POTENZA RE-10D投入初戦の十勝で 中山雄一が2位表彰台を獲得
- 開催場所:十勝スピードウェイ
- 開催日:2024年08月24日(土) 〜 2024年08月25日(日)
3シーズン目を迎えるGR86/BRZ Cup。年々セットアップ、そしてドライビングスタイルも進化の一途をたどっている。
熾烈なタイトル争いは、ここまで2勝を挙げている#10菅波冬悟(DL)がランキングトップ。
そこに開幕戦での勝利以来、1戦も落とさず全戦ポイントを重ねる#1井口卓人(ブリヂストン)が、わずか4ポイント差で続く。
まだ4戦を残すことを思えば、この差はないも同然だろう。
8月24〜25日に行われた第5戦の舞台は、北海道唯一の公認サーキットである十勝スピードウェイだ。
北の大地ならではのフラットなコースは大半が直角コーナーで、初めて走るとどこを走っているか分からなくなる一方で、つなぎのストレートが程よい長さであるため、見た目の印象以上に走りには独特なリズムが要求される。
ブリヂストンは、今回からPOTENZA RE-10Dを新たに投入。その特徴を、開発を担当した#34佐々木雅弘に語ってもらった。
「前のRE-09Dはパターンが新設計になり、構造も新しくなって勝てるタイヤになりましたが、他社もさらに勝てるタイヤを開発してくる中で、まだまだ進化できるところがないかと開発担当者と考えたのがRE-10Dです。RE-09Dの優れたロング性能はそのままに、ウォームアップ性の良さ、予選での一発の速さを追求しました。特にこだわったのは低温時です。高温時のレースはもちろんですが、低温のレースでもしっかりとウォームアップの良さとグリップを出せるように改良が加えられています。
今回の十勝スピードウェイは、路面の骨材が独特なので、なかなかすぐに違いを把握することは難しいと思いますが、他のサーキットではかなり違いが出ると思いますよ。スイートスポットは狭くないので、プロだけでなく、プロを目指すドライバーでも使える、誰もが使えるタイヤだと思います。まずは、一戦使ってもらって、使い方を理解していただけると、違いを実感してもらえると思います」
POTENZA RE-10Dの初の走行がこのレースウィークとなるチームもあり、各チームは、精力的に合わせ込みを行った。
そして、セッションごとに着実にタイムが短縮され、全車のタイム計測が行われる金曜日の専有走行では、トップタイムとなる1分32秒206を記していたのは#121蒲生尚弥(ブリヂストン)。#160吉田広樹(ブリヂストン)が1分32秒515で4番手に、そして#87久保凜太郎(ブリヂストン)と#1井口卓人(ブリヂストン)が6番手、7番手で続いていた。
今回のエントリーは27台で、そのうち16台がブリヂストンのPOTENZA RE-10Dを装着する。