- 開催場所:HSR九州
- 開催日:2023年10月08日(日) 〜 2023年10月08日(日)
今季の全日本モトクロス選手権シリーズは、今大会を含み残り3戦。IA1クラスとIA2クラスのみに限定された第7戦HSR九州大会が、開幕戦でも使用された熊本県のHSR九州で開催された。
ホンダの熊本製作所に隣接した複合モータースポーツ&研修施設の一角にあるHSR九州のモトクロスコースは、阿蘇の外輪山を望むフラットな土地に設けられていて、広いコース幅と超ハイスピードレイアウトを特徴としてきたが、昨年の改修によりテクニカル区間が増加。今大会は、今季開幕戦に続いてそのレイアウトを基本的に踏襲しながら、ジャンプやリズムセクションの変更など、一部がリセッティングされた。本来の土質は阿蘇の噴火に由来する黒土だが、近年は山砂を搬入しながら整備されている。
今大会は日曜日のみのワンデースケジュールで開催され、若手と中堅のライダーが中心となるIA2クラスは、公式練習を兼ねた20分間のタイムアタック予選、20分+1周の決勝ヒート1とヒート2を実施。さらに、この2ヒート総合成績で上位15位までに入った選手のみ、全日本最高峰となるIA1クラスの2ヒート総合成績上位15台と混走する15分+1周のIAオープン決勝に出走できるという、変則的な3ヒート制で競われた。
大会当日は朝から強めの雨が降り、前日まではドライだった路面コンディションは徐々に悪化。雨を予想して路面は全体的に固められており、予選の段階ではまだ比較的走りやすい状態だったが、走行と降り止まない雨の影響ですぐに荒れ、決勝はマディコンディションで競われることになった。
■決勝ヒート1
前戦でトップのビクトル・アロンソ(Yamaha,DL)に17点差まで近づいたランキング2番手の#5 横澤拓夢(Honda,BS)は、スタート直後に混戦の中で順位を上げ、一時は中島漱也(Yamaha,DL)を抜いて3番手。
すぐに再逆転されたが、4番手で1周目をクリアした。#11 阿久根芳仁(Kawasaki,BS)や#3 柳瀬大河(Honda,BS)、#18 池田凌(Kawasaki,BS)がこれに続くと、2周目には池田が5番手浮上。横澤は4番手の鈴村英喜(Honda,DL)、池田は横澤を、それぞれ2~3秒差で追った。
4周目、阿久根と6番手を争っていた柳瀬が転倒。これで柳瀬は9番手まで順位を下げた。レースが後半に入った6周目、ややペースが上がらない横澤に池田が近づきパッシングに成功。これで勢いづいた池田は、翌周には数秒先を走っていた鈴村に追いつき逆転した。この段階で上位2台との距離は離れていて、レースは10周でチェッカーとなったことから、池田は3位でフィニッシュ。横澤が5位、4周目から順位を守った阿久根が7位、柳瀬は8位でゴールしている。
■決勝ヒート2
ホールショットを奪ったのは#3 柳瀬大河(Honda,BS)。ところが1コーナーの先にあるジャンプの着地付近でバランスを崩してコースアウトを喫し、これで田中淳也(Yamaha,DL)がトップ、#18 池田凌(Kawasaki,BS)が2番手、#5 横澤拓夢(Honda,BS)が3番手となった。
3周目には、池田が田中をパスしてトップに浮上。5番手の鈴村英喜(Honda,DL)が4番手の中島漱也(Yamaha,DL)から遅れたことから、トップ集団は池田と田中と横澤と中島の4台となった。
この中で着実にリードを拡大する先頭の池田に対して、横澤はややペースに苦しみ、4周目には中島の先行を許して4番手にダウン。さらにその背後には、一度は遅れていた5番手集団のバトルを制した浅井亮太(Yamaha,DL)が迫ってきた。レース後半、横澤は浅井や鴨田翔(Kawasaki,DL)にパスされて6番手に。一方、トップの池田はやや中島に接近されながらも、トップを独走した。
そして10周のレースで、池田が今季2度目の勝利。横澤が6位、追い上げた柳瀬が9位でゴールした。
●池田凌(決勝ヒート1/3位、ヒート2/優勝、IAオープン/16位)
「第4戦中国大会でようやくIA初優勝を達成して以降、2戦連続で表彰台圏内のゴールすらできずにいたのですが、消極的なレースをしていたわけではなく、攻めた結果の転倒とかだったので、そこまでマイナスに捉えていたわけではありませんでした。同じようにアグレッシブなレースを続けていれば、きっとまた好成績が残せると信じていたので、今大会でそれを再確認できたことがうれしいです。ヒート1はスタートが本当に酷かったのですが、北海道出身なので雪の上でバイクに乗っていた経験が多く、マディに対する苦手意識はまるでないので、しっかり追い上げていこと心がけました。ヒート2は、ラインがかなり限られている状況でしたが、スタート直後に田中淳也選手しか前にいなかったので、確実にパスして引き離すことができました。IAオープンは途中で転倒もあったのですが、それを抜きにしても、うまく走れませんでした。250ccでも5位や6位に入賞している選手がいるので、悔しい結果になりました」
