• 開催場所:スポーツランドSUGO
  • 開催日:2024年10月19日(土) 〜 2024年10月20日(日)
【2024年全日本モトクロス選手権 Rd.8 第62回MFJ-GPモトクロス大会 IA1クラス】 大倉由揮がヒート1で5位、大塚豪太がヒート2で4位。年間ランキングでは大倉が4位!!
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今季は全8戦となった全日本モトクロス選手権シリーズは、いよいよシーズン最終戦。第62回MFJ-GPモトクロス大会が、今季第4戦の舞台にもなった宮城県のスポーツランドSUGOで開催された。
モトクロス以外にもロードレースやトライアル、エンデューロやスーパーモトの全日本選手権を開催している、複合モータースポーツ施設のスポーツランドSUGO。そのインターナショナルモトクロスコースは、2005~2007年に世界選手権を誘致した実績も持つ。コースはふたつの丘にまたがるように設けられ、序盤に待ち受ける上り急こう配の「大坂」をはじめ、土地そのものが持つ起伏を活かした豊富なアップ&ダウンも特徴のひとつ。コース後半の「ヨーロピアンセクション」など、ハイスピード区間も多い。今大会では、アウトラインを第4戦の状態から継承しつつ、ジャンプやリズムセクションのリニューアルなどを施したレイアウトが用いられた。
今大会は土日開催で、IA1の決勝レースは日曜日に25分+1周の2ヒートが設定された。各クラスの予選などが実施された土曜日の夜に雨が降り、夜中には強風が吹き荒れる嵐のような状態に。しかし翌朝には天候が回復し、決勝日は晴れ時々曇りとなった。粘土質の路面に降雨の影響はほとんどなく、朝の段階でも適度に水分を含んだベストな状態。ただしこれにより、路面には深いワダチが刻まれることになった。また、午後には路面がかなり乾き、最終レースとなったIA1決勝ヒート2は大量の土ボコリが発生。一部セクションは、岩盤にブラックマークがつくほどのハードパックになった。朝は冷え込んだが、日中の最高気温は16℃。東北地方の秋らしいコンディションだった。

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■決勝ヒートⅠ
#4 内田篤基(Kawasaki,BS)が、横山遥希(Honda,DL)に次ぐ2番手の好スタート。さらに#2 大倉由揮(Honda,BS)が続くと、1周目の前半で大倉が先行した。オープニングラップは大倉が2番手、内田が3番手。#6 大塚豪太(Honda,BS)は10番手と出遅れた。内田は2周目に4番手、3周目には6番手まで後退。大倉も、4周目の段階で5番手まで順位を下げた。レース中盤、大倉はじわじわと前に離される苦しい展開。内田の背後には、スポット参戦した#15 星野優位(Yamaha,BS)が迫った。8周目、内田をパスして星野が6番手にポジションアップ。翌周には星野が5秒ほど内田を離し、内田の背後には10番手の大塚まで3台が迫った。レース終盤、この集団から能塚智寛(Kawasaki,DL)が抜け出し、12周目には星野が能塚の逆転を許して7番手に後退。ペースが落ちた大倉も、約3秒差まで能塚の接近を許した。しかし最後は大倉が逃げ切り、14周でチェッカーとなったレースを大倉が5位、星野が7位、内田が8位、大塚が10位でフィニッシュした。

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■決勝ヒートⅡ
今大会の2週間前に開催された国別対抗戦のモトクロス・オブ・ネイションズでクラッシュし、そのケガが完治していない状況だった#2 大倉由揮(Honda,BS)は、チームと協議した結果、このレースへの出走をキャンセル。これによりランキング4位が確定した。#4 内田篤基(Kawasaki,BS)は再び好スタートを決め、4番手からのレース。#6 大塚豪太(Honda,BS)はやや出遅れながらも混戦の中でポジションを上げ、ひとつ順位を落とした内田に次ぐ6番手で1周目をクリアした。2周目、内田はトップ集団から6秒ほど離されながらも5番手をキープ。翌周には2番手を走行していた横山遥希(Honda,DL)が転倒リタイアとなり、これで4番手となった内田に大塚が僅差で迫った。4周目には大塚が先行すると、内田は徐々に遅れ、これで大塚は単独走行状態に。しかしレース終盤、追い上げてきた能塚智寛(Kawasaki,DL)に迫られた。ラストラップとなった14周目、大塚と能塚は接戦に。最後は大塚が抑えて能塚が転倒し、大塚が4位を獲得した。内田は7位でゴールしている。

