ジムカーナとは、舗装路面にパイロンなどで設定されたコースを1台ずつ2回に分けて走行し、ベストタイムを競うモータースポーツのことで、ターンやスラロームを速く走る為の運転技術、タイムをロスしない走行ラインの取り方といった戦略が必要である。日本では1960年代から盛んに行われるようになった。当初は広場や駐車場などにコースを作って競技が行われていたが、1980年代以降になると専用コースが全国各地にできるようになっていった。
参加型スポーツの入門カテゴリーとしてジムカーナが選ばれるのは、1回の走行が60秒前後、1台づつ走るので接触などのリスクが低い、一般に販売されている車両で競技を行う事ができる、また地区戦、県戦、など参加ドライバーのレベルに合わせて競技会が開催されているというのも理由にあげられる。
しかしジムカーナ選手権最上位クラスの全日本戦ともなると、60秒前後の複雑なコースで1/1000秒を争う世界で行われており、熱い戦いが繰り広げられている。

2021_jg_01.jpg

モータースポーツは、野球やサッカーといった他のスポーツとは異なり、どうしても道具(つまり、クルマやタイヤなど)にお金がかかる。レースに参戦するだけでもそうだが、そこで勝とうと思えばなおさらだ。その点ジムカーナは、ライセンスさえ取得すれば、自分のクルマで誰でも参加でき、多くの場合は改造範囲が限られているので、テクニックを磨くことで勝つことも可能である。また2021年から2ペダルクラスが新設され2ペダル車(AT車、CVT車など)も本気で競技ができる環境となった。2ペダルクラスが新設された事で車種も軽自動車から輸入車まで幅広くなり、更にジムカーナは非常に身近なモータースポーツになったと言える。

2021_jg_02.jpg

そのような気軽さもあって、現在日本国内では数多くのジムカーナ競技会が開催されている。そして、その頂点に位置するのが、全日本ジムカーナ選手権である。

ブリヂストンと全日本ジムカーナ選手権

ブリヂストンが全日本ジムカーナ選手権にかかわり始めたのは、1992年のこと。タイヤ開発や有力選手へのサポート、現場でのタイヤ組み換えサービスなどを行うようになった。そうしたブリヂストンの地道な取り組みが、多くのドライバーやショップの方に受け入れられ、チャンピオン獲得に貢献してきた。
ブリヂストンのタイヤが受け入れられる理由はどこにあるのか?
整備されたサーキットで行われるレースと違い、ジムカーナは駐車場からレーシングカートコースまで、さまざまな路面条件下で開催される。さらに真冬のウェット路面や真夏の高温状況など、コンディションも多種多様だ。そのような状況下で、ブリヂストンのタイヤはできるだけ特定の使用条件に「特化」させず、オールラウンドで高いパフォーマンスを発揮することを目指しているのだ。
また、10人のドライバーがいれば10通りのドライビングスタイルが存在する。ある限られたスタイルのドライビングでしかパフォーマンスを発揮できないタイヤでは、ブリヂストンが送り出す市販のモータースポーツタイヤとは言えない。路面温度、路面状況を問わず性能を発揮することができ、しかも誰もが「乗りやすい」タイヤであること。これこそが、ブリヂストンの目指すものである。

2021_jg_03.jpg

2021_jg_03.jpg

2022年シーズンの見どころ

今シーズンは全8回の大会が予定されている全日本ジムカーナ選手権。もちろんブリヂストンも、これまで同様のサポートを行っていく。またシリーズチャンピオンを21回獲得し通算122勝している山野哲也選手が昨年新設されたJG10クラス(2ペダルの2輪駆動)にアルピーヌA110Sで参戦する。2ペダル+エレクトリックパーキングブレーキ(EPB)という、ジムカーナではこれまで常識外れとされてきたクルマでの走りに注目したい。
また昨年末に発売されたTOYOTA GR86、SUBARU BRZのエントリーも増えそうなのでJG7の戦いも見ごたえがありそうだ。

2022年シーズンのクラス分けは以下の通り
クラス1(JG1) 4輪駆動のSA・SAX・SC車両
クラス2(JG2) 後輪駆動のSA・SAX車両と2輪駆動のSC車
クラス3(JG3) 気筒容積1600ccを超える前輪駆動のSA・SAX車両
クラス4(JG4) 気筒容積1600cc以下のSA・SAX車両
クラス5(JG5) クラス6、クラス7、クラス8に該当しないPN車両
クラス6(JG6) 気筒容積1600ccを超え2000cc以下の2輪駆動(FR)のPN車両のうち、FIA/JAF公認発行年またはJAF登録年が2012年1月1日以降の車両
クラス7(JG7) 気筒容積1600ccを超える2輪駆動(FF、FR)のPN車両
クラス8(JG8) 気筒容積1600cc以下の2輪駆動(FF、FR)のPN車両
クラス9(JG9) オートマチック限定免許で運転できる4輪駆動のP・PN・AE車両。
クラス10(J10) オートマチック限定免許で運転できる2輪駆動のP・PN・AE車両。

2021_jg_03.jpg

2021_jg_03.jpg

タイヤについて

2021_jg_05_2.jpg

全日本ジムカーナ選手権で使用しているタイヤは誰でも購入することができる市販タイヤであり、一般道を走ることも可能となっている。
各クラスごと「POTENZA RE-12D TYPE A」と「POTENZA RE-11S」のどちからかを使用している。
大きな特徴は高いウォームアップ性能と、WET・DRY共に高いグリップ性能を持っていること。全日本ジムカーナではタイヤウォーマーなどを使用してタイヤを温めることが禁じられているため、気温が低い状態でもスタート後すぐにグリップを発揮できるタイヤになっている。また1本目と2本目でタイヤ交換をするとペナルティが課せられるため、DRYでのグリップはもちろん、急な雨にも対応して高いパフォーマンスを発揮することが求められる。

製品紹介ページ
POTENZA RE-12D TYPE A
https://tire.bridgestone.co.jp/potenza/re12d/index.html

POTENZA RE-11S
/tyre/circuit_gymkhana/

2021_jg_05_2.jpg