- 開催場所:HSR九州
- 開催日:2023年04月08日(土) 〜 2023年04月09日(日)
今季の全日本モトクロス選手権シリーズは、6ヵ所のコースで全9大会(IA1クラス、IA2クラスのみ)が予定されている。昨年と比べて2大会が増え、2017年以来の大会数に。また、10年ぶりに北海道大会が開催され、2年ぶりに中国大会が実施されるなど、シリーズが充実化されている。さらに、2020年に全日本最高峰のIA1に初めて導入された1大会3ヒート制が今年も増加。IA1は年間23レースで競われる。そして、今年も熊本県のHSR九州で実施された開幕戦は、さっそく決勝時間が15分+1周となる1大会3ヒート制となった。HSR九州のモトクロスコースは、ホンダの熊本製作所に隣接した複合モータースポーツ&研修施設の一角にある。阿蘇の外輪山を望むフラットな土地に設けられていて、広いコース幅と超ハイスピードレイアウトを特徴としてきたが、昨年の改修によりテクニカル区間が増加。今大会は、そのレイアウトを基本的に踏襲しながら、一部セクションがリセッティングされた。本来の土質は阿蘇の噴火に由来する黒土だが、今大会の前に大量の山砂を搬入しながら入念な整備が加えられ、セクションによっては粗目の砂がかなり敷き詰められた状態。一方で、黒土の路面が露出したセクションや、黒土と山砂がミックスされた区間もあり、攻略が難しい路面状況となった。土日とも晴天に恵まれたが、金曜日までの降雨により土曜日の午前中はマディコンディション。その後、徐々に路面状況は回復し、日曜日はドライコンディションに近いベストな状態となった。最高峰クラスのIA1は、ブリヂストンタイヤを履いて昨年度の王者に輝いた#2 富田俊樹が、今年もヤマハファクトリーチームから参戦。#3 渡辺祐介とのコンビにも変わりはない。また、IA1初年度の昨年に2勝を挙げた#4 大城魁之輔(Honda,BS)、同じくIA1ルーキーイヤーに表彰台登壇を果たした#6 大倉由揮(Honda,BS)と#8 内田篤基(Kawasaki,BS)も、昨年とほぼ同じ体制での参戦となった。
■決勝ヒート1
レースはジェイ・ウィルソン(Yamaha,DL)のホールショットで幕を開け、これに#10 小島庸平(Honda,BS)や#6 大倉由揮(Honda,BS)らが続いた。1周目、大倉が2番手に浮上し、小島は転倒により後退。ウィルソン、大倉、#8 内田篤基(Kawasaki,BS)、#7 大塚豪太 (Honda,BS)、#2 能塚智寛 (Kawasaki,DL)の順で1周目をクリアした。2周目、内田が大倉をパスして2番手に浮上。この段階で、トップのウィルソンとはすでに4~5秒差となっていた。
レース中盤、内田も後続に対して4~5秒のアドバンテージを築き、ほぼ単独走行状態に。一方で3番手争いは接近戦となり、大倉が能塚と大塚を僅差で従えた。しかし6周目、大倉は能塚の先行を許して4番手に後退。ラスト3周は大塚も大倉の背後に迫ったが、ここは大倉が粘った。レースは9周でチェッカーとなり、内田はIA1自己最高位の2位を獲得。大倉が4位、大塚が5位、6番手走行中の6周目に転倒した#3 渡辺祐介(Yamaha,BS)が6位となった。
■決勝ヒート2
ジェイ・ウィルソン(Yamaha,DL)に#6 大倉由揮(Honda,BS)と#8 内田篤基(Kawasaki,BS)が続いてレースがスタート。1周目から大倉と内田は激しい順位争いを繰り広げ、一度は内田が先行したが、大倉が再逆転した。2周目以降、独走状態を築いていくウィルソンに対して、2番手争いは大倉と内田、後方から近付いてきた#3 渡辺祐介(Yamaha,BS)の3台による混戦に。そこから4秒ほど遅れて、#1 富田俊樹 (Yamaha,BS)が5番手をキープした。
5周目、2番手の大倉を僅差で追い続けていた内田が、転倒により6番手まで後退。2番手争いは大倉、渡辺、富田、#2 能塚智寛(Kawasaki,DL)となった。6周目、能塚が富田をパス。8周目には、渡辺が大倉を抜いて2番手に順位を上げた。さらに、最終ラップとなった9周目には大倉が能塚に抜かれて4番手に後退。最後まで2番手争いは白熱したが、渡辺が2位、能塚が3位、大倉が4位、6周目の転倒で集団から遅れた富田が5位となった。
■決勝ヒート3
レースは、好スタートの能塚智寛(Kawasaki,DL)をジェイ・ウィルソン(Yamaha,DL)と#4 大城魁之輔(Honda,BS)が追う展開。2周目、ウィルソンが能塚をパスしてトップに浮上。これにより2番手に後退した能塚を、約4秒差で大城が追った。すると5周目、能塚が転倒により後退。これで大城は、労せず2番手を手に入れた。6周目、4番手を走っていた#8 内田篤基(Kawasaki,BS)が転倒。これにより#6 大倉由揮 (Ho,BS)が4番手となった。
レース終盤はトップ3が単独走行となり、ウィルソンが勝利を収め、大城は2位でフィニッシュ。大倉が、3ヒートをすべて4位でまとめた。最終ラップのフィニッシュ直前、5番手の安原志(Kawasaki,DL)を僅差で追っていた#3 渡辺祐介(Yamaha,BS)がジャンプの着地で激しくクラッシュ。渡辺はリタイアとなった。これにより、転倒後に追い上げてきた内田の猛攻を抑えた#1 富田俊樹(Yamaha,BS)が6位でチェッカーを受けた。