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●大塚豪太(決勝ヒート1/10位、ヒート2/4位)
「ヒートⅠは、1周目にちょっともたついてしまい、自分の前に1~2台のファクトリーマシンがいる状況。追いつくところまではいけても、簡単に抜かせてくれるような相手ではなく、そうこうしているうちに相手のペースに飲まれてしまい、うまくポジションアップできないうちにレースが終わってしまいました。ヒートⅡは、スタートそのものは失敗したのですが、1周目の前半にうまく前のほうに行くことができ、その後に上位勢で転倒があったため、気づいたら4番手。この段階では後ろを離せていましたが、能塚智寛選手がスゴい勢いで追い上げてきていることを知り、そのままだとラスト2周あたりで追いつかれる計算だったので、どう戦うか考えながら周回していました。最後は気持ちで勝てたと思います。
タイヤは、前後ともにソフト路面用のBATTLECROSS X20を使用。ヒート2はX31という選択肢もありましたが、自分は普段の練習でもほぼX20を履いていて、固い路面での滑り出しも熟知しているし、全体的にフィーリングが好みなので、迷わずX20を選びました。今季も初優勝という目標は達成できなかったし、終わってみればシリーズランキングは昨年と同じ6位でしたが、昨年と比べたら表彰台圏内のバトルに加われたレースが増え、一皮むけたように実感しています。まだまだ諦めず、上を目指していきたいです」

レース結果

コース:スポーツランドSUGO

[ヒート1]

決勝

  • 開催日:2024/10/20
  • 決勝出走:27
  • 完走:24
  • (1.6km x 14laps = 22.4km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 73 F. ザンキ PI Team HRC CRF450RWE ホンダ 14 1:53.862 27:20.036
2 41 横山 遥希 DL HONDA DREAM RACING LG CRF450R ホンダ 14 1:57.031 27:35.659
3 33 V. アロンソ DL Auto Brothers GASGAS JAPAN MC450F GASGAS 14 1:56.194 27:37.274
4 1 J. ウイルソン DL YAMAHA FACTORY INNOVATION TEAM YZ450FM ヤマハ 14 1:57.108 27:59.588
5 2 大倉 由揮 BS Bridgestone Honda Dream Racing Bells CRF450R ホンダ 14 1:58.653 28:04.089
6 7 能塚 智寛 DL Team Kawasaki R&D KX450SR カワサキ 14 1:57.542 28:08.519
7 15 星野 優位 BS Bridgestone レーシングチーム鷹 / STAR Racing 166 YZ450F ヤマハ 14 1:59.153 28:10.304
8 4 内田 篤基 BS Bridgestone Yogibo MOUNTAIN RIDERS KX450 カワサキ 14 1:58.602 28:15.079
9 12 渡辺 祐介 DL YAMAHA FACTORY INNOVATION TEAM YZ450FM ヤマハ 14 1:58.711 28:16.450
10 6 大塚 豪太 BS Bridgestone T.E.SPORT CRF450R ホンダ 14 1:58.360 28:16.989
11 35 神田橋 瞭 DL Team GANZ with ZEKURA KX450 カワサキ 14 2:00.926 28:38.311
12 8 安原 志 DL 八尾カワサキ with ANNEX CLUB KX450 カワサキ 14 2:00.358 28:43.775
13 25 道脇 白龍 BS Bridgestone TEAM KOHSAKA with CARVEK CRF450R ホンダ 13 1 2:04.434 27:23.305
14 20 小川 孝平 DL Team ITOMO YZ250 ヤマハ 13 1 2:04.698 27:30.177
15 23 宗本 駿真 DL SP忠男広島 YZ450F ヤマハ 13 1 2:04.719 27:34.691
16 39 阿部 仁 BS Bridgestone Y's Racing with 東北トラス YZ450F ヤマハ 13 1 2:04.767 27:38.127
17 38 尾崎 大二郎 BS Bridgestone YSP浜北大橋レーシング YZ450F ヤマハ 13 1 2:05.140 27:42.531
18 19 西 元気 BS Bridgestone 秀明道場 YZ450F ヤマハ 13 1 2:03.688 27:43.898
19 34 土屋 元希 IRC 京都ボブキャット KX450 カワサキ 13 1 2:03.612 28:21.965
20 13 池谷 優太 DL TEAM HAMMER CRF450R ホンダ 13 1 2:05.372 28:25.423

