- 開催場所:名阪スポーツランド
- 開催日:2017年09月09日(土) 〜 2017年09月10日(日)
2017年MFJ全日本モトクロス選手権シリーズ第7戦近畿大会は、奈良県の名阪スポーツランドで開催された。三重との県境に近い同サーキットは、モトクロスだけでなく、ロードレースやカートなども楽しめる複合施設。紀伊半島を横断する国道25号線沿いに位置し、中部・近畿両圏内からアクセスがいいため毎年多数のファンが訪れる。大会期間中は土日ともが晴れのち曇りの天候。両日ともに午後一時小雨がぱらついたが、コンディションを変えるほどではなく、山砂のサンド主体のコースは2日間ほぼベストコンディションが保たれた。公式発表で6313人の観客が訪れ、夏に逆戻りしたような暑さの中で、変化に富んだコースでの白熱のバトルを楽しんだ。
■IA1 ヒート1
短いストレートから右に駆け上がる1コーナー。好スタートを切ったのは山本鯨(ホンダ-DL)と田中雅己(ホンダ-DL)。しかしイン側のラインを取った小島庸平(スズキ-ブリヂストン)が山本と田中の前に出て、オープニングラップは小島がトップでクリア。第3戦中国大会でアキレスを腱断裂し、まだ万全の調子とは言えない小島は、2周目に山本の先行を許し2番手に後退。5周目に平田 優(ヤマハ-ブリヂストン)、7周目には小方誠(カワサキ-DL)にもパスされ小島は4番手までポジションを落とす。この間上位の争いは、小島に代わって2番手に上がった平田が山本を追撃するも、後半逆に小方に抜かれ3番手に後退。終盤単独走行になりながらもこのポジションをキープしてチェッカーを受けた平田は3位表彰台を獲得。小島は後半踏ん張りを見せて4位。新井宏彰(カワサキ-ブリヂストン)が小島に続く5位、深谷広一(スズキ-ブリヂストン)が6位で、それぞれフィニッシュした。
■IA1 ヒート2
山本・新井・小島の好スタートで開始されたレースは、小島が山本に続く2番手でオープニングラップをクリア。3周目までこのポジションを維持した小島だったが、4周目に小島と3番手平田をパスした新井が2番手に浮上。トップ山本を追う新井は、中盤じりじりとその差を詰めるが、今一歩攻略の糸口を掴めず後半は単独2番手のポジションをキープしてフィニッシュ。2位表彰台を獲得した新井の後方では小方が3番手まで順位を上げ、平田4位・深谷5位・小島6位、そして星野優位(KTM-ブリヂストン)が7位でチェッカーを受けた。
◆新井宏彰 - Kawasaki Team GREEN
サンドの下に固い部分が隠れる名阪ですが、土曜日の走行開始時は先週の雨のせいかかなり水分を含んでいたし、またコース上にパウダー状の砂が溜まってフカフカになる場所もあることも考慮して、土曜日練習走行・予選・決勝のヒート1はリアにマディパターンを装着しました。一方、路面に固い部分が出てくることも想定して、日曜練習走行でリアにソフトパターンも事前に試しておきました。その結果、マディ・ソフトのどちらでも行けるなという感触があったので、固い部分が出できたヒート2はリアをソフトパターンに変えました。マディ・ソフトのどちらもレンジが広く、またライン取りの自由度が効いたので、思い通りに走ることができました。
◆大庭裕史 - 株式会社ブリヂストンMCタイヤ開発部
全日本モトクロスの中では、名阪スポーツランドはソフト系もしくはサンド系の土質に層別されるサーキットの1つです。大まかな層別では、前戦会場の藤沢スポーツランドと似た位置付けになりますが、藤沢と比べて高低差が少なく、また藤沢と比べて1周の中での硬い部分と柔らかい部分の差が小さい、という特徴があります。したがって選手にとってもパターンの選択がしやすく、ソフトよりのパターンが例年好まれる傾向があります。実際今週末もブリヂストンユーザー達の選択は前輪ソフトパターン・後輪サンドパターンが主流で、この組み合わせでタイヤ性能は全く問題はありませんでした。ただレースでは、ブリヂストンユーザーの中でランキングトップだった成田選手が、予選転倒の影響などで残念な結果でしたね。これで年間チャンピオン獲得は少し難しい状況となってしまいましたが、残り2戦の1つ1つのレースで各選手の好成績をサポートできるようにがんばっていきます。
決勝
- 開催日:2017/09/09
- 天候:Fine
- 決勝出走:22
- 完走:22
