- 開催場所:スポーツランドSUGO
- 開催日:2023年11月11日(土) 〜 2023年11月12日(日)
全9戦で競われた今季の全日本モトクロス選手権シリーズは、いよいよシーズン最終戦。第61回MFJ-GPモトクロス大会が、宮城県のスポーツランドSUGOで開催された。
今季第3戦でも使用されたSUGOインターナショナルモトクロスコースは、広大な複合モータースポーツ施設の一角にある丘陵地に設けられている。コースは、今大会に向けてジャンプやコーナーなどのセッティングを見直し。序盤に待ち受ける上り急こう配の「大坂」をはじめ、自然の起伏を活かした豊富なアップ&ダウンは健在で、コース後半の「ヨーロピアンセクション」などハイスピード区間も多い。
路面は粘土質で、乾くと締まってハードパックになるが、事前に掘り起こしと散水が施されたことで、走行により深めのワダチやギャップが発生するベストコンディションとなった。
天候は、各クラスの予選が実施された土曜日が晴れ時々曇り。決勝レースが繰り広げられた日曜日は降雨が心配されていたが、日中は曇天で朝には一時薄日が差した。ただし非常に寒くて最高気温は9℃にとどまり、午後はかなり暗かった。
IA2クラスのチャンピオン決定はこの最終戦まで持ち越され、#5 横澤拓夢(Honda,BS)がビクトル・アロンソ(Yamaha,DL)と28点差のランキング2番手で今大会を迎えた。
■決勝ヒート1
混戦の中で#5 横澤拓夢(Honda,BS)が順位を上げ、1周目にトップ浮上。中島漱也(Yamaha,DL)を挟み、#18 池田凌(Kawasaki,BS)が3番手、#13 福村鎌(Suzuki,BS)が4番手で追った。3周目には福村が池田をパス。勢いに乗る福村は中島に迫り、4周目に2番手争いを繰り広げると、中島が転倒して大きく順位を下げた。同じ周、池田はビクトル・アロンソ(Yamaha,DL)の先行を許して4番手後退。その3~4秒後方には#3柳瀬大河(Honda,BS)と#12 渡辺陵(Yamaha,BS)が続いた。7周目には、横澤に福村とアロンソが接近。三つ巴のトップ争いとなった。
しかし福村は、8周目にアロンソの逆転を許すと、翌周から少しずつ遅れていった。一方、横澤とアロンソは僅差のバトルを継続し、横澤は先頭を死守し続けていたが、11周目に2番手後退。同じ周、池田が福村に接近し、こちらも接戦の3番手争いがスタートした。横澤は、再逆転を狙ってアロンソにしぶとく喰らいついたが、最後までそのチャンスを得られず。
レースは14周で終了となり、横澤は2位となりシリーズタイトルを逃した。3位争いは福村が競り勝ち、IA昇格3年目で初の全日本表彰台登壇。池田が4位、10周目に柳瀬を抜いた渡辺が5位、柳瀬が6位となった。
■決勝ヒート2
1周目に、中島漱也(Yamaha,DL)と#5 横澤拓夢(Honda,BS)と#13 福村鎌(Suzuki,BS)とビクトル・アロンソ(Yamaha,DL)が激しいトップ争い。横澤が中島を抜きトップに立ち、福村はアロンソに先行された。2周目には#12 渡辺陵(Yamaha,BS)が福村をパスし、これで横澤、中島、アロンソ、渡辺、福村、#3柳瀬大河(Honda,BS)のトップ6に。
3周目にはアロンソが2番手に上がり、3番手に後退した中島には渡辺と福村と柳瀬が僅差で迫った。翌周から中島は少しずつ遅れ、これで横澤とアロンソのトップ争いと、4台によるセカンドグループという構成になった。
7周目、横澤がアロンソに逆転されて2番手に。同じ周、3番手争いでは渡辺が中島をパスした。この段階で、2番手の横澤と3番手の渡辺は約6秒差。翌周、渡辺から2秒ほど遅れた3台による4番手争いでは、柳瀬が福村を抜き中島に迫った。そして9周目には、柳瀬と福村が次々に中島をパス。その後、この3台はやや間隔を開けた。
レース終盤、横澤はトップのアロンソを2~3秒差で追い続けたが、再び肉迫することはできず。レースは14周でチェッカーとなり、横澤は2位となった。渡辺が3位に入賞し、IA昇格6年目で初表彰台に。柳瀬が4位、福村が5位でチェッカーを受けた。
●横澤拓夢(決勝ヒート1/2位、ヒート2/2位)
「ビクトル・アロンソ選手とは28点差があったとはいえ、シリーズタイトルを獲得することを諦めることなく今大会に臨んでいたし、地元の東北地方で開催された大会なので、応援に駆けつけてくれた方々に表彰台の頂点からお礼を言いたいと願っていたので、両ヒートともトップを走りながら勝利を逃したことが本当に悔しく、みんなにも申し訳なく思っています。
