セミ耐久レースで中須賀克行がポールtoウイン ブリヂストンユーザーが表彰台を独占

  • 開催場所:鈴鹿サーキット
  • 開催日:2016年04月26日(火) 〜 2016年04月24日(日)
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 全日本ロードレース選手権の第2戦は4輪レースと同日開催の鈴鹿2&4。最高峰クラスであるJSB1000にとっては今季の初戦。200kmのセミ耐久という特殊なレースが設定された。
 土曜日に曇り空の下で行なわれた予選は2組に分かれて35分間ずつのタイムアタック。A組では中須賀克行(ブリヂストン)がセッション残り1分で2:05.799という好タイムをマーク。自身が持つ2:05.192のレコードには届かなかったものの、A組2番手の柳川明(ブリヂストン)に2秒近い大差をつける。B組の予選セッションは大荒れ。高橋裕紀(DL)が他車との接触で転倒。加賀山就臣(DL)も転倒。セッション残り1分のところで高橋巧(ブリヂストン)がオーバーランと、次々にトップライダーをアクシデントが襲う。この組のトップタイムは津田拓也(ブリヂストン)で2:07.487。高橋は0.5秒差の2番手。この結果、中須賀が圧勝でポールポジションを獲得。津田・高橋・柳川と続いた。さらに山口辰也(ブリヂストン)・渡辺一樹(ブリヂストン)が6番手と7番手につけるなど、トップ10のうち8チームをブリヂストンユーザーが占めた。

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 決勝日は早朝のウォームアップ走行時に、前夜の雨の影響で路面に濡れた部分があったものの、天候は急速に回復。決勝レースは好天に恵まれた。
 12時45分。35周のレースがル・マン式スタートで始まった。ポールシッターの中須賀は出遅れ、高橋がリード。山口・柳川・津田と続く。オープニングラップで2番手に浮上した柳川が2周目には一時トップを走行。すぐに高橋が首位奪回も3周目に入る直前に津田がトップ浮上。高橋はペースが上がらず、逆にオープニングラップを6番手で終えて猛追してきた中須賀が4周目には2番手に浮上。津田・中須賀・柳川の順で3台がトップ集団を形成。高橋・野左根・山口・渡辺の4台がセカンドグループを築く。
 12周目を終了したところで高橋が真っ先にピットイン。14周目にトップは中須賀に替わる。津田はトップ奪回をねらってミス。柳川にかわされて3番手にポジションを下げてしまう。18周を終了して津田が、翌周に中須賀が、さらに翌周に柳川がピット作業を終了。上位陣がピットを済ませたところでトップは中須賀。津田・柳川・野左根・高橋・山口と続く。中須賀は後続を引き離しながらハイペースで周回を重ねる。
 トップの中須賀が30周を終了したところで、1台のマシンが最終コーナー立ち上がりで転倒。これで赤旗が提示され、そのまま29周時点でレースは成立。中須賀・津田・柳川の順でブリヂストンユーザーが表彰台を独占。さらに野左根が4位・山口が5位フィニッシュとなり、トップ5をブリヂストンユーザーが占めた。

●中須賀克行(予選1位/決勝1位)
「ウィークをとおして温度変化が大きかったのですが、決勝でも安定して走ることができました。自分が仕掛けたいときにタイヤがしっかりと機能してくれたので、思い通りに仕掛けることができ、いいレースアベレージで走ることできました。35周予定という長いレースだったので、タイヤマネージメントする必要がありましたが、その点でもコントロールしやすいタイヤで、問題なくセミ耐久を走ることができました。今年も盤石な体制で足元を支えていただいているので、ブリヂストンと共に(全戦全勝を)有言実行したいです。」