- (1.5km x 19laps = 28.5km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 400 | 山本 鯨 | DL | Team HRC | CRF450RW | ホンダ | 19 | 3 | 1:42.016 | 32:54.649 | ||
2 | 10 | 小方 誠 | DL | Kawasaki Team GREEN | KX450FSR | カワサキ | 19 | 8 | 1:42.729 | 32:59.643 | ||
3 | 99 | 平田 優 | BS | YAMAHA FACTORY RT | YZ450FM | ヤマハ | 19 | 2 | 1:43.381 | 33:32.861 | ||
4 | 44 | 小島 庸平 | BS | Team SUZUKI | RM-Z450WS | スズキ | 19 | 3 | 1:44.313 | 33:37.354 | ||
5 | 331 | 新井 宏彰 | BS | Kawasaki Team GREEN | KX450FSR | カワサキ | 19 | 2 | 1:44.094 | 33:38.032 | ||
6 | 7 | 深谷 広一 | BS | Team SUZUKI | RM-Z450WS | スズキ | 19 | 4 | 1:44.395 | 33:44.987 | ||
7 | 8 | 星野 裕 | DL | グリーンクラブ八尾カワサキ&ANNEX CLUB | KX450F | カワサキ | 19 | 3 | 1:45.141 | 33:46.140 | ||
8 | 113 | 田中 雅己 | DL | TEAM ナカキホンダ | CRF450R | ホンダ | 19 | 3 | 1:45.358 | 33:56.164 | ||
9 | 166 | 星野 優位 | BS | KTMうず潮レーシング福山 | 450SX-F | KTM | 19 | 4 | 1:45.408 | 34:18.173 | ||
10 | 45 | 大塚 豪太 | BS | T.E.SPORT SHOWA | CRF450R | ホンダ | 19 | 3 | 1:46.236 | 34:32.074 | ||
11 | 15 | 鈴木 正明 | BS | SRF 関東&秀明道場 | RM-Z450 | スズキ | 18 | 4 | 1:47.393 | 32:55.886 | ||
12 | 1 | 成田 亮 | BS | Team HRC | CRF450RW | ホンダ | 18 | 2 | 1:44.665 | 33:10.570 | ||
13 | 448 | 伊藤 正憲 | BS | YSP 浜北大橋 Racing | YZ450F | ヤマハ | 18 | 3 | 1:47.135 | 33:17.614 | ||
14 | 09 | 小野 千成 | BS | T.E.SPORT KYB | CRF450R | ホンダ | 18 | 3 | 1:47.315 | 33:17.902 | ||
15 | 04 | 大石 一斗 | DL | グリーンクラブ REAL RIDE with ピュアテック | KX450F | カワサキ | 18 | 4 | 1:48.249 | 33:57.253 | ||
16 | 19 | 長門 健一 | DL | チーム サクライ with ワキレーシング | CRF450R | ホンダ | 18 | 3 | 1:48.565 | 34:03.833 | ||
17 | 76 | 上佐 祥敬 | BS | CRF450R | ホンダ | 18 | 4 | 1:51.792 | 34:27.485 | |||
18 | 793 | 池谷 優太 | DL | SRF TEAM REDZONE | RM-Z450 | スズキ | 17 | 6 | 1:47.141 | 32:56.674 | ||
19 | 20 | 白石 翔也 | DL | Y'S Racing | YZ450F | ヤマハ | 17 | 3 | 1:49.208 | 33:14.241 | ||
20 | 72 | 村上 洸太 | DL | Honda緑陽会熊本レーシング | CRF450R | ホンダ | 17 | 4 | 1:52.834 | 33:44.681 |
決勝
- 開催日:2017/09/10
- 天候:Cloudy
- 決勝出走:20
- 完走:20