でも、アロンソ選手は本当に速かったし、年間を通してそんなアロンソ選手とバトルすることで自分も成長できたので、アロンソ選手がスペインから日本に来てくれたことで、自分にとってのベストシーズンをもらえたようにも感じています。本当は、僕らも海外のレースにもっと参戦して実力を磨けたらいいのですが、現在は円安や物価高でなかなか厳しい状況。そう考えると、アロンソ選手が今シーズンの全日本に参戦してくれたことは、海外ライダーの速さに触れられたという点においてラッキーだったとさえ思えます。
タイヤは軟質路面用のBATTLECROSS X20を使用。日曜日が雨予報だったことから、いつもの全日本開催時よりは深く掘られていなかったとはいえ、土日とも路面はベストコンディションだったので、これ以外に選択肢は考えられませんでした」
決勝
- 開催日:2023/11/12
- 決勝出走:26
- 完走:26
- (1.6km x 14laps = 22.4km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 58 | V. アロンソ | DL | Auto Brothers | YZ250F | ヤマハ | 14 | 1:54.064 | 26:56.382 | |||
2 | 5 | 横澤 拓夢 | BS | TKM motor sports いわて | CRF250R | ホンダ | 14 | 1:54.639 | 26:57.395 | |||
3 | 13 | 福村 鎌 | BS | Team SBE | RM-Z250 | スズキ | 14 | 1:54.403 | 27:05.117 | |||
4 | 18 | 池田 凌 | BS | Yogibo MOUNTAIN RIDERS | KX250 | カワサキ | 14 | 1:54.762 | 27:06.655 | |||
5 | 12 | 渡辺 陵 | BS | Team PITIN | YZ250F | ヤマハ | 14 | 1:54.060 | 27:12.336 | |||
6 | 3 | 柳瀬 大河 | BS | Bells Racing | CRF250R | ホンダ | 14 | 1:54.814 | 27:24.886 | |||
7 | 7 | 鈴村 英喜 | DL | TEAM HAMMER | CRF250R | ホンダ | 14 | 1:54.885 | 27:32.553 | |||
8 | 17 | 田中 淳也 | DL | YSP浜松BOSSRACING | YZ250F | ヤマハ | 14 | 1:56.483 | 27:33.771 | |||
9 | 20 | 佐野 雄太 | BS | ジュニアライダースフリーダムナナ | KX250 | カワサキ | 14 | 1:56.477 | 27:35.754 | |||
10 | 16 | 神田橋 瞭 | DL | Team GANZ | KX250 | カワサキ | 14 | 1:56.315 | 27:37.901 | |||
11 | 8 | 西條 悠人 | DL | ピュアテックレーシング | KX250 | カワサキ | 14 | 1:56.153 | 27:43.467 | |||
12 | 11 | 阿久根 芳仁 | BS | Yogibo MOUNTAIN RIDERS | KX250 | カワサキ | 14 | 1:57.142 | 27:45.884 | |||
13 | 14 | 佐々木 麗 | BS | Y's Racing with 東北トラス | YZ250F | ヤマハ | 14 | 1:56.763 | 27:47.985 | |||
14 | 9 | 鴨田 翔 | DL | Kawasaki PLAZA 東大阪 | KX250 | カワサキ | 14 | 1:57.134 | 28:01.207 | |||
15 | 27 | 阿部 晴基 | BS | Team PITIN | YZ250F | ヤマハ | 14 | 1:57.855 | 28:11.012 | |||
16 | 34 | 山崎 巧也 | BS | T.E.SPORT | CRF250R | ホンダ | 14 | 1:59.602 | 28:22.629 | |||
17 | 30 | 斉藤 嵩 | BS | 株式会社TKS & かもんKOIKE | YZ250F | ヤマハ | 14 | 1:59.218 | 28:25.851 | |||
18 | 53 | 尾崎 大二郎 | BS | YSP浜北大橋レーシング | YZ250F | ヤマハ | 14 | 1:59.698 | 28:36.401 | |||
