SUGOが大好きになった森村元紀がバトルを楽しんで初優勝!
- 開催場所:スポーツランド菅生
- 開催日:2025年07月19日(土) 〜 2025年07月19日(土)
7月19日、ロードスター・パーティレースⅢ北日本シリーズの第4戦が宮城県のスポーツランドSUGOで開催された。エントリー10台を集めたNDクラブマンクラスでは、前回に続いて予選クラストップを獲得した128号車の森村元紀が初優勝。シリーズクラスの実力者たちとも堂々と渡り合い、成長を感じさせる決勝での戦いぶりが印象に残った。
SUGOで開催される北日本シリーズは2016年にロードスター・パーティレースが“Ⅲ”となったのを機に誕生。節目の10年目を迎えている。ただ残念ながら、すでに公式ホームページでも発表されている通り、2025年度をもって終了予定となっている。それを惜しむかのように、今回の最終戦にはシリーズクラスと合わせて27台のエントリーが集まった。
今回、クラブマンクラスには2号車の斎藤誠史と23号車の坂本大亮が初参戦。宮城県在住の斎藤は、多くのレーサーが巣立っているパーティレースの名門「イナトミガレージ」からレンタルでの参戦。坂本もクラス優勝の実績が複数回ある23号車を借り受けてのデビューとなった。恒例の挨拶をひとりずつ行うと、先輩たちから歓迎の拍手が送られた。
7時45分からはドライバーズブリーフィングを実施。マツダからはブランド体験推進本部の小早川隆浩さんが来場され
「今シーズンは最後となる北日本シリーズですが、梅雨も明けて雨の心配もないようです。どうか皆さん、思い切りレースを楽しんでください」と挨拶された。
●予選
公式予選は曇り空で、8時30分からの15分間。走行直前のピットでは気温25.4℃/湿度76%を計測。路面温度は33.0〜35.8℃という情報がモニターに表示されていた。
クラブマンの予選では、5月の第3戦でもトップだった森村のタイムが突出。アタック3周目に記録した1分47秒084は総合でも6位で、シリーズの入賞圏内に割って入るという大健闘だ。
続くクラス2番手は222号車の石井雅人で、タイムは1分48秒154。総合で13位というポジションになる。
クラス3番手はクラブマンで複数回の優勝経験を持つ41号車の的場雅仁で、1分48秒463のタイムは総合では16位。
以下、137号車の能勢健一朗が総合17位、26号車の田宮 駿が総合19位のタイムで続いた。
●決勝
9ラップの決勝レースはほぼオンタイム進行で、11時30分に10灯のレッドシグナルが消えて戦闘開始に。直前のコンディションは日陰のピットで気温30.1℃/湿度が50%となり、太陽が照りつける路面温度は49℃。決勝中に50℃を超えたことは確実だろう。
クラブマンでクラストップの森村は無難にスタート。直前のグリッドにいたシリーズの上田純司が失速したために、ひとつポジションを上げて5位で1周目を通過した。
一方で2番手の座はオープニングラップでいきなり逆転。16番グリッドから出た的場がダッシュ鋭く、13番グリッドだった石井をパッシング。
抜かれてしまった石井も3周目までは1秒以内の僅差で食い下がったが、徐々に離される展開になった。さらに後方では初参戦の斎藤が田宮の前に出て、クラス4番手の能勢に続くポジションに浮上。
今回のクラブマンは規定により5位までが入賞のため、斎藤にデビュー戦で入賞のチャンスが巡ってきた。
クラストップの座は揺るがなかった森村だが、ひとつ後ろのグリッドからスタートしたシリーズクラスの田中健太から激しいプレッシャーの洗礼が待っていた。3周目まではなんとか頑張ったが、4周目の1コーナーでイン側に飛び込まれて逆転を許すことに。その後も田中の背後を脅かし続けたが、再逆転はならず。ただ終盤は田中が前を行く猪又真輝をロックオンしたことで、そのバトルを特等席で目撃する貴重な経験を得ている。
決勝の中盤以降は、クラス2番手の的場が後方にシリーズクラスのライバルを従えたことで、焦点は3位以下のバトルに移った。6周目時点では石井が3位で能勢が4位、さらに田宮が斎藤を逆転してクラス5位の座を奪回。この3台が総合でも16位から18位という直接対決になった。