- (1.5km x 19laps = 28.5km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 400 | 山本 鯨 | DL | Team HRC | CRF450RW | ホンダ | 19 | 3 | 1:43.611 | 33:16.192 | ||
2 | 331 | 新井 宏彰 | BS | Kawasaki Team GREEN | KX450FSR | カワサキ | 19 | 6 | 1:44.121 | 33:22.589 | ||
3 | 10 | 小方 誠 | DL | Kawasaki Team GREEN | KX450FSR | カワサキ | 19 | 10 | 1:43.453 | 33:30.176 | ||
4 | 99 | 平田 優 | BS | YAMAHA FACTORY RT | YZ450FM | ヤマハ | 19 | 8 | 1:44.720 | 33:45.471 | ||
5 | 7 | 深谷 広一 | BS | Team SUZUKI | RM-Z450WS | スズキ | 19 | 6 | 1:45.685 | 33:55.865 | ||
6 | 44 | 小島 庸平 | BS | Team SUZUKI | RM-Z450WS | スズキ | 19 | 2 | 1:46.065 | 34:04.402 | ||
7 | 166 | 星野 優位 | BS | KTMうず潮レーシング福山 | 450SX-F | KTM | 19 | 16 | 1:46.953 | 34:05.117 | ||
8 | 113 | 田中 雅己 | DL | TEAM ナカキホンダ | CRF450R | ホンダ | 19 | 8 | 1:46.083 | 34:06.977 | ||
9 | 8 | 星野 裕 | DL | グリーンクラブ八尾カワサキ&ANNEX CLUB | KX450F | カワサキ | 19 | 7 | 1:46.466 | 34:17.205 | ||
10 | 793 | 池谷 優太 | DL | SRF TEAM REDZONE | RM-Z450 | スズキ | 19 | 3 | 1:46.664 | 34:35.710 | ||
11 | 448 | 伊藤 正憲 | BS | YSP 浜北大橋 Racing | YZ450F | ヤマハ | 19 | 5 | 1:48.371 | 34:39.702 | ||
12 | 19 | 長門 健一 | DL | チーム サクライ with ワキレーシング | CRF450R | ホンダ | 18 | 3 | 1:47.360 | 33:26.574 | ||
13 | 09 | 小野 千成 | BS | T.E.SPORT KYB | CRF450R | ホンダ | 18 | 5 | 1:49.861 | 33:46.287 | ||
14 | 15 | 鈴木 正明 | BS | SRF 関東&秀明道場 | RM-Z450 | スズキ | 18 | 7 | 1:47.392 | 34:25.928 | ||
15 | 20 | 白石 翔也 | DL | Y'S Racing | YZ450F | ヤマハ | 18 | 2 | 1:50.827 | 34:55.030 | ||
16 | 76 | 上佐 祥敬 | BS | CRF450R | ホンダ | 18 | 3 | 1:52.307 | 34:58.272 | |||
17 | 04 | 大石 一斗 | DL | グリーンクラブ REAL RIDE with ピュアテック | KX450F | カワサキ | 17 | 3 | 1:50.219 | 33:17.243 | ||
18 | 25 | 垣内 伊吹 | BS | ホンダドリーム名古屋西 | CRF450R | ホンダ | 17 | 2 | 1:55.596 | 34:12.798 | ||
19 | 45 | 大塚 豪太 | BS | T.E.SPORT SHOWA | CRF450R | ホンダ | 17 | 11 | 1:54.147 | 34:15.088 | ||
20 | 21 | 中村 泰介 | DL | RT MIKURA with ALL-ONE | YZ450FX | ヤマハ | 17 | 2 | 1:55.385 | 34:22.430 |