筑波に戻ってきた鷲尾拓未が堂々のポールtoウィン
- 開催場所:筑波サーキット
- 開催日:2025年05月05日(月) 〜 2025年05月05日(月)
青空に恵まれた5月5日、茨城県の筑波サーキットでロードスター・パーティレースⅢの東日本シリーズが開幕した。
チャンピオンを争うNDシリーズクラスの予選は僅差の争いとなったが、決勝はポールシッターの128号車・鷲尾拓未の独走劇場。昨年は富士のシリーズ戦を完全制覇した若者が、堂々の凱旋勝利を果たしている。
今回、NDシリーズクラスにはフルグリッドの30台がエントリー。昨年までの3年間はジャパンツアーシリーズに組み込まれたこともあり、この台数をオーバー。
そのため予選から2組に分かれて走行し、決勝に進めなかったグループのボーナスレースが開催されていた。
そして今回、シリーズにも5名の新しいメンバーを迎えた。ゼッケン順に33号車・今野大地/79号車・湯崎 伸/160号車・高坂洸貴/161号車・香西琉衣/280号車・伊藤大空という面々だ。
●予選
予選は9時30分からの15分間で、開始時点のコンディションは気温17.5℃/湿度49%/路面温度27.4℃。1台が欠場し、29台がアタックに臨んだ。
実力者が揃うだけに、最初のアタックから1分10秒台が続々。
129号車の島崎 徹の1分10秒547を先頭に、鷲尾が1分10秒551、8号車の須藤利明が1分10秒554、168号車の森本進一が1分10秒600、16号車の上田純司が1分10秒617という接近戦となった。
さらに6番手の38号車・宮應政宗をはじめ、予選9位までが1分10秒台だった。
そして予選開始から5分が経過したあたりでピットインするマシンが目立ってきた。内圧チェックやエンジンなどのクールダウンをして、最後の1アタックに賭けるというシナリオだろう。
この上位陣で唯一タイム更新に成功したのが鷲尾で、1分10秒496で逆転し、ポールをゲット。大学4年生の鷲尾は2年前の東日本シリーズでデビューし、最終戦では優勝も果たしている。
ただ昨年は富士のシリーズに戦いの場を移して、4戦すべてポールtoウィンという実績を残している注目の存在だ。
●決勝
シリーズクラスの決勝はクラブマンクラス終盤のアクシデント処理の影響があり、予定より遅れて14時11分にスタートが切られた。
直後の14時15分におけるコンディションは気温23.2℃/湿度36%/路面温度42.5℃となっていた。
フロントローの2台、鷲尾と島崎はポジションを守ったが、3番グリッドの須藤はダッシュが今ひとつ。
実は近年の須藤はマツ耐をメインに参戦中で、久しぶりのスプリントレースに緊張した様子が隠せなかった。
1コーナーで森本にアウト側をまくられ、第1ヘアピン進入でわずかに開けたイン側に上田に入り込まれてしまう。
つまり、オープニングラップのトップ10では、須藤が3位から5位にポジションをダウン。逆に森本と上田がひとつずつ順位を上げたことになる。
その後、上位陣の接近戦は4周目くらいまで順位変動なく継続。中でも目立ったのが、2位の島崎に対する森本のプレッシャーだろう。さらに3周目のバックストレートでは、6番グリッドだった宮應が須藤を捉えて逆転。
ただ、その後は須藤もペースを取り戻し、宮應の直後を追走開始。それに71号車の登坂 紀、44号車の藤貫直之などが追い付いて数珠繋ぎ状態になった。
そして5周目のバックストレートから最終コーナーで森本がアウト側から島崎を抜き去り、さらに上田も横並びで進入した6周目の1コーナーでイン側からパッシング。
このあたりは優勝を経験している森本や上田のレース運びが上回った印象だ。
2位以下の集団がバトルとなったことで、鷲尾には余裕が生まれた。中盤からはリードを広げて、最後は7.609秒差という圧勝劇で開幕戦を制し、2023年の最終戦以来のパーティレース2勝目をゲット。
その後方で最終盤は2位争いが接近戦になったが、ここは森本が粘り勝って、上田も3位でポディウムに登壇した。
以下、島崎は予選から順位を落としての4位だったが、十分に爪痕は残した健闘を讃えたい。
さらに最後まで接近戦を演じた5位の宮應と6位の須藤までが入賞を果たしている。
優勝した鷲尾選手コメント
「グリッドで逃亡宣言をしたので、実行できてよかったです。今年からの新型マシンにもやっと慣れてきたので、次戦以降もポールtoウィンを目標に頑張ります」
タイヤについて
「決勝では低めの内圧を選んで、後半のペースが落ちないように狙いましたが、今回は展開にも恵まれましたね」
次のパーティレースは5月10日(土曜日)に宮城県のスポーツランドSUGOで開催される北日本シリーズの第3戦。
また東日本シリーズは7月27日の日曜日に、ここ筑波サーキットで第2戦を予定している。
MAZDA MOTOR SPORTS
https://www.mazda.com/ja/innovation/motorsports/
MAZDA ROADSTER NR-A