19 | 71 | s. パヌフォン | DL | レーシングチーム鷹 | YZ250F | ヤマハ | 14 | 1:59.469 | 28:37.655 | |||
20 | 03 | 平塚 豪 | DL | 城北ライダース | KX250 | カワサキ | 14 | 1:58.393 | 28:41.146 |
決勝
- 開催日:2023/11/12
- 決勝出走:27
- 完走:27
- (1.6km x 14laps = 22.4km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 59 | V. アロンソ | DL | Auto Brothers | YZ250F | ヤマハ | 14 | 1:55.183 | 27:09.221 | |||
2 | 5 | 横澤 拓夢 | BS | TKM motor sports いわて | CRF250R | ホンダ | 14 | 1:55.492 | 27:13.126 | |||
3 | 12 | 渡辺 陵 | BS | Team PITIN | YZ250F | ヤマハ | 14 | 1:55.658 | 27:23.731 | |||
4 | 3 | 柳瀬 大河 | BS | Bells Racing | CRF250R | ホンダ | 14 | 1:55.995 | 27:25.517 | |||
5 | 13 | 福村 鎌 | BS | Team SBE | RM-Z250 | スズキ | 14 | 1:56.072 | 27:26.778 | |||
6 | 4 | 中島 漱也 | DL | bLU cRU レーシングチーム 鷹 | YZ250F | ヤマハ | 14 | 1:56.736 | 27:34.524 | |||
7 | 14 | 佐々木 麗 | BS | Y's Racing with 東北トラス | YZ250F | ヤマハ | 14 | 1:57.006 | 27:36.250 | |||
8 | 8 | 西條 悠人 | DL | ピュアテックレーシング | KX250 | カワサキ | 14 | 1:56.670 | 27:36.863 | |||
9 | 9 | 鴨田 翔 | DL | Kawasaki PLAZA 東大阪 | KX250 | カワサキ | 14 | 1:56.811 | 27:45.264 | |||
10 | 18 | 池田 凌 | BS | Yogibo MOUNTAIN RIDERS | KX250 | カワサキ | 14 | 1:56.788 | 27:49.450 | |||
11 | 20 | 佐野 雄太 | BS | ジュニアライダースフリーダムナナ | KX250 | カワサキ | 14 | 1:57.274 | 27:50.602 | |||
12 | 7 | 鈴村 英喜 | DL | TEAM HAMMER | CRF250R | ホンダ | 14 | 1:57.433 | 27:54.065 | |||
13 | 11 | 阿久根 芳仁 | BS | Yogibo MOUNTAIN RIDERS | KX250 | カワサキ | 14 | 1:57.605 | 27:58.537 | |||
14 | 03 | 平塚 豪 | DL | 城北ライダース | KX250 | カワサキ | 14 | 1:57.602 | 27:59.564 | |||
15 | 16 | 神田橋 瞭 | DL | Team GANZ | KX250 | カワサキ | 14 | 1:57.517 | 28:00.931 | |||
16 | 17 | 田中 淳也 | DL | YSP浜松BOSSRACING | YZ250F | ヤマハ | 14 | 1:57.297 | 28:01.646 | |||
17 | 69 | 森 優介 | BS | Team ITOMO with オフロードピット那須 | CRF250R | ホンダ | 14 | 1:58.963 | 28:22.958 | |||
18 | 70 | 平山 力 | DL | Team CARRY TSF | YZ250F | ヤマハ | 14 | 1:59.935 | 28:34.379 | |||
19 | 30 | 斉藤 嵩 | BS | 株式会社TKS & かもんKOIKE | YZ250F | ヤマハ | 14 | 2:01.459 | 28:40.513 | |||
20 | 25 | 土屋 元希 | IRC | 京都ボブキャット | KX250 | カワサキ | 14 | 2:00.871 | 28:42.859 |