参戦5年目の中村が初めてのポディウムで頂点に立つ
- 開催場所:富士スピードウェイ
- 開催日:2022年09月24日(土) 〜 2022年09月24日(土)
9月24日、富士スピードウェイでロードスター・パーティレースⅢのジャパンツアーシリーズ第4戦が開催された。出場13台となったNDクラブマンクラスは、チェッカー後に大きなドラマが起きた。予選から圧倒的なトップタイムでクラスをリードした松原泰世が反則スタートのため、競技結果に30秒を加算されて4位に降格。これにより中村 進が、参戦5年目での嬉しい初優勝を達成した。
●予選
21年目を迎えたロードスター・パーティレースⅢが、2年ぶりに富士スピードウェイで開催された。2017年から2020年までの4年間はここで交流戦が開催され、各地区のパーティレーサーたちが一堂に会していた。今年から新たにジャパンツアーシリーズが開始され、第4戦の舞台として復活。今回は富士チャンピオンレースシリーズ第4戦の中に組み込まれるカタチで、土曜日のワンデーレースとして行われた。
エントリーはNDシリーズクラスに23台、NDクラブマンクラスに17台で、合計40台という大盛況。それが混走で開催されるが、スケールの大きな富士ということでスターティンググリッドは54台分あり、予選落ちの心配は無用だ。嬉しいことにクラブマンクラスの72号車・oki765(3ショット写真の左)と161号車・木村安志(同・中央)、シリーズクラスの182号車・板垣真斗(同・右)という3名が今回初参加となった。
9月に入ってからの日本列島は天候不順が続いているが、この週末の富士も台風の影響を受けてしまい、前夜からの雨でフルウエットというコンディションだった。公式予選は8時25分からの20分間で始まったが、気温21℃/湿度95%/路面温度22.2℃というのがピットでの計測データ。シリーズとクラブマンの各1台ずつが欠場し、38台がアタックに臨んだ。この日は予選・決勝を通じて、ソフトトップは閉じた状態でも走行OKという旨がブリーフィングで通達されている。
開始早々、ラップモニターの上段は当然のようにシリーズクラスの実力者たちが占めたが、5月の東日本・開幕戦から7月のジャパンツアー第4戦、9月3日の東日本・第3戦と、現在クラブマンクラスで3連勝中の155号車・松原泰世だけは別格だった。最初のアタックで2分33秒778を記録し、その時点で総合でも5番手。さらに5周目に2分33秒037までタイムを縮めて堂々のクラストップに。ただし総合では13位まで順位を落とすことになった。
クラス2番手のタイムは富士のシリーズ戦で優勝経験を持つ38号車の中村 進が記録。タイムは2分33秒892で総合では18位となるため、間に4台のシリーズクラスを挟むことになった。さらに3台のシリーズクラスを挟んだ22番グリッドが52号車の古田孝一で、タイムは2分37秒058。そして24番グリッドからは188号車・江本和彦、23号車・荒川 豊、60号車・黒田行治という順に、クラブマンクラスの入賞圏内から決勝をスタートすることになった。
●決勝
一時は回復に向かった富士の天気だが、決勝の直前から雨が降り出して、予選同様のフルウエットでのバトルとなった。ピットで計測された気温は25℃。湿度は84%と若干下がり、路面温度は26.4℃とわずかに上昇。予選中のアクシデントの影響などでデビュー戦の木村を含む4台(うちクラブマンが3台)がリタイア届けを出したため、合計34台が決勝のグリッドにつくことになった。
ほぼオンタイムでの進行でローリングに入り、12時29分にシグナルがグリーンに変わって7周先のチェッカーを目指したが、オープニングラップに大きなドラマが発生。15番グリッドからスタートしたシリーズクラスの33号車・桂 涼がヘアピン先の300Rでスピンして、一度コース脇にマシンを停車。これを受けて、すかさずセーフティカー(SC)が導入された。その後、桂は自力でピットまで戻ってくるものの、1コーナーからヘアピンにかけて霧が出て視界が悪くなったこともあり、SCランは4周目が終わるまで続いた。
