- 開催場所:HSR九州
- 開催日:2023年10月08日(日) 〜 2023年10月08日(日)
今季の全日本モトクロス選手権シリーズは、今大会を含み残り3戦。IA1クラスとIA2クラスのみに限定された第7戦HSR九州大会が、開幕戦でも使用された熊本県のHSR九州で開催された。
ホンダの熊本製作所に隣接した複合モータースポーツ&研修施設の一角にあるHSR九州のモトクロスコースは、阿蘇の外輪山を望むフラットな土地に設けられていて、広いコース幅と超ハイスピードレイアウトを特徴としてきたが、昨年の改修によりテクニカル区間が増加。今大会は、今季開幕戦に続いてそのレイアウトを基本的に踏襲しながら、ジャンプやリズムセクションの変更など、一部がリセッティングされた。本来の土質は阿蘇の噴火に由来する黒土だが、近年は山砂を搬入しながら整備されている。
今大会は日曜日のみのワンデースケジュールで開催され、全日本最高峰クラスとなるIA1クラスは、公式練習を兼ねた20分間のタイムアタック予選、20分+1周の決勝ヒート1とヒート2を実施。さらに、この2ヒート総合成績で上位15位までに入ったライダーのみ、IA2クラスの2ヒート総合成績上位15台と混走する15分+1周のIAオープン決勝に出走できるという、変則的な3ヒート制で競われた。
大会当日は朝から強めの雨が降り、前日まではドライだった路面コンディションは徐々に悪化。雨を予想して路面は全体的に固められており、予選の段階ではまだ比較的走りやすい状態だったが、走行と降り止まない雨の影響ですぐに荒れ、決勝はマディコンディションで競われることになった。
なおブリヂストン勢では、このHSR九州で開催された今季開幕戦で負傷したヤマハファクトリーチームの#3 渡辺祐介(Yamaha,BS)が、今大会で戦列復帰を果たした。
■決勝ヒート1
#4 大城魁之輔(Honda,BS)がジェイ・ウィルソン(Yamaha,DL)とホールショットを争い、2番手でレースをスタート。能塚智寛(Kawasaki,DL)を挟んで#8 内田篤基(Kawasaki,BS)が4番手で続いた。やや出遅れた#6 大倉由揮(Honda,BS)は、スタート直後のジャンプで他車と接触して転倒。ほぼ最後尾からの追い上げを強いられた。#1 富田俊樹(Yamaha,BS)は1周目7番手。復帰戦の#3 渡辺祐介(Yamaha,BS)は予選でマシントラブルに見舞われ、予選と決勝の間隔が非常に短いスケジュールだったことから修復が間に合わず、リタイアの決定を余儀なくされた。
レースはウィルソンが序盤からリードを拡大し、大城は能塚を約2秒差で引き連れたまま2番手をキープ。4番手の内田は単独走行となり、富田は4台による5番手争いに加わった。レース中盤、大城はジャンプの着地で足首を激しく痛め、ジャンプを跳ばない走りにシフト。それでもラップタイムは大きく落ちることなく、終盤には3番手の能塚をやや離した。そしてレースは10周でチェッカー。大城は2位で表彰台に登壇した。内田は単独走行を続けて4位。富田は7周目に池谷優太(Honda,DL)を抜いて6位となり、大倉は8位まで追い上げてゴールした。
■決勝ヒート2
#4 大城魁之輔(Honda,BS)が小方誠(Honda,DL)とホールショット争いを繰り広げ、2番手で1コーナーをクリア。しかし1周目にジェイ・ウィルソン(Yamaha,DL)らの先行を許して大城はやや後退し、代わりに#8 内田篤基(Kawasaki,BS)が3番手に浮上した。2周目には、#6 大倉由揮(Honda,BS)が大城をパスして5番手。3周目から内田は能塚智寛(Kawasaki,DL)の追撃を受け、翌周に先行を許した。この周、6番手を走っていた大城が転倒して、11番手まで後退。これにより、上位5台と6番手以下が完全に切り離された状態となった。
レース後半、内田に引き離された4番手の内田には、少しずつ大倉が近づき、8周目には攻略に成功。その後、大倉はリードを拡大した。そしてレースは再び10周でチェッカー。大倉が4位、内田が5位となった。スタート直後に7番手を走っていた#1 富田俊樹(Yamaha,BS)は、ペースが上がらず8位。転倒した大城は、9位まで追い上げてフィニッシュした。#3 渡辺祐介(Yamaha,BS)は、ヒート1を走れなかったことから、予選から大きく変化した路面状況への対応に苦しみ10位でゴール。とはいえ2ヒート総合成績で15位以内に入り、IAオープン決勝の出場権利を得た。
●大倉由揮(決勝ヒート1/8位、ヒート2/4位、IAオープン/4位)
