ジムカーナとは、舗装路面にパイロンなどで設定されたコースを1台ずつで走行し、タイムを競うモータースポーツのことである。日本では1960年代から盛んに行われるようになった。当初は広場や駐車場などにコースを作って競技が行われていたが、1980年代以降になると専用コースが全国各地にできるようになっていった。

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参加型のスポーツとして人気のジムカーナ。最大の魅力は、普段使用しているクルマのままで、競技に出場できる手軽さだろう。並べられたパイロンを既定の順番でクリアするスラロームがメインとなるため、他レースと比べて絶対的に速度が低く、クラッシュなどの危険性が低いことも人気の理由だ。競技方法もいたってシンプル。通常の場合、1周90秒前後のコースを2回走行し、速かった方のタイムで順位を競う。

モータースポーツは、野球やサッカーといった他のスポーツとは異なり、どうしても道具(つまり、クルマやタイヤなど)にお金がかかる。レースに参戦するだけでもそうだが、そこで勝とうと思えばなおさらだ。その点ジムカーナは、ライセンスさえ取得すれば、自分のクルマで誰でも参加でき、多くの場合は改造範囲が限られているので、テクニックを磨くことで勝つことも可能である。その意味では、非常に身近なモータースポーツだと言える。

そのような気軽さもあって、現在日本国内では数百戦ものジムカーナ競技会が開催されている。そして、その頂点に位置するのが、全日本ジムカーナ選手権である。

ブリヂストンと全日本ジムカーナ選手権

ブリヂストンが全日本ジムカーナ選手権にかかわり始めたのは、1992年のこと。タイヤ開発や有力選手へのサポート、現場でのタイヤ組み換えサービスなどを行うようになった。そうしたブリヂストンの地道な取り組みが、多くのドライバーやショップの方に受け入れられ、参入当時に比べ、日本国内での装着率を着実に伸ばしてきている。

ブリヂストンのタイヤが、そのような多くの方に受け入れられる理由はどこにあるのか?

整備されたサーキットで行われるレースと違い、ジムカーナは駐車場からレーシングカートコースまで、さまざまな路面条件下で開催される。さらに真冬のウェット路面や真夏の高温状況など、コンディションも多種多様だ。そのような状況下で、ブリヂストンのタイヤはできるだけ特定の使用条件に「特化」させず、オールラウンドで高いパフォーマンスを発揮することを目指しているのだ。

また、10人のドライバーがいれば10通りのドライビングスタイルが存在する。ある限られたスタイルのドライビングでしかパフォーマンスを発揮できないタイヤでは、ブリヂストンが送り出す市販のモータースポーツタイヤとは言えない。 路面温度、路面状況を問わず性能を発揮することができ、しかも誰もが「乗りやすい」タイヤであること。これこそが、ブリヂストンの目指すものである。

2017年シーズンの見どころ

今年は全国8回の大会が予定されている全日本ジムカーナ選手権。もちろんブリヂストンも、これまで同様のサポートを行っていく。

2016年シーズンは、N3クラスでシリーズチャンピオン獲得を支え、POTENZAの強さをアピールした。モータースポーツ競技に特化した「POTENZA RE-11S」では、幅広い温度域に対応する「TYPE WH2」と、ウェット・低温路面用の「TYPE WS3」の2つのスペックを用いた選手がシリーズチャンピオンを獲得。PNクラスではドライ性能を向上させた「POTENZA RE-71R」に加え、「POTENZA RE-05D TYPE A」のサイズラインナップを拡大し、2017年シーズンは、POTENZA装着勢の更なる活躍が期待できる。