レース結果

コース:スポーツランドSUGO

[ヒート2]

決勝

  • 開催日:2024/10/20
  • 決勝出走:23
  • 完走:20
  • (1.6km x 14laps = 22.4km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 73 F. ザンキ PI Team HRC CRF450R ホンダ 14 1:56.152 27:35.583
2 33 V. アロンソ DL Auto Brothers GASGAS JAPAN MC450F GASGAS 14 1:56.791 27:41.588
3 1 J. ウイルソン DL YAMAHA FACTORY INNOVATION TEAM YZ450FM ヤマハ 14 1:57.791 27:43.466
4 6 大塚 豪太 BS Bridgestone T.E.SPORT CRF450R ホンダ 14 2:00.108 28:21.875
5 7 能塚 智寛 DL Team Kawasaki R&D KX450SR カワサキ 14 1:57.547 28:32.568
6 12 渡辺 祐介 DL YAMAHA FACTORY INNOVATION TEAM YZ450FM ヤマハ 14 2:00.654 28:42.818
7 4 内田 篤基 BS Bridgestone Yogibo MOUNTAIN RIDERS KX450 カワサキ 14 2:01.193 28:58.457
8 8 安原 志 DL 八尾カワサキ with ANNEX CLUB KX450 カワサキ 14 2:01.928 29:19.455
9 35 神田橋 瞭 DL Team GANZ with ZEKURA KX450 カワサキ 14 2:03.626 29:37.937
10 13 池谷 優太 DL TEAM HAMMER CRF450R ホンダ 14 2:05.101 29:40.527
11 34 土屋 元希 IRC 京都ボブキャット KX450 カワサキ 14 2:05.737 29:48.523
12 39 阿部 仁 BS Bridgestone Y's Racing with 東北トラス YZ450F ヤマハ 13 1 2:05.200 27:40.703
13 19 西 元気 BS Bridgestone 秀明道場 YZ450F ヤマハ 13 1 2:04.577 27:41.210
14 23 宗本 駿真 DL SP忠男広島 YZ450F ヤマハ 13 1 2:06.008 27:43.834
15 42 白石 翔也 BS Bridgestone KX450 カワサキ 13 1 2:05.267 28:20.460
16 25 道脇 白龍 BS Bridgestone TEAM KOHSAKA with CARVEK CRF450R ホンダ 13 1 2:06.694 28:29.804
17 37 川口 尚希 BS Bridgestone AMICSSレーシングチーム CRF450R ホンダ 13 1 2:09.494 28:36.836
18 32 古賀 翼 BS Bridgestone ★MOTION RACING★ CRF450R ホンダ 13 1 2:08.235 28:57.053
19 20 小川 孝平 DL Team ITOMO YZ250 ヤマハ 13 1 2:07.415 29:56.356
20 28 伊藤 翔太 BS Bridgestone 花巻レーシング KX450 カワサキ 12 2 2:16.424 28:16.391