●内田篤基(決勝ヒート1/2位、ヒート2/6位、ヒート3/7位)
「マシンそのものは昨年から変わりないのですが、エンジンやサスペンションのセッティングを煮詰めるなど、シーズンオフにグレードアップを図りました。フィジカルトレーニングも、質と量ともこれまで以上に取り組んできたのですが、その成果が決勝ヒート1でいきなりリザルトに結びついたと思います。ヒート2とヒート3は、転倒により順位を落としてしまいもったいなかったですが、レース展開を冷静に考えながら走ることはできていたので、その点は昨年と比べて大きな進歩だと思います。今後、より安定して成績を残せるよう努力します。
タイヤは、土曜日の練習走行のみマディ用のBATTLECROSS X10を使用したのですが、それ以外はソフト路面用のX20で走りました。決勝日は路面状況がほぼベストな状態まで回復しましたが、砂が多く入ったスタート直後のストレートや1コーナー、あるいは散水が多かった区間には柔らかい場所もあったので、X20がベストマッチだったと思います。かなりワイドレンジなタイヤなので、あまりタイヤに悩まずチョイスできるのも魅力です」
決勝
- 開催日:2023/04/09
- 決勝出走:27
- 完走:26
- (1.7km x 9laps = 15.3km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 27 | J. ウイルソン | DL | YAMAHA FACTORY INNOVATION TEAM | YZ450F | ヤマハ | 9 | 4 | 1:56.763 | 17:35.118 | ||
2 | 8 | 内田 篤基 | BS | Yogibo MOUNTAIN RIDERS | KX450 | カワサキ | 9 | 5 | 1:57.063 | 17:40.332 | ||
3 | 2 | 能塚 智寛 | DL | Team Kawasaki R&D | KX450SR | カワサキ | 9 | 2 | 1:57.538 | 17:45.311 | ||
4 | 6 | 大倉 由揮 | BS | Honda Dream Racing Bells | CRF450R | ホンダ | 9 | 3 | 1:56.833 | 17:46.189 | ||
5 | 7 | 大塚 豪太 | BS | T.E.SPORT | CRF450R | ホンダ | 9 | 4 | 1:57.791 | 17:46.770 | ||
6 | 3 | 渡辺 祐介 | BS | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | YZ450FM | ヤマハ | 9 | 7 | 1:57.094 | 17:54.894 | ||
7 | 5 | 小方 誠 | DL | TEAM HAMMER | CRF450R | ホンダ | 9 | 4 | 1:58.004 | 17:58.785 | ||
8 | 4 | 大城 魁之輔 | BS | Honda Dream Racing Bells | CRF450R | ホンダ | 9 | 5 | 1:57.988 | 18:06.504 | ||
9 | 1 | 富田 俊樹 | BS | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | YZ450FM | ヤマハ | 9 | 5 | 1:59.299 | 18:18.621 | ||
10 | 10 | 小島 庸平 | BS | Bells Racing | CRF450R | ホンダ | 9 | 6 | 2:00.185 | 18:26.487 | ||
11 | 12 | 道脇 右京 | BS | TEAM KOHSAKA バイカーズステーション金沢withCARVEK | CRF450R | ホンダ | 9 | 5 | 2:00.486 | 18:28.093 | ||
12 | 11 | 星野 裕 | BS | Team SBE | RM-Z450 | スズキ | 9 | 4 | 2:00.899 | 18:32.096 | ||
13 | 17 | 小野 千成 | BS | T.E.SPORT | CRF450R | ホンダ | 9 | 5 | 2:00.264 | 18:36.502 | ||
14 | 13 | 安原 志 | DL | 八尾カワサキ with ANNEX CLUB | KX450 | カワサキ | 9 | 8 | 2:00.725 | 18:42.467 | ||
15 | 28 | 小川 孝平 | DL | bLu cRU TEAM ITOMO | YZ450F | ヤマハ | 9 | 6 | 2:02.185 | 18:45.012 | ||
16 | 15 | 池本 凌汰 | DL | うず潮レーシング福山 | CRF450R | ホンダ | 9 | 5 | 2:03.236 | 18:50.438 | ||
