- 開催場所:スポーツランドSUGO
- 開催日:2018年06月16日(土) 〜 2018年06月17日(日)
今季から2レース制のラウンドでは予選セカンドタイムがレース2のグリッドとして採用されることになった。
その予選は2回の赤旗中断をはさみ、集中力を保つのが難しいセッションとなった。それでも動じない中須賀克行(ブリヂストン)。ベストラップもセカンドラップもトップに君臨。レース2もポールポジションを獲得した。
レース2の予選2番手は、レース1に2番手グリッドを獲得した渡辺一樹(ブリヂストン)のチームメイトである津田拓也(ブリヂストン)。予選3番手はレース1のグリッドと同じく高橋巧(ブリヂストン)となった。
レース2も曇天の中でスタート。好スタートを切ってホールショットを奪い、そのままオープニングラップを制した高橋巧。2周目に入った途端に髙橋裕紀(PI)をかわした中須賀が高橋巧の背後につける。
高橋巧と中須賀のトップ争いはあっという間に後続を引き離して一騎打ちに。
6周目のシケインで中須賀がトップ浮上。
7周目に「うまいスタートが切れず、加えて1コーナーでの位置取りがミスした」と追い上げのレース展開になった野左根航汰(ブリヂストン)が高橋裕紀をとらえて表彰台圏内に浮上する。
レース中盤。高橋巧は中須賀の背後にぴたりとつけたまま周回を重ねる。野左根は3番手単独走行。
16周目。1コーナーで高橋巧がラインを大きく外す。これで中須賀と高橋巧は1秒差に。残り5周。高橋巧がコースレコードをたたき出しながら中須賀との差を0.3秒に詰めた。
残り3周。ついにバックストレートで高橋巧が中須賀に並んだ。しかし高橋巧は止まりきれずにコースアウト。すぐにコース復帰したものの、中須賀から大きく遅れてしまった。
残り周回は中須賀がトップ独走でダブルウイン。2番手でコース復帰した高橋巧も単独走行のままチェッカー。野左根が3位表彰台を得た。
●中須賀克行(予選1位・決勝1位) 「昨日よりも少し路面温度が上がり、タイヤ本来のパフォーマンスを発揮させることができました。そのおかげで高橋巧くんといいバトルができました。高橋巧くんがレース中にコースレコードを出したことで、ブリヂストンの強さを印象つけたレースになったと思います。この勢いでシーズン後半戦も引き続き頑張ります」
●山田宏(株式会社ブリヂストン モーターサイクルレーシングマネージャー) 「スタート時の気温は17度、路面温度26度と、昨日のレース1よりはいいコンディションでスタートしました。タイヤチョイスは昨日とほぼ同じ。ブリヂストン上位ライダーたちの選択はほぼレース1と同じ。フロントは高橋巧選手がミディアムハード。それ以外はミディアム。リアはミディアムソフトが中須賀選手、津田選手、渡辺一馬選手、野左根選手、水野選手。渡辺一樹選手がミディアム。高橋巧選手はハードへと変更しました。スタート直後は高橋巧選手がトップに立ち、6周目にトップに立った中須賀選手と一騎打ちとなり、最後まで非常に緊張したバトルが続きました。終盤21周目には高橋巧選手がコースレコードをマークし、中須賀選手の前に出る場面もあり、二人によるハイレベルなバトルでファンも楽しめたと思います。レースタイムも昨日のレース1よりも11秒も速くなるというすばらしいレースでした。レース2でもブリヂストンユーザーが5位までを独占するという活躍を見せてくれてうれしく思います」
決勝
- 開催日:2018/06/17
- 天候:Cloudy
- 路面:Dry
- 決勝出走:27
- 完走:27
- (3.738km x 25laps = 93.438km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 21 | 中須賀 克行 | BS | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | YZF-R1 | ヤマハ | 25 | 21 | 1:26.747 | 36:24.614 | ||
2 | 1 | 高橋 巧 | BS | Team HRC | CBR1000RR SP2 | ホンダ | 25 | 21 | 1:26.490 | 36:31.447 | ||
3 | 5 | 野左根 航汰 | BS | YAMAHA FACTORY RACING TEAM #5 | YZF-R1 | ヤマハ | 25 | 6 | 1:27.293 | 36:45.422 | ||
4 | 12 | 津田 拓也 | BS | ヨシムラスズキMOTUL | GSX-R1000L8 | スズキ | 25 | 13 | 1:27.669 | 36:51.447 | ||
5 | 26 | 渡辺 一樹 | BS | ヨシムラスズキMOTUL | GSX-R1000L8 | スズキ | 25 | 11 | 1:27.780 | 37:02.504 | ||
6 | 72 | 高橋 裕紀 | PI | KYB MORIWAKI MOTUL RACING | CBR1000RR SP2 | ホンダ | 25 | 8 | 1:28.281 | 37:06.076 | ||
7 | 11 | 渡辺 一馬 | BS | Kawasaki Team GREEN | ZX-10RR | カワサキ | 25 | 11 | 1:28.440 | 37:08.810 | ||
8 | 634 | 水野 涼 | BS | MuSASHi RT HARC-PRO.Honda | CBR1000RR SP2 | ホンダ | 25 | 5 | 1:28.199 | 37:09.283 | ||
9 | 23 | 清成 龍一 | PI | KYB MORIWAKI MOTUL RACING | CBR1000RR SP2 | ホンダ | 25 | 8 | 1:28.077 | 37:09.741 | ||
10 | 090 | 秋吉 耕佑 | BS | au・テルル MotoUP RT | CBR1000RR SP2 | ホンダ | 25 | 11 | 1:28.304 | 37:18.290 | ||
11 | 71 | 加賀山 就臣 | DL | Team KAGAYAMA | GSX-R1000 | スズキ | 25 | 15 | 1:28.978 | 37:25.729 | ||
12 | 20 | 日浦 大治朗 | BS | Honda Suzuka Racing Team | CBR1000RR SP2 | ホンダ | 25 | 18 | 1:28.476 | 37:26.147 | ||
13 | 14 | 中冨 伸一 | DL | HiTMAN RCKOSHiEN YAMAHA | YZF-R1 | ヤマハ | 25 | 18 | 1:28.967 | 37:29.542 | ||
14 | 46 | 星野 知也 | PI | TONE RT SYNCEDGE 4413 | S1000RR | BMW | 25 | 6 | 1:29.087 | 37:30.697 | ||
15 | 25 | 生形 秀之 | BS | エスパルドリームレーシング・IAI | GSX-R1000 | スズキ | 25 | 7 | 1:29.086 | 37:39.534 | ||
16 | 15 | 松崎 克哉 | BS | Kawasaki Team GREEN | ZX-10RR | カワサキ | 25 | 7 | 1:29.089 | 37:45.360 | ||
17 | 7 | 濱原 颯道 | BS | Honda Dream RT 桜井ホンダ | CBR1000RR SP2 | ホンダ | 25 | 14 | 1:29.752 | 37:51.882 | ||
18 | 70 | 清末 尚樹 | BS | チーム阪神ライディングスクール | ZX-10RR | カワサキ | 24 | 1 | 8 | 1:29.899 | 36:28.544 | |
19 | 35 | 近藤 湧也 | BS | JOYNET GBSレーシング YAMAHA | YZF-R1 | ヤマハ | 24 | 1 | 13 | 1:29.954 | 36:29.053 | |
20 | 51 | Z.ザイディ | BS | Honda Asia-Dream | CBR1000RR SP2 | ホンダ | 24 | 1 | 15 | 1:29.742 | 36:29.646 |