舞台は変われど井尻の強さに陰りなし。V3も確定!
- 開催場所:ツインリンクもてぎ
- 開催日:2021年12月05日(日) 〜 2021年12月05日(日)
12月5日、栃木県のツインリンクもてぎでロードスター・パーティレースⅢの交流戦「Friendly Match」が開催。NCシリーズは予選で2番手以降に2秒以上という大差をつけた86号車の井尻 薫が、決勝でも危なげのない走りで逃げ切って今季4勝目。3年連続の東日本チャンピオンも確定させた。
●予選
ロードスター・パーティレースは2016年以来、スポーツランドSUGOの北日本と筑波サーキットの東日本、さらに岡山国際サーキットの西日本という3つのシリーズに分かれて開催されている。それが年に一度だけ、各地区シリーズにも有効な戦いとして一堂に会するのが交流戦だ。初開催は2017年でNDとNCの混走レースだったが、2018年からはNDのみのバトルに限定。開催時期は9月から10月にかけてで、戦いの舞台は静岡県の富士スピードウェイだった。ところが今年は心機一転。NDシリーズに加えてNCシリーズ、NDクラブマンの全クラスを開催。時期も各地区シリーズが全日程を終えた12月となり、栃木県のツインリンクもてぎというのは、2002年から始まるパーティレース史上でも初めてのロケーションだ。したがって本日の最速タイムが自動的に各クラスのコースレコードになる特典も付いた。NCシリーズはNDクラブマンと混走となり、第1レースとして開催された。
公式予選は8時からの20分間。NCシリーズへのエントリーは11台で、NDクラブマン12台との合計23台がアタックに臨んだ。終了直後の8時30分の段階では気温5.4℃、路面温度8.5℃、湿度は46%というコンディションだった。いつもは予選半ばまで待機することの多い井尻だが、今回はライバルたちと同じようなタイミングでコースイン。いきなり叩き出したタイムが2分23秒163。アタック1周のみでもポールを確信して、ピットでの待機に入った。
以下、2番手には195号車の中島優太が2分25秒227で続き、2列目には2分26秒台のタイムで163号車の尾崎雄介と44号車の藤貫直之が、
さらに3列目に13号車の田宮 駿と104号車の内海由多加が2分27秒台で並んだ。2017年のNC全国チャンピオン、5号車の入江 直はアウトラップの3コーナーでスピンしてコースアウト。グラベルにはまってしまい、オフィシャルが牽引してコースへの復帰はできたが、2分28秒034で予選7位に沈んでしまった。
●決勝
交流戦「Friendly Match」第1レースの決勝は、予定よりわずかに遅れて10時44分にローリングスタートで開始。ゴール後に計測した気温は8.1℃、路面温度は22.4まで上がり、湿度は43%というコンディションだった。予選で走行を中止した64号車の古田健二は残念ながらグリッドにつくことができず、7周の決勝は10台での争いとなった。2列の隊列を組んだ状態からシグナルがグリーンに変わり、1コーナーに先頭で飛び込んだのは井尻で、これに若手の中島と尾崎が続いた。
4番グリッドの藤貫は上位3台のペースについていけない感じで、早くも後続の田宮からロックオン状態のピンチに。また6番グリッドだった内海が2つポジションを落としてしまい、そこに8番グリッドだった24号車の藤澤卓也がジャンプアップしてオープニングラップを通過した。
2周目までは井尻を追う中島が2秒以内の僅差で食い下がったが、3周目に入ったところで力尽きたようにズルズルと後退。一気に4.4秒差に広がって、ここで勝負がついた印象だ。ここからはむしろ3位の尾崎が中島との差を詰めてきたほか、前述の藤貫と田宮の4位争いも毎周のように0.1〜0.3秒差という激アツに。結局はこのままの順位でチェッカーを受け、規定によりNCシリーズは5位の田宮までが入賞となった。
優勝した井尻選手コメント
「このサーキットはブレーキに厳しいですね。最後は万一に備えて少しペースを落としました。今年もなんとか全部勝てましたけど、若い皆さんの成長を本当に感じます」
タイヤについて
「今年は練習も含めて2セットで、4レースを戦い終えることができました。ロードスターというパッケージにベストマッチじゃないでしょうか」
MOTOR SPORTS
決勝
- 開催日:2021/12/05
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:10
- 完走:10
- (4.08km x 7laps = 28.561km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
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1 | 86 | 井尻 薫 | BS | e-Jan ロードスター | 7 | 17'04.787 | ||||||
2 | 195 | 中島 優太 | BS | TCR ロードスター | 7 | 17'07.809 | ||||||
3 | 163 | 尾崎 俊介 | BS | エリーヴレーシングロードスター | 7 | 17'10.579 | ||||||
4 | 44 | 藤貫 直之 | BS | Moty'sドン☆ロードスター | 7 | 17'19.282 | ||||||
5 | 13 | 田宮 駿 | BS | TCCタミヤロードスター | 7 | 17'19.451 | ||||||
6 | 5 | 入江 直 | BS | 広島高潤AXIAロードスター | 7 | 17'27.218 | ||||||
7 | 104 | 内海 由多加 | BS | おりこう堂ロードスター | 7 | 17'28.754 | ||||||
8 | 24 | 藤澤 卓也 | BS | ロードスター | 7 | 17'30.969 | ||||||
9 | 87 | 村松 佑基 | BS | タイヤ館EMSCロードスター | 7 | 17'40.240 | ||||||
10 | 62 | TOSHI | BS | 小原笑店レーシングロードスター | 7 | 17'43.129 |