17 | 23 | 小林 大治朗 | DL | レーシングチーム鷹 | YZ450F | ヤマハ | 9 | 3 | 2:02.560 | 18:53.782 | ||
18 | 16 | 町田 旺郷 | DL | YAMAHA FACTORY INNOVATION TEAM | YZ450FM | ヤマハ | 9 | 9 | 2:01.355 | 18:54.616 | ||
19 | 19 | 池谷 優太 | DL | TEAM HAMMER | CRF450R | ホンダ | 9 | 9 | 2:01.466 | 18:57.456 | ||
20 | 24 | 道脇 白龍 | BS | TEAM KOHSAKA with CARVEK | CRF450R | ホンダ | 9 | 5 | 2:05.379 | 19:07.064 |
決勝
- 開催日:2023/04/09
- 決勝出走:26
- 完走:26
- (1.7km x 9laps = 15.3km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 27 | J. ウイルソン | DL | YAMAHA FACTORY INNOVATION TEAM | YZ450F | ヤマハ | 9 | 5 | 1:55.142 | 17:28.016 | ||
2 | 3 | 渡辺 祐介 | BS | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | YZ450FM | ヤマハ | 9 | 4 | 1:56.540 | 17:37.585 | ||
3 | 2 | 能塚 智寛 | DL | Team Kawasaki R&D | KX450SR | カワサキ | 9 | 6 | 1:54.132 | 17:38.973 | ||
4 | 6 | 大倉 由揮 | BS | Honda Dream Racing Bells | CRF450R | ホンダ | 9 | 4 | 1:57.466 | 17:39.886 | ||
5 | 1 | 富田 俊樹 | BS | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | YZ450FM | ヤマハ | 9 | 4 | 1:56.293 | 17:44.622 | ||
6 | 8 | 内田 篤基 | BS | Yogibo MOUNTAIN RIDERS | KX450 | カワサキ | 9 | 4 | 1:57.020 | 17:46.532 | ||
7 | 7 | 大塚 豪太 | BS | T.E.SPORT | CRF450R | ホンダ | 9 | 7 | 1:56.569 | 17:48.618 | ||
8 | 4 | 大城 魁之輔 | BS | Honda Dream Racing Bells | CRF450R | ホンダ | 9 | 7 | 1:56.553 | 17:51.835 | ||
9 | 10 | 小島 庸平 | BS | Bells Racing | CRF450R | ホンダ | 9 | 7 | 1:59.531 | 18:00.484 | ||
10 | 5 | 小方 誠 | DL | TEAM HAMMER | CRF450R | ホンダ | 9 | 7 | 1:58.734 | 18:01.245 | ||
11 | 12 | 道脇 右京 | BS | TEAM KOHSAKA バイカーズステーション金沢withCARVEK | CRF450R | ホンダ | 9 | 5 | 1:59.368 | 18:06.461 | ||
12 | 13 | 安原 志 | DL | 八尾カワサキ with ANNEX CLUB | KX450 | カワサキ | 9 | 7 | 1:59.215 | 18:07.932 | ||
13 | 15 | 池本 凌汰 | DL | うず潮レーシング福山 | CRF450R | ホンダ | 9 | 6 | 1:59.681 | 18:13.570 | ||
14 | 16 | 町田 旺郷 | DL | YAMAHA FACTORY INNOVATION TEAM | YZ450FM | ヤマハ | 9 | 7 | 1:59.068 | 18:14.036 | ||
15 | 11 | 星野 裕 | BS | Team SBE | RM-Z450 | スズキ | 9 | 7 | 2:00.728 | 18:23.769 | ||
16 | 17 | 小野 千成 | BS | T.E.SPORT | CRF450R | ホンダ | 9 | 4 | 2:01.262 | 18:33.969 | ||
17 | 28 | 小川 孝平 | DL | bLu cRU TEAM ITOMO | YZ450F | ヤマハ | 9 | 9 | 2:01.804 | 18:39.679 | ||