「タイヤは、フロントが軟質路面用のBATTLECROSS X20、リアはマディやサンドに適したX10をチョイス。少し悩みましたが、スタートで前のほうにいないとお話にならないので、それならリアはX10だろうと考えました。予選はかなり平らな路面でしたが、走行によりラインやワダチができてきたので、それなら直進性を優先できると思って、最終的には自信を持って決勝に臨むことができました。結局、スタートでは出遅れましたが、これはタイヤのせいではなく自分のスキルが原因。もっと精度を高めて次戦に臨みます」
決勝
- 開催日:2023/10/08
- 決勝出走:29
- 完走:29
- (1.9km x 10laps = 19km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 4 | 中島 漱也 | DL | bLU cRU フライングドルフィン サイセイ | YZ250F | ヤマハ | 10 | 2:18.335 | 23:20.492 | |||
2 | 9 | 鴨田 翔 | DL | Kawasaki PLAZA 東大阪 | KX250 | カワサキ | 10 | 2:20.197 | 23:28.739 | |||
3 | 18 | 池田 凌 | BS | Yogibo MOUNTAIN RIDERS | KX250 | カワサキ | 10 | 2:19.983 | 23:36.368 | |||
4 | 7 | 鈴村 英喜 | DL | TEAM HAMMER | CRF250R | ホンダ | 10 | 2:20.959 | 23:42.499 | |||
5 | 5 | 横澤 拓夢 | BS | TKM motor sports いわて | CRF250R | ホンダ | 10 | 2:21.053 | 23:56.316 | |||
6 | 58 | V. アロンソ | DL | Auto Brothers | YZ250F | ヤマハ | 10 | 2:19.124 | 23:58.890 | |||
7 | 11 | 阿久根 芳仁 | BS | Yogibo MOUNTAIN RIDERS | KX250 | カワサキ | 10 | 2:20.937 | 23:59.264 | |||
8 | 3 | 柳瀬 大河 | BS | Bells Racing | CRF250R | ホンダ | 10 | 2:21.310 | 24:11.815 | |||
9 | 13 | 福村 鎌 | BS | Team SBE | RM-Z250 | スズキ | 10 | 2:22.331 | 24:15.657 | |||
10 | 2 | 浅井 亮太 | DL | bLU cRU フライングドルフィン サイセイ | YZ250F | ヤマハ | 10 | 2:24.095 | 24:18.432 | |||
11 | 16 | 神田橋 瞭 | DL | Team GANZ | KX250 | カワサキ | 10 | 2:24.144 | 24:42.393 | |||
12 | 8 | 西條 悠人 | DL | ピュアテックレーシング | KX250 | カワサキ | 10 | 2:23.861 | 24:59.235 | |||
13 | 12 | 渡辺 陵 | BS | Team PITIN | YZ250F | ヤマハ | 10 | 2:26.616 | 25:13.044 | |||
14 | 14 | 佐々木 麗 | BS | Y's Racing with 東北トラス | YZ250F | ヤマハ | 10 | 2:27.000 | 25:18.806 | |||
15 | 34 | 山崎 巧也 | BS | T.E.SPORT | CRF250R | ホンダ | 10 | 2:29.615 | 25:19.789 | |||
16 | 17 | 田中 淳也 | DL | YSP浜松BOSSRACING | YZ250F | ヤマハ | 10 | 2:21.873 | 25:20.388 | |||
17 | 53 | 尾崎 大二郎 | BS | YSP浜北大橋レーシング | YZ250F | ヤマハ | 10 | 2:29.039 | 25:40.609 | |||
18 | 28 | 大塚 貴斗 | BS | T.E.SPORT | CRF250R | ホンダ | 10 | 2:28.712 | 25:45.274 | |||