「ヒート1はスタートで出遅れてしまい、前を走っていたライダーがバランスを崩し斜めにジャンプを跳んできて、それを空中で上から踏むような感じになり、自分も転倒しました。スタートの悪さが不運を招いて最後尾となり、レース時間も短めだったことから、最後は6番手争いまで追いついたのに、攻略しきれず8位に終わりました。ヒート2もスタートが悪く、それでも少しずつ順位を上げられたのですが、4番手まで浮上した段階でトップの3台はだいぶ離れていて、悔しさが残るレースでした。IAオープンは1周目に2番手まで上がれて、ジェイ・ウィルソン選手に迫ることができました。しかし途中でちょっとミスして離れてしまい、その後に能塚智寛選手が接近してきたところで自分が転倒。それでもまだ3位は狙える位置だったのですが、半周後にもう一度クラッシュしてしまいました。非常にもったいない内容でしたが、走りは確実に成長している手応えがあるので、残り2戦で勝利を狙います。タイヤは、フロントにソフト路面用のBATTLECROSS X20、リアにサンドやマッドに適したBATTLECROSS X10を選択。スタート直後のストレートに照準を合わせたチョイスで、最初から迷うことはありませんでした」
決勝
- 開催日:2023/10/08
- 決勝出走:20
- 完走:17
- (1.9km x 10laps = 19km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 27 | J. ウイルソン | DL | YAMAHA FACTORY INNOVATION TEAM | YZ450FM | ヤマハ | 10 | 3 | 2:13.678 | 22:41.436 | ||
2 | 4 | 大城 魁之輔 | BS | Honda Dream Racing Bells | CRF450R | ホンダ | 10 | 3 | 2:14.629 | 22:50.962 | ||
3 | 2 | 能塚 智寛 | DL | Team Kawasaki R&D | KX450SR | カワサキ | 10 | 3 | 2:15.596 | 23:00.170 | ||
4 | 8 | 内田 篤基 | BS | Yogibo MOUNTAIN RIDERS | KX450 | カワサキ | 10 | 3 | 2:17.235 | 23:05.713 | ||
5 | 13 | 安原 志 | DL | 八尾カワサキ with ANNEX CLUB | KX450 | カワサキ | 10 | 9 | 2:17.029 | 23:12.306 | ||
6 | 1 | 富田 俊樹 | BS | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | YZ450FM | ヤマハ | 10 | 7 | 2:18.973 | 23:23.232 | ||
7 | 19 | 池谷 優太 | DL | TEAM HAMMER | CRF450R | ホンダ | 10 | 10 | 2:18.955 | 23:24.971 | ||
8 | 6 | 大倉 由揮 | BS | Honda Dream Racing Bells | CRF450R | ホンダ | 10 | 10 | 2:17.297 | 23:25.987 | ||
9 | 5 | 小方 誠 | DL | TEAM HAMMER | CRF450R | ホンダ | 10 | 5 | 2:19.631 | 23:33.820 | ||
10 | 12 | 道脇 右京 | BS | TEAM KOHSAKA バイカーズステーション金沢withCARVEK | CRF450R | ホンダ | 10 | 3 | 2:20.054 | 23:57.551 | ||
11 | 10 | 小島 庸平 | BS | Bells Racing | CRF450R | ホンダ | 10 | 7 | 2:22.207 | 24:10.030 | ||
12 | 11 | 星野 裕 | BS | Team SBE | RM-Z450 | スズキ | 10 | 3 | 2:21.570 | 24:23.422 | ||
13 | 23 | 小林 大治朗 | DL | レーシングチーム鷹 | YZ450F | ヤマハ | 10 | 4 | 2:23.453 | 24:51.855 | ||
14 | 7 | 大塚 豪太 | BS | T.E.SPORT | CRF450R | ホンダ | 9 | 1 | 5 | 2:18.122 | 23:17.438 | |
15 | 24 | 道脇 白龍 | BS | TEAM KOHSAKA with CARVEK | CRF450R | ホンダ | 9 | 1 | 4 | 2:34.801 | 24:05.351 | |
16 | 22 | 宗本 駿真 | DL | SP忠男広島 | YZ450F | ヤマハ | 9 | 1 | 2 | 2:27.213 | 24:11.274 | |
17 | 26 | 中村 泰介 | DL | RT MIKURA with ALL-ONE | YZ450F | ヤマハ | 8 | 2 | 2 | 2:42.225 | 23:45.075 |
