくて、直後にトップ10圏内に入ったので、滑り出しはとてもうまくいったと思います。ところが、アンダーカットを狙ってピットに飛び込んだ直後にイエローが提示され、僕たちはラップダウンとなり、列の最後尾に並ぶことになりました。その後のイエローでラップダウンから抜け出せたことは、僕たちにとってちょっとした幸運でした。僕は1スティントで多くの周回数を重ねようとして走行していましたが、不運にも左フロントタイヤに大きな亀裂が入り、大きな振動が発生するようになります。このダメージがそれ以上悪化しなかったのは幸運でしたが、それでもポジションをいくつか落としました。ただし、その後の2スティントで僕たちは力強く挽回します。9位という成績は僕たちが期待していたものとは異なりますが、それでもとてもいいデータを収集できました。もちろん、明日は誰もが速くなると思いますが、できればそれまでにさらに前進をしたいと思っています。」
(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングのプレスリリースより)
決勝
- 開催日:2021/05/01
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:24
- (1.5km x 212laps = 318km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 9 | S.ディクソン | FS | ダラーラ | ホンダ | 212 | 1:45:51.3417 | |||||
2 | 3 | S.マクラフリン | FS | ダラーラ | シボレー | 212 | 1:45:51.6063 | |||||
3 | 5 | P. オワード | FS | ダラーラ | シボレー | 212 | 1:45:53.1224 | |||||
4 | 10 | A.パロウ | FS | ダラーラ | ホンダ | 212 | 1:45:54.1978 | |||||
5 | 15 | G.レイホール | FS | ダラーラ | ホンダ | 212 | 1:45:57.9457 | |||||
6 | 2 | J.ニューガーデン | FS | ダラーラ | シボレー | 212 | 1:45:59.2447 | |||||
7 | 60 | J.ハーヴェイ | FS | ダラーラ | ホンダ | 212 | 1:45:59.8463 | |||||
8 | 27 | A.ロッシ | FS | ダラーラ | ホンダ | 212 | 1:46:00.9315 | |||||
9 | 30 | 佐藤 琢磨 | FS | ダラーラ | ホンダ | 212 | 1:46:01.4074 | |||||
10 | 22 | S.パジェノー | FS | ダラーラ | シボレー | 212 | 1:46:01.7688 | |||||
11 | 48 | T.カナーン | FS | ダラーラ | ホンダ | 212 | 1:46:03.3605 | |||||
12 | 18 | E.ジョーンズ | FS | ダラーラ | ホンダ | 212 | 1:46:03.9202 | |||||
13 | 7 | F.ローゼンクヴィスト | FS | ダラーラ | シボレー | 212 | 1:46:04.2896 | |||||
14 | 12 | W.パワー | FS | ダラーラ | シボレー | 212 | 1:46:05.6963 | |||||
15 | 51 | P.フィッティパルディ | FS | ダラーラ | ホンダ | 212 | 1:46:06.3924 | |||||
16 | 28 | R.ハンター-レイ | FS | ダラーラ | ホンダ | 212 | 1:46:08.8356 | |||||
17 | 20 | E.カーペンター | FS | ダラーラ | シボレー | 212 | 1:46:11.2355 | |||||
18 | 4 | D.ケレット | FS | ダラーラ | シボレー | 212 | 1:46:15.2985 | |||||
19 | 8 | M.エリクソン | FS | ダラーラ | ホンダ | 211 | 1:46:06.9576 | |||||
20 | 21 | R.ヴィーケイ | FS | ダラーラ | シボレー | 211 | 1:46:12.1244 | |||||
21 | 59 | C.デイリー | FS | ダラーラ | シボレー | 211 | 1:46:16.6912 | |||||
22 | 26 | C.ハータ | FS | ダラーラ | ホンダ | 190 | DNF | |||||
23 | 29 | J.ヒンチクリフ | FS | ダラーラ | ホンダ | 158 | DNF | |||||
24 | 14 | S.ブルデー | FS | ダラーラ | シボレー | 55 | DNF |