つまり、オープニングラップでSC導入と同時にイエローフラッグが各ポストで提示された後は、その順位がキープされたことになる。クラブマンクラスではトップの松原が1台を抜いて総合12位で先頭をキープ。そして中村がスタートダッシュを決めると同時に、桂のスピンも上手くかわして総合14位までジャンプアップに成功。さらに数台のシリーズクラスを挟んだクラス3番手が古田で、その直後に江本を抜いた荒川がつける展開となった。
視界もやや回復したということで、4周目の周回の途中でセーフティカーのルーフランプが消灯。残り3ラップの短期決戦が始まった。松原はシリーズクラスの89号車のプレッシャーを受けながらも、中村との差は6周目終了時点で約5秒に拡大。続くファイナルラップでは勝利を確信し、その89号車に先を譲ってチェッカーを受けた。そして再開後の後方では古田と荒川のバトルが発生し、6周目に逆転。
クラス5番手と6番手だった江本と黒田以降は、SCランが終わった後も順位の変動はなかった。
しかしながら、松原と黒田にローリングスタートの際に反則行為があったという裁定が下された。この場合、通常ならドライビングスルーというペナルティが課されるのだが、今回はSCランとなったために適用されず、競技結果に対して30秒を加算することに。そのため、クラブマンクラスの優勝は中村となり、2位と3位の表彰台には荒川と古田の順で登壇した。
さらに30秒をプラスしても松原が4位。また5位は江本で、6位には85号車の市川 潤が繰り上がっての入賞となった。
●優勝した中村選手コメント
「今日は2位で初めての表彰台だと思っていたら、優勝だと聞いてビックリです。今年の富士の別のレースで劣化を感じたマフラーやスロットルなど、かなりのパーツをリフレッシュした効果がありました。本当に嬉しいです」
タイヤについては
「今年は岡山のパーティレースと富士のシリーズを戦っていますが、まだ2セット目くらいです。財布に優しいのがメリットですね」
ジャパンツアーシリーズの次の戦いはまた少しインターバルが開いて、11月5日に岡山国際サーキットで第5戦が行われる。またパーティレースの次戦は10月8日、宮城県のスポーツランドSUGOで北日本シリーズ第3戦が開催予定だ。
決勝
- 開催日:2022/09/24
- 天候:Rain
- 路面:Wet
- 決勝出走:13
- 完走:13
- (4.563km x 7laps = 31.941km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
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1 | 38 | 中村 進 | BS | Shooting ロードスター | 7 | 21'04.833 | ||||||
2 | 23 | 荒川 豊 | BS | ホーショーロードスター | 7 | 21'20.405 | ||||||
3 | 52 | 古田 孝一 | BS | RSPECステージロードスター | 7 | 21'25.878 | ||||||
4 | 155 | 松原 泰世 | BS | CR55ロードスター | 7 | 21'30.847 | ||||||
5 | 188 | 江本 和彦 | BS | JRCパワースロードスター3号 | 7 | 21'32.036 | ||||||
6 | 85 | 市川 潤 | BS | ND5 ROADSTER | 7 | 21'49.432 | ||||||
7 | 12 | 古澤 巌 | BS | チーム テラモス ロードスター | 7 | 21'57.289 | ||||||
8 | 72 | oki765 | BS | 72 ROADSTER | 7 | 22'00.327 | ||||||
9 | 94 | 小山 政則 | BS | マツダ ロードスターND | 7 | 22'04.945 | ||||||
10 | 177 | 森口 晃 | BS | JRCパワースロードスター6号 | 7 | 22'14.595 | ||||||
11 | 111 | 藤井 涼太 | BS | 来夢RSオキムラロードスター | 7 | 22'16.373 | ||||||
12 | 60 | 黒田 行治 | BS | kuro稲R_GYロードスター | 7 | 22'16.947 | ||||||
13 | 107 | 上田 誠 | BS | MPSロードスター | 7 | 22'18.066 |