- 開催場所:藤沢スポーツランド
- 開催日:2018年07月22日(日) 〜 2018年07月22日(日)
MFJ全日本モトクロス選手権シリーズ第6戦東北大会が、岩手県の藤沢スポーツランドで開催された。会場の藤沢スポーツランドは全国でも珍しい公営サーキットで、スタンド席からコースのほぼ全体が見渡せる眺望の良さ、ハイスピードなレイアウト、そしてサンド質の路面が特徴。過去には雨でマディコンディションとなったことも少なくないが、今年は連日の猛暑で完全なドライコンディション。ブリヂストンのモトクロス用市販タイヤBATTLECROSSを装着する選手たちは、主にフロントにソフトパターンX20・リアにサンドパターンX10を装着してレースに臨む選択を取った。
土日とも気温が30℃以上に達したため、熱中症対策としてレース時間が5分短縮され、またインターバルには入念に散水を行うなどしてレースコンディションが整えられた。先日の豪雨災害の影響で8月に予定されていた第7戦中国大会がキャンセルされたため、シーズンは一気に終盤戦となり、選手権タイトル争いでも今大会は重要なポイント。地元に愛されるコースには主催者発表で3700人のファンが訪れ、多くの人が日焼けで顔や手足を真っ赤にしながらホットなレースを楽しんだ。
■IA2 ヒート1
直前に散水が行われ、部分的にマディのような路面状況となった第1ヒート。そんな中、鮮やかなホールショットを決めたのは、怪我から復帰してきた道脇右京(ホンダ-ブリヂストン)。しかしまだ万全の体調とは言えない道脇は、スタート直後のトップ争いで二つ順位を下げ3番手でコントロールラインを通過。ブリヂストンユーザーでは地元の鳥谷部晃太(ヤマハ-ブリヂストン)が8番手でオープニングラップをクリアしレースをスタートさせた。「乗り込みが不十分で全く体力が戻っていない」という道脇は、前半こそシングルポジションをキープしていたが、後半はペースを維持することができず徐々に後退。それでも終盤は11番手をしっかりと守りきってチェッカーを受けた。一方鳥谷部は、前半8番手をキープすると中盤に道脇と順位を入れ換えて7番手に浮上。チームメイトである大倉由揮(ヤマハ-DL)とのバトルとなった後半。ラストラップの最終コーナーで勝負に出た鳥谷部は、大倉のインを付いてこれをパスすることに成功し、6位に順位を上げてチェッカーを受けた。
■IA2 ヒート2
道脇・鳥谷部共に中段からのスタートとなった第2ヒート。ホールショットを奪ったのは土屋元希(カワサキ-DL)。しかし土屋はすぐにトップを明け渡し、序盤から能塚智寛(ホンダ-DL)・古賀太基(ホンダ-DL)・小川孝平(カワサキ-DL)の3台がトップ争いを展開。ブリヂストンユーザーでは、鳥谷部がオープニングランプを6番手でクリア。前半このポジションをキープした鳥谷部は、前半ひとつ順位を下げるが、3番手を走っていた横澤拓夢(ホンダ-DL)の転倒で再び6番手に。しかし後半ややペースが落ちた鳥谷部は再び7番手となり、このポジションを保ってチェッカーを受けた。また1周目13番手と中段からのレースとなった道脇は、激しいバトルを繰り広げて中盤9番手まで挽回。後半ひとつ順位を落した道脇だが、ラスト巻き返して再び9番手としチェッカーを受けた。レースは小川が両ヒート1位で総合優勝。鳥谷部は総合7位、道脇は総合9位。石浦諒(ホンダ-ブリヂストン)は総合11位でこの大会を終えた。
◆鳥谷部晃太 - YAMALUBE RACING TEAM with TEAM エムFACTORY
「地元で最低でも表彰台を狙っていたので、正直悔しい結果ですね。タイヤはフロントがソフトパターンX20、リアがサンドパターンX10を選択しました。予選とヒート1はすごく調子が良かったしタレも全くありませんでした。ヒート2は部分的に固い路面が露出し、若干グリップが甘く感じたこともありましたが、スタートを優先したのでこの選択は正解だったと思います。両ヒート6位でチェッカーを受けられたはずなのに、ヒート2で順位を落したのは自分の体力不足です。次の名阪もここと似た路面コンディションなので、今回の経験を次に活かして表彰台に立てるよう頑張ります」
決勝
- 開催日:2018/07/22
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:30
- 完走:27
- (1.6km x 15laps = 24km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 912 | 小川 孝平 | DL | グリーンクラブ ピュアテックレーシング | KX250F | カワサキ | 15 | 3 | 01:51.326 | 28:14.732 | ||