https://www.mazda.co.jp/cars/roadster/grade/nr-a/
MAZDA ROADSTER Party Race Ⅲ
https://www.party-race.com/
BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004
https://tire.bridgestone.co.jp/potenza/re004/
決勝
- 開催日:2025/05/05
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:29
- 完走:29
- (2.045km x 15laps = 30.675km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 128 | 鷲尾 拓未 |
BS
![]() |
CP大泉pttロードスターRB | 15 | 18'01.980 | ||||||
2 | 168 | 森本 進一 |
BS
![]() |
Moty's戦略Pロードスター | 15 | 18'09.589 | ||||||
3 | 16 | 上田 純司 |
BS
![]() |
上伸物流 ロードスター | 15 | 18'10.117 | ||||||
4 | 129 | 島崎 徹 |
BS
![]() |
JMS☆SAロードスター | 15 | 18'11.213 | ||||||
5 | 38 | 宮應 政宗 |
BS
![]() |
RSFステージロードスター | 15 | 18'19.989 | ||||||
6 | 8 | 須藤 利明 |
BS
![]() |
酒レーシングロードスター美酒堂 | 15 | 18'20.510 | ||||||
7 | 71 | 登坂 紀 |
BS
![]() |
Moty'sJFSロードスター | 15 | 18'21.088 | ||||||
8 | 44 | 藤貫 直之 |
BS
![]() |
HamilDon☆ロードスター | 15 | 18'21.542 | ||||||
9 | 32 | 新井 博史 |
BS
![]() |
メデアARASHOロードスター | 15 | 18'22.577 | ||||||
10 | 177 | 稲垣 知博 |
BS
![]() |
inaロードスター | 15 | 18'22.803 | ||||||
11 | 36 | 上入佐 慶太 |
BS
![]() |
Moty's 能登ロードスター | 15 | 18'24.016 | ||||||
12 | 18 | 平井 将貴 |
BS
![]() |
イナガキひらい歯科ロードスター | 15 | 18'24.419 | ||||||
13 | 26 | 田宮 駿 |
BS
![]() |
ターマックプロFfロードスター | 15 | 18'24.894 | ||||||
14 | 160 | 高坂 洸貴 |
BS
![]() |
ELEVレーシングロードスター | 15 | 18'25.319 | ||||||
15 | 118 | 板垣 真斗 |
BS
![]() |
KTJレンタカーロードスター | 15 | 18'28.533 | ||||||
16 | 102 | 安西 柊馬 |
BS
![]() |
ほいほいレーシングロードスター | 15 | 18'29.037 | ||||||
17 | 280 | 伊藤 大空 |
BS
![]() |
IDS NIWA Rロードスター | 15 | 18'29.332 | ||||||
18 | 22 | 荒井 彦幸 |
BS
![]() |
酒処かっば ロードスター | 15 | 18'29.981 | ||||||
19 | 144 | 白石 健 |
BS
![]() |
Moty's美羽ロードスター | 15 | 18'30.217 | ||||||
20 | 54 | 瀬田 凛 |
BS
![]() |
TC CORSE ロードスター | 15 | 18'30.572 | ||||||
21 | 161 | 香西 瑠衣 |
BS
![]() |
ELEVレーシングロードスター | 15 | 18'30.698 | ||||||
22 | 2 | 石井 達也 |
BS
![]() |
CP大泉pttロードスターRB | 15 | 18'31.126 | ||||||
23 | 290 | 堀口 雄太 |
BS
![]() |
HC・井組自動車ロードスター | 15 | 18'31.535 | ||||||
24 | 103 | 松尾 康博 |
BS
![]() |
密林雲ロードスター | 15 | 18'44.030 | ||||||
25 | 10 | 各務 猛 |
BS
![]() |
エルム ロードスター | 15 | 18'45.564 |