連勝街道の井尻 薫が15周の圧勝劇で魅了

  • 開催場所:筑波サーキット
  • 開催日:2023年05月05日(金) 〜 2023年05月05日(金)
2023年ロードスター・パーティレースⅢ 東日本シリーズ NCシリーズ Rd.1

5月5日、筑波サーキットでロードスター・パーティレースⅢの東日本シリーズが開幕。出走16台だったNCシリーズクラスでは2019年の参戦以来、出場した全戦で優勝を果たしている86号車の井尻 薫が予選からライバルたちを圧倒。その一方で、2位を争うバトルは熾烈を極めた。
岡山の西日本シリーズ、SUGOの北日本シリーズに続いて、いよいよ茨城県の筑波サーキットでも東日本シリーズが開幕。2018年から「筑波サーキット・カーフェスティバル(筑フェス)」と名称をリニューアルしているが、その37年前から「オールドナウ・カーフェスティバル」として、こどもの日恒例のイベントの中での開催だ。パーティレースにとっても21年前のこの日から歴史を刻んできた記念日でもある。今回のエントリーは東日本シリーズでは過去最多となる合計79台。NCシリーズは17台だったが、1台が欠場して16台での戦いとなった。この組にも今回、157号車・保科大樹/163号車・石浜一樹/166号車・荒川智弘の3名がデビューを飾った。ちなみに荒川は筑波のTTC1400シリーズで、無傷の4連勝を果たしたディフェンディング・チャンピオン。ただし前輪駆動のSタイヤ装着車からの乗り換えにつき、やや苦しんでいる様子がうかがえた。

◆予選
NCシリーズの予選は8時40分からの15分間。まず、168号車の森本進一が1分9秒706でモニター最上段に登場。次にルーキーながら4月11日の合同テストでトップタイムを記録した石浜が、1分9秒793から連続アタックで1分9秒682まで削って逆転した。さらにスーパー耐久のNOPROチームでも活躍する156号車・西澤嗣哲も10秒の壁を破る1分9秒966を記録。予選開始から8分が過ぎて、この3台がピットで待機に入る頃、入れ替わるように残る有力ドライバー3名がアタックを開始した。まずは井尻が9分過ぎに1分9秒015を一発で決めてすぐにピットイン。そして井尻が欠場した昨年の第3戦で優勝した195号車の中島優太が3周連続でアタックに入るも、ベストが1分9秒878と不本意なタイムでクーリングに入る。さらに13分になろうかという頃、13号車の田宮 駿が1分9秒811で4番手となる。そしてチェッカー寸前に最後のアタックに入った中島が出したタイムが1分9秒717。田宮を逆転して2列目に滑り込んだ。

◆決勝
今回は第2レースとなるNCシリーズの決勝は11時42分にスタート。11時30分の時点でのコンディションは、気温26.4℃/湿度42%/路面温度48.1℃に変わった。ポールポジションの井尻はスタートから快調に飛ばし、1周目に2.253秒という大きなリードを奪う。
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さらに4番グリッドだった中島が1コーナーから果敢にオーバーテイクを狙い、第1ヘアピンからダンロップで1台を、さらに最終コーナーまでにもう1台をパスして2位で戻ってきた。以下、3番手にはグリッド通りの森本、これに田宮と西澤が続き、ルーキーの石浜は4つ順位を落として6位でオープニングラップを通過した。ただ、ここから数周は2位から6位までがダンゴ状態。そして5周を過ぎると集団がふたつに割れて、中島から田宮までの3台と、西澤と石浜の2台のバトルに変わった。
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ここで順位が動いたのは後者で、6周目には石浜が西澤を抜き返して5位まで挽回した。ただ、井尻の独り旅だけは変わらなかった。3周目から3秒台、6周目からは5秒台とリードを拡大。10周目からは6秒台と貯金は増える一方。ファイナルラップにはついに7.796秒差という圧勝劇でチェッカーを受けた。
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中島、森本、田宮の3台によるバトルは最後まで目が離せない攻防が続いたが、順位変動には至らず。森本までが表彰台を獲得し、
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以下は田宮、石浜、西澤までが入賞となった。なお、残念ながら中島と森本の間に接触があったために、両者にシリーズポイントは与えられない。
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優勝した井尻選手コメント
「今日は暑かったですが、序盤から少しプッシュして頑張りました。今年は残り3戦のうち1回しか出られない予定なのが残念ですが、秋まで首を長くして待つことにします」
タイヤについて
「熱くなるとパフォーマンスが下がるので、なるべくそうならないように気を使いました」

レース結果

コース:筑波サーキット

[NCシリーズ]

決勝

  • 開催日:2023/05/05
  • 天候:Fine
  • 路面:Dry
  • 決勝出走:16
  • 完走:16
  • (2.045km x 15laps = 30.675km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 86 井尻 薫 BS Bridgestone e-Jan ロードスター 15 17'43.467
2 195 中島 優太 BS Bridgestone TCR ロードスター 15 17'51.263
3 168 森本 進一 BS Bridgestone Moty'sロードスター 15 17'51.596
4 13 田宮 駿 BS Bridgestone TCR-Ft-Tpロードスター 15 17'51.984
5 163 石浜 一樹 BS Bridgestone ELEVレーシングロードスター 15 17'53.325
6 156 西澤 嗣哲 BS Bridgestone テックMSロードスターCE 15 17'59.766
7 139 新田 孝太郎 BS Bridgestone ガレージ123ロードスター 15 18'01.555
8 62 松浦 俊一 BS Bridgestone 小原笑店レーシングロードスター 15 18'03.556
9 15 亀山 晃代 BS Bridgestone ひまわり画材R&Tロードスター 15 18'05.008
10 7 佐久間 行雄 BS Bridgestone TCR012ロードスター 15 18'05.259
11 3 三谷 貴一郎 BS Bridgestone 松鵠会ROADSTER 15 18'10.145
12 104 内海 由多加 BS Bridgestone おりこう堂ロードスター 15 18'10.634
13 166 荒川 智弘 BS Bridgestone つなぎてプロセスロードスター 15 18'15.315
14 157 保科 大樹 BS Bridgestone テックMS☆ロードスター 15 18'15.871
15 199 佐多 雄二 BS Bridgestone CB365ロードスター 15 18'16.498
16 64 古田 健二 BS Bridgestone 新しい景色へ?ロードスター 15 18'21.682