2 | 922 | 古賀 太基 | DL | ADA with Socal MXTF | CRF250R | ホンダ | 15 | 2 | 01:50.478 | 28:22.757 | ||
3 | 828 | 能塚 智寛 | DL | Team HRC | CRF250RW | ホンダ | 15 | 6 | 01:52.239 | 28:28.491 | ||
4 | 32 | 横澤 拓夢 | DL | TEAM TARGET | CRF250R | ホンダ | 15 | 7 | 01:52.569 | 28:30.485 | ||
5 | 66 | 横山 遥希 | DL | グリーンクラブ ピュアテックレーシング | KX250F | カワサキ | 15 | 9 | 01:52.744 | 28:40.458 | ||
6 | 37 | 鳥谷部 晃太 | BS | YAMALUBE RACING TEAM with TEAM エムFACTORY | YZ250F | ヤマハ | 15 | 10 | 01:52.918 | 28:42.187 | ||
7 | 46 | 大倉 由揮 | DL | YAMALUBE RACING TEAM with TEAM KOH-Z | YZ250F | ヤマハ | 15 | 5 | 01:52.871 | 28:42.863 | ||
8 | 59 | 小林 秀真 | DL | グリーンクラブ八尾カワサキANNEX | KX250F | カワサキ | 15 | 9 | 01:53.260 | 28:45.556 | ||
9 | 07 | 手操 将志 | SRM マウンテンライダーズ | RM-Z250 | スズキ | 15 | 2 | 01:50.962 | 28:49.126 | |||
10 | 31 | 安原 志 | DL | グリーンクラブ八尾カワサキANNEX | KX250F | カワサキ | 15 | 8 | 01:53.348 | 28:58.938 | ||
11 | 33 | 道脇 右京 | BS | TEAM KOHSAKA with CARVEK | CRF250R | ホンダ | 15 | 3 | 01:53.667 | 29:01.445 | ||
12 | 952 | 石浦 諒 | BS | GOSHI Racing | CRF250R | ホンダ | 15 | 6 | 01:54.673 | 29:06.501 | ||
13 | 40 | 浅井 亮太 | DL | フライング ドルフィン サイセイ | YZ250F | ヤマハ | 15 | 14 | 01:54.736 | 29:11.151 | ||
14 | 42 | 大城 魁之輔 | DL | TEAM HAMMER | CRF250R | ホンダ | 15 | 7 | 01:55.211 | 29:20.334 | ||
15 | 48 | 渡辺 涼太 | DL | グリーンクラブ&パーク神戸RT | KX250F | カワサキ | 15 | 6 | 01:55.046 | 29:26.608 | ||
16 | 04 | 高橋 虎支郎 | DL | グリーンクラブ ジュニアライダース | KX250F | カワサキ | 15 | 6 | 01:55.981 | 29:29.329 | ||
17 | 52 | 森 優介 | DL | Team ITOMO | CRF250R | ホンダ | 15 | 4 | 01:55.189 | 29:33.305 | ||
18 | 54 | 鈴村 英喜 | DL | TEAM HAMMER | CRF250R | ホンダ | 15 | 4 | 01:56.689 | 29:34.545 | ||
19 | 03 | 渡辺 陵 | DL | チーム ピットイン | YZ250F | ヤマハ | 15 | 6 | 01:54.478 | 29:46.021 | ||
20 | 39 | 大木 汰一 | BS | グリーンクラブ ライムグリーンRT | KX250F | KTM | 15 | 4 | 01:56.645 | 29:47.706 |
決勝
- 開催日:2018/07/22
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:30
- 完走:24