決勝
- 開催日:2023/10/08
- 決勝出走:20
- 完走:20
- (1.9km x 10laps = 19km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 27 | J. ウイルソン | DL | YAMAHA FACTORY INNOVATION TEAM | YZ450FM | ヤマハ | 10 | 4 | 2:14.226 | 22:31.644 | ||
2 | 5 | 小方 誠 | DL | TEAM HAMMER | CRF450R | ホンダ | 10 | 5 | 2:14.191 | 22:42.542 | ||
3 | 2 | 能塚 智寛 | DL | Team Kawasaki R&D | KX450SR | カワサキ | 10 | 4 | 2:13.910 | 22:57.609 | ||
4 | 6 | 大倉 由揮 | BS | Honda Dream Racing Bells | CRF450R | ホンダ | 10 | 6 | 2:15.925 | 23:08.375 | ||
5 | 8 | 内田 篤基 | BS | Yogibo MOUNTAIN RIDERS | KX450 | カワサキ | 10 | 3 | 2:16.200 | 23:15.342 | ||
6 | 19 | 池谷 優太 | DL | TEAM HAMMER | CRF450R | ホンダ | 10 | 9 | 2:18.953 | 23:26.606 | ||
7 | 13 | 安原 志 | DL | 八尾カワサキ with ANNEX CLUB | KX450 | カワサキ | 10 | 8 | 2:18.788 | 23:35.286 | ||
8 | 1 | 富田 俊樹 | BS | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | YZ450FM | ヤマハ | 10 | 7 | 2:19.183 | 23:43.398 | ||
9 | 4 | 大城 魁之輔 | BS | Honda Dream Racing Bells | CRF450R | ホンダ | 10 | 3 | 2:20.141 | 24:07.350 | ||
10 | 3 | 渡辺 祐介 | BS | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | YZ450FM | ヤマハ | 10 | 10 | 2:23.540 | 24:09.620 | ||
11 | 7 | 大塚 豪太 | BS | T.E.SPORT | CRF450R | ホンダ | 10 | 10 | 2:20.179 | 24:10.585 | ||
12 | 10 | 小島 庸平 | BS | Bells Racing | CRF450R | ホンダ | 10 | 6 | 2:23.668 | 24:33.312 | ||
13 | 12 | 道脇 右京 | BS | TEAM KOHSAKA バイカーズステーション金沢withCARVEK | CRF450R | ホンダ | 10 | 6 | 2:22.481 | 24:39.740 | ||
14 | 23 | 小林 大治朗 | DL | レーシングチーム鷹 | YZ450F | ヤマハ | 10 | 7 | 2:25.950 | 24:44.920 | ||
15 | 11 | 星野 裕 | BS | Team SBE | RM-Z450 | スズキ | 10 | 3 | 2:23.910 | 24:57.358 | ||
16 | 15 | 池本 凌汰 | DL | うず潮レーシング福山 | CRF450R | ホンダ | 10 | 9 | 2:24.646 | 24:59.180 | ||
17 | 22 | 宗本 駿真 | DL | SP忠男広島 | YZ450F | ヤマハ | 9 | 1 | 4 | 2:32.617 | 23:45.885 | |
18 | 28 | 小川 孝平 | DL | bLu cRU TEAM ITOMO | YZ450F | ヤマハ | 9 | 1 | 3 | 2:33.550 | 24:16.068 | |
19 | 24 | 道脇 白龍 | BS | TEAM KOHSAKA with CARVEK | CRF450R | ホンダ | 9 | 1 | 3 | 2:38.381 | 24:54.460 | |
20 | 26 | 中村 泰介 | DL | RT MIKURA with ALL-ONE | YZ450F | ヤマハ | 8 | 2 | 2 | 2:45.507 | 23:54.588 |