18 | 20 | 西 元気 | BS | 秀明道場 | YZ450F | ヤマハ | 9 | 6 | 2:03.190 | 18:42.859 | ||
19 | 23 | 小林 大治朗 | DL | レーシングチーム鷹 | YZ450F | ヤマハ | 9 | 5 | 2:01.089 | 18:48.310 | ||
20 | 19 | 池谷 優太 | DL | TEAM HAMMER | CRF450R | ホンダ | 9 | 5 | 2:03.753 | 18:55.009 |
決勝
- 開催日:2023/04/09
- 決勝出走:26
- 完走:25
- (1.7km x 9laps = 15.3km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 27 | J. ウイルソン | DL | YAMAHA FACTORY INNOVATION TEAM | YZ450F | ヤマハ | 9 | 2 | 1:55.772 | 17:39.340 | ||
2 | 4 | 大城 魁之輔 | BS | Honda Dream Racing Bells | CRF450R | ホンダ | 9 | 6 | 1:57.204 | 17:47.314 | ||
3 | 2 | 能塚 智寛 | DL | Team Kawasaki R&D | KX450SR | カワサキ | 9 | 4 | 1:56.956 | 18:03.722 | ||
4 | 6 | 大倉 由揮 | BS | Honda Dream Racing Bells | CRF450R | ホンダ | 9 | 4 | 1:59.540 | 18:05.761 | ||
5 | 13 | 安原 志 | DL | 八尾カワサキ with ANNEX CLUB | KX450 | カワサキ | 9 | 9 | 1:59.349 | 18:07.012 | ||
6 | 1 | 富田 俊樹 | BS | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | YZ450FM | ヤマハ | 9 | 7 | 1:58.891 | 18:15.417 | ||
7 | 8 | 内田 篤基 | BS | Yogibo MOUNTAIN RIDERS | KX450 | カワサキ | 9 | 3 | 1:59.903 | 18:15.989 | ||
8 | 5 | 小方 誠 | DL | TEAM HAMMER | CRF450R | ホンダ | 9 | 7 | 1:59.390 | 18:17.829 | ||
9 | 7 | 大塚 豪太 | BS | T.E.SPORT | CRF450R | ホンダ | 9 | 7 | 2:00.074 | 18:27.925 | ||
10 | 16 | 町田 旺郷 | DL | YAMAHA FACTORY INNOVATION TEAM | YZ450FM | ヤマハ | 9 | 4 | 2:01.821 | 18:34.678 | ||
11 | 19 | 池谷 優太 | DL | TEAM HAMMER | CRF450R | ホンダ | 9 | 7 | 2:02.970 | 18:40.185 | ||
12 | 23 | 小林 大治朗 | DL | レーシングチーム鷹 | YZ450F | ヤマハ | 9 | 4 | 2:02.684 | 18:45.351 | ||
13 | 10 | 小島 庸平 | BS | Bells Racing | CRF450R | ホンダ | 9 | 7 | 2:02.021 | 18:49.912 | ||
14 | 15 | 池本 凌汰 | DL | うず潮レーシング福山 | CRF450R | ホンダ | 9 | 5 | 2:03.024 | 18:52.265 | ||
15 | 17 | 小野 千成 | BS | T.E.SPORT | CRF450R | ホンダ | 9 | 7 | 2:03.972 | 18:53.698 | ||
16 | 12 | 道脇 右京 | BS | TEAM KOHSAKA バイカーズステーション金沢withCARVEK | CRF450R | ホンダ | 9 | 6 | 2:02.511 | 18:57.445 | ||
17 | 20 | 西 元気 | BS | 秀明道場 | YZ450F | ヤマハ | 9 | 5 | 2:04.556 | 19:05.588 | ||
18 | 28 | 小川 孝平 | DL | bLu cRU TEAM ITOMO | YZ450F | ヤマハ | 9 | 8 | 2:04.618 | 19:17.015 | ||
19 | 11 | 星野 裕 | BS | Team SBE | RM-Z450 | スズキ | 9 | 3 | 2:02.313 | 19:23.519 | ||
20 | 24 | 道脇 白龍 | BS | TEAM KOHSAKA with CARVEK | CRF450R | ホンダ | 9 | 5 | 2:06.760 | 19:43.926 |