19 | 06 | 齋藤 銀汰 | DL | bLU cRU 野田ジュニアRC | YZ250F | ヤマハ | 9 | 1 | 2:30.960 | 23:22.793 | ||
20 | 03 | 平塚 豪 | DL | 城北ライダース | KX250 | カワサキ | 9 | 1 | 2:27.276 | 23:24.252 |
決勝
- 開催日:2023/10/08
- 決勝出走:27
- 完走:27
- (1.9km x 10laps = 19km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 18 | 池田 凌 | BS | Yogibo MOUNTAIN RIDERS | KX250 | カワサキ | 10 | 2:21.659 | 23:41.646 | |||
2 | 4 | 中島 漱也 | DL | bLU cRU レーシングチーム 鷹 | YZ250F | ヤマハ | 10 | 2:21.333 | 23:50.937 | |||
3 | 17 | 田中 淳也 | DL | YSP浜松BOSSRACING | YZ250F | ヤマハ | 10 | 2:22.737 | 23:57.398 | |||
4 | 2 | 浅井 亮太 | DL | bLU cRU フライングドルフィン サイセイ | YZ250F | ヤマハ | 10 | 2:22.366 | 24:08.327 | |||
5 | 9 | 鴨田 翔 | DL | Kawasaki PLAZA 東大阪 | KX250 | カワサキ | 10 | 2:22.023 | 24:12.076 | |||
6 | 5 | 横澤 拓夢 | BS | TKM motor sports いわて | CRF250R | ホンダ | 10 | 2:22.826 | 24:17.669 | |||
7 | 7 | 鈴村 英喜 | DL | TEAM HAMMER | CRF250R | ホンダ | 10 | 2:24.284 | 24:18.650 | |||
8 | 16 | 神田橋 瞭 | DL | Team GANZ | KX250 | カワサキ | 10 | 2:25.522 | 24:43.847 | |||
9 | 3 | 柳瀬 大河 | BS | Bells Racing | CRF250R | ホンダ | 10 | 2:26.304 | 24:48.704 | |||
10 | 25 | 土屋 元希 | IRC | 京都ボブキャット | KX250 | カワサキ | 10 | 2:27.263 | 24:52.099 | |||
11 | 58 | V. アロンソ | DL | Auto Brothers | YZ250F | ヤマハ | 10 | 2:20.377 | 24:53.758 | |||
12 | 8 | 西條 悠人 | DL | ピュアテックレーシング | KX250 | カワサキ | 10 | 2:24.974 | 24:56.782 | |||
13 | 12 | 渡辺 陵 | BS | Team PITIN | YZ250F | ヤマハ | 10 | 2:25.472 | 25:09.620 | |||
14 | 14 | 佐々木 麗 | BS | Y's Racing with 東北トラス | YZ250F | ヤマハ | 10 | 2:25.445 | 25:10.777 | |||
15 | 03 | 平塚 豪 | DL | 城北ライダース | KX250 | カワサキ | 10 | 2:28.859 | 25:27.185 | |||
16 | 28 | 大塚 貴斗 | BS | T.E.SPORT | CRF250R | ホンダ | 10 | 2:30.558 | 25:33.094 | |||
17 | 13 | 福村 鎌 | BS | Team SBE | RM-Z250 | スズキ | 10 | 2:28.007 | 25:37.017 | |||
18 | 56 | 那須 愛斗 | BS | ★MOTION RACING★ | YZ250F | ヤマハ | 10 | 2:29.777 | 25:47.388 | |||
19 | 04 | 千葉 蓮希 | BS | T.E.SPORT | CRF250R | ホンダ | 10 | 2:30.472 | 25:58.119 | |||
20 | 36 | 根岸 瑞生 | BS | T.E.SPORT | CRF250R | ホンダ | 10 | 2:31.825 | 26:10.905 |