- (1.6km x 15laps = 24km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 912 | 小川 孝平 | DL | グリーンクラブ ピュアテックレーシング | KX250F | カワサキ | 15 | 7 | 01:52.776 | 28:44.827 | ||
2 | 922 | 古賀 太基 | DL | ADA with Socal MXTF | CRF250R | ホンダ | 15 | 11 | 01:52.857 | 28:52.255 | ||
3 | 828 | 能塚 智寛 | DL | Team HRC | CRF250RW | ホンダ | 15 | 2 | 01:54.161 | 29:08.896 | ||
4 | 07 | 手操 将志 | SRM マウンテンライダーズ | RM-Z250 | スズキ | 15 | 4 | 01:54.312 | 29:14.404 | |||
5 | 59 | 小林 秀真 | DL | グリーンクラブ八尾カワサキANNEX | KX250F | カワサキ | 15 | 11 | 01:55.653 | 29:15.713 | ||
6 | 66 | 横山 遥希 | DL | グリーンクラブ ピュアテックレーシング | KX250F | カワサキ | 15 | 15 | 01:54.745 | 29:17.946 | ||
7 | 37 | 鳥谷部 晃太 | BS | YAMALUBE RACING TEAM with TEAM エムFACTORY | YZ250F | ヤマハ | 15 | 5 | 01:55.632 | 29:27.639 | ||
8 | 46 | 大倉 由揮 | DL | YAMALUBE RACING TEAM with TEAM KOH-Z | YZ250F | ヤマハ | 15 | 6 | 01:55.041 | 29:31.177 | ||
9 | 33 | 道脇 右京 | BS | TEAM KOHSAKA with CARVEK | CRF250R | ホンダ | 15 | 5 | 01:56.179 | 29:39.880 | ||
10 | 40 | 浅井 亮太 | DL | フライング ドルフィン サイセイ | YZ250F | ヤマハ | 15 | 7 | 01:55.765 | 29:46.466 | ||
11 | 34 | 北原 岳哲 | DL | グリーンクラブ&パーク神戸RT | KX250F | カワサキ | 15 | 4 | 01:57.933 | 29:59.504 | ||
12 | 952 | 石浦 諒 | BS | GOSHI Racing | CRF250R | ホンダ | 15 | 4 | 01:57.467 | 30:03.346 | ||
13 | 48 | 渡辺 涼太 | DL | グリーンクラブ&パーク神戸RT | KX250F | カワサキ | 15 | 12 | 01:57.752 | 30:16.336 | ||
14 | 05 | 鴨田 翔 | DL | SRM マウンテンライダーズ | RM-Z250 | スズキ | 15 | 7 | 01:58.235 | 30:21.986 | ||
15 | 54 | 鈴村 英喜 | DL | TEAM HAMMER | CRF250R | ホンダ | 15 | 7 | 01:59.205 | 30:24.722 | ||
16 | 04 | 高橋 虎支郎 | DL | グリーンクラブ ジュニアライダース | KX250F | カワサキ | 15 | 13 | 01:59.249 | 30:26.275 | ||
17 | 09 | 瓜生 大喜 | DL | レーシングチーム鷹 | YZ250F | ヤマハ | 15 | 4 | 01:59.577 | 30:28.322 | ||
18 | 08 | 奥村 海 | DL | スクーデリア オクムラ with ITOMO | CRF250R | ホンダ | 15 | 5 | 01:59.935 | 30:30.355 | ||
19 | 01 | 佐々木 麗 | BS | Y’s RACING with クラブ麗 | YZ250F | ヤマハ | 15 | 7 | 01:59.580 | 30:30.834 | ||
20 | 41 | 菅谷 崚介 | DL | グリーンクラブ&パーク神戸RT | KX250F | カワサキ | 15 | 15 | 01:59.455 | 30:31.287 |