次の7周目では石井と能勢は1.1秒差で、能勢と田宮の差は1.9秒差だったが、ファイナルラップに入る8周目では0.7秒差と0.9秒差まで急接近。
ここで輝いたのは田宮で、0.05秒という鼻の差ながらも能勢を抜き去ってチェッカーを受けることに成功。一方で石井にとってはこの2名がバトルしてくれたことで、3位の座を守ることが少し楽になった印象だ。
整理すると、最終戦のクラブマンを制したのは森村。総合でも6位という別格のパフォーマンスを見せつけた。2位の座はキャリア十分の的場がゲット。そして3位には石井が粘り切って、SUGOのポディウムに初めての登壇を果たした。以下、4位の田宮と5位の能勢までが規定により入賞となった。
森村は筑波の東日本シリーズに昨年デビューし、今年はSUGOと富士のロードスターカップに戦いの舞台を移している。5月のSUGOでは予選クラストップから決勝でも2位、先月の富士ロードスターカップでも3位と結果を残しているが、ついに初優勝という快挙まで辿り着いた。
パーティレース初優勝の森村選手のコメント
「5月のレースでは決勝で悔しい思いをしたので、今日はリベンジできて嬉しいです。SUGOは自分の性に合うコースで楽しいです。シリーズの方たちとのバトルもいい勉強になりました」
タイヤについて
「富士で走るようになった今年の初めから、少し理解が進んだ印象です。縦と横を上手くバランスさせると、ハイスピードのコーナー進入でも不安がなくなりました」
パーティレースの次の戦いは、すぐ来週に迫っている。7月27日に茨城県の筑波サーキットで、東日本シリーズの第2戦が予定されている。
MAZDA MOTOR SPORTS
https://www.mazda.com/ja/innovation/motorsports/
MAZDA ROADSTER NR-A
https://www.mazda.co.jp/cars/roadster/grade/nr-a/
MAZDA ROADSTER Party Race Ⅲ
https://www.party-race.com/
BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004
https://tire.bridgestone.co.jp/potenza/re004/
決勝
- 開催日:2025/07/19
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:10
- 完走:10
- (3.586km x 9laps = 32.274km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 128 | 森村 元紀 |
BS
![]() |
CP大泉pttロードスターRB | 9 | 16'29.147 | ||||||
2 | 41 | 的場 雅仁 |
BS
![]() |
gssロードスター | 9 | 16'42.166 | ||||||
3 | 222 | 石井 雅人 |
BS
![]() |
ガレージ123ロードスター | 9 | 16'46.103 | ||||||
4 | 26 | 田宮 駿 |
BS
![]() |
ターマックプロFfロードスター | 9 | 16'46.888 | ||||||
5 | 137 | 能勢 健一朗 |
BS
![]() |
TCCドラプレTTロードスター | 9 | 16'46.938 | ||||||
6 | 2 | 斎藤 誠史 |
BS
![]() |
CP大泉pttロードスターRB | 9 | 16'51.118 | ||||||
7 | 260 | 新藤 遼介 |
BS
![]() |
ターマックプロ ロードスター | 9 | 16'51.617 | ||||||
8 | 217 | 森田 正穂 |
BS
![]() |
寝不足ましゅ~ロードスターRB | 9 | 16'57.604 | ||||||
9 | 23 | 坂本 大亮 |
BS
![]() |
sd大黒醤油DRロードスター | 9 | 16'59.312 | ||||||
10 | 244 | 若山 剛志 |
BS
![]() |
Redbekoロードスター | 9 | 17'16.022 |