●山田宏(株式会社ブリヂストン モーターサイクルレーシングマネージャー)
「今回はJSB1000クラスの開幕戦で、鈴鹿8時間耐久の出場権がかかったレースだったので、80台以上のエントリーでにぎわいました。また200kmのセミ耐久という新しいレースだったうえに、2&4というやや難しい路面コンディションの中で各チームがセットアップに苦労していました。また、天候の問題で練習時間が短かったのも苦労に拍車をかけました。そんな中で中須賀選手は予選でも圧倒的はタイムでポールポジションを獲得し、決勝も優勝という素晴らしい結果を残しました。ヤマハファクトリーレーシングチームの皆様と中須賀選手にお祝いを申し上げます。
 レース中盤までトップ3台による激しいバトルとなり、ピットインの作戦も各チームでさまざまだったので、見応えのあるレースになりました。コンパウンドは上位チームの多くがフロントにミディアム、リアにミディアムハード、ハルク・プロとTSRはリアにミディアムをセレクトしました。今回はセミ耐久というレースながら、上位のほとんどのチームがピット作業でタイヤを交換する作戦だったので、スプリント用のスペックです。
 今季の初戦だったので新型マシンや新しいパッケージで臨んでいるチームも多かったですが、今回のデータを元にさらに熟成が進み、次戦以降もさらにおもしろいレースになりそうです」

レース結果

コース:鈴鹿サーキット

[JSB1000]

決勝

  • 開催日:2016/04/24
  • 天候:Fine-Cloudy
  • 路面:Dry
  • 路面温度:40℃-36℃
  • 決勝出走:52
  • 完走:47
  • (5.821km x 29laps = 168.809km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 1 中須賀 克行 BS Bridgestone YAMAHA FACTORY RACING TEAM YZF-R1 ヤマハ 29 16 2:07.122 1:03:03.694
2 12 津田 拓也 BS Bridgestone ヨシムラスズキシェルアドバンス GSX-R1000L6 スズキ 29 2:07.991 1:03.11.238
3 87 柳川 明 BS Bridgestone TEAM GREEN NINJA ZX-10R カワサキ 29 2:07.588 1:03.19.110
4 7 野左根 航汰 BS Bridgestone YAMALUBE RACING TEAM YZF-R1 ヤマハ 29 2:08.141 1:03:35.281
5 104 山口 辰也 BS Bridgestone TOHO Racing CBR1000RR ホンダ 29 2:08.452 1:03:44.522
6 71 加賀山 就臣 DL Team KAGAYAMA GSX-R1000 スズキ 29 2:08.592 1:03:47.758
7 634 高橋 巧 BS Bridgestone MuSASHi RT ハルク・プロ CBR1000RR ホンダ 29 2:08.386 1:03:48.852
8 26 渡辺 一樹 BS Bridgestone TEAM GREEN NINJA ZX-10R カワサキ 29 2:07.961 1:03:59.057
9 49 渡辺 一馬 BS Bridgestone F.C.C.TSR Teluru CBR1000RR ホンダ 29 2:09.559 1:04:07.202
10 32 今野 由寬/J.ウォータース BS Bridgestone Moto Map SUPPLY GSX-R1000 スズキ 29 2:09.856 1:04:16.851
11 15 藤田 拓哉 BS Bridgestone YAMALUBE RACING TEAM YZF-R1 ヤマハ 29 2:09.187 1:04:21.916
12 90 秋吉 耕佑 DL au & テルル・Kohara RT CBR1000RR ホンダ 29 2:08.923 1:04:44.051
13 72 高橋 裕紀 DL モリワキ・レーシング CBR1000RR ホンダ 29 2:10.180 1:04:46.657
14 39 酒井 大作 BS Bridgestone Rosetta Motorrad39 S1000RR BMW 29 2:10.046 1:04:48.601
15 50 D.E.プラタマ BS Bridgestone Satu HATI.Honda Team Asia CBR1000RR ホンダ 29 2:10.478 1:05:03.225
16 83 C.ターナー/M.アチソン DL DOG FIGHT TEAMJP AU YZF-R1 ヤマハ 28 2:10.938 1:03:03.180
17 19 寺本 幸司 DL Motorrad Rennsport S1000RR BMW 28 2:11.527 1:03:03.554
18 44 関口 太郎 BS Bridgestone CLUB PLUS ONE&太郎 CBR1000RR ホンダ 28 2:11.901 1:03:13.758
19 22 出口 修/井筒 仁康 DL エヴァRT初号機TRICK STAR NINJA ZX-10R カワサキ 28 2:10.374 1:03:16.057
20 18 中津原 尚宏 DL オートテクニックスポーツPGR CBR1000RR ホンダ 28 2:11.857 1:03:25.327