不安定な天候をも制して中須賀克行がダブルウイン
- 開催場所:ツインリンクもてぎ
- 開催日:2021年04月03日(土) 〜 2021年04月04日(日)
全日本ロードレース選手権2021シーズン開幕戦のJSB1000クラスは2レース制で行なわれた。レース2のグリッドは予選のセカンドベストタイムで決定。その結果、レース1に続いて渡辺一樹(ブリヂストン)がダブルポールポジション。清成龍一(ブリヂストン)、中須賀克行(ブリヂストン)もレース1に続いて2番手、3番手グリッドとなった。渡辺は「久々のポールポジション獲得でうれしいです。ヨシムラに移籍して初のポールポジション。ヨシムラとしても久々ということで、うれしいです。今年の参戦目的は開発なので、パーツを試しながらの走行です。そんな中でメカニックがうまくいいバランスを考えてくれて、うまくいきました。ただ、一発タイムは出ているけれど、決勝では中須賀選手がくるだろうから、しっかりと組み立てたい」とコメント。決勝に向けて気合いを入れ直していた。
決勝日は朝から時々雨粒が落ちてくる不安定な天候。ウエット宣言が出されたクラスもあったが、JSB1000クラスのレース2はドライ宣言下でスタートした。直前に雨粒が落ちてきたというアナウンスもあり、緊張のスタート。ホールショットを奪ったのは清成。オープニングラップで清成をかわしてトップに浮上したのは渡辺。さらに中須賀も清成をかわして2番手浮上。渡辺の背後にぴたりとつけて周回を開始した中須賀。3番手の清成、4番手の亀井雄大(ブリヂストン)がトップ2台との差を詰めて、4台でのトップ争いに持ち込む。7周目。亀井が清成を捕らえて3番手浮上。清成は4番手に後退したものの集団から離れることなく4台はコンマ1秒からコンマ3秒の差を保ったままで周回を重ねる。13周目。渡辺、中須賀、亀井が横一線に並ぶシーンが見られたが、結局は渡辺、中須賀、亀井、清成と元の順に戻る。16周目。清成がマシントラブルに見舞われてスローダウン。そのままピットロードに向かって戦線離脱。バックマーカーの出現で亀井がトップ2台から離され、単独3番手走行に移行。これで渡辺と中須賀の一騎打ちに。18周目。ついに中須賀がトップ浮上。19周目。3番手走行の亀井のマシンが止まってしまった。これで濱原颯道(ブリヂストン)と加賀山就臣(ブリヂストン)の争いが3位争いに繰り上がる。ここで雨が降ってきたことを示すレッドクロス旗が出される。トップが21周目を完了したところで赤旗。20周終了時点の順位でレース成立。これで中須賀が開幕戦ダブルウイン。渡辺がダブル表彰台。3位争いは濱原に軍配が挙がった。
●中須賀克行(予選3位/決勝1位)
「今回のウイークは、高い路面温度のとき、低い路面温度のときと状況は替わりましたが、レースウイークに入ってからコンパウンドを変える必要はありませんでした。特に今日は雨まじりの天候となり、ウエットパッチがある中でのレースでした。そういう路面でもしっかりパフォーマンスを発揮して、最後まで走りきることができました。最後まで安心して走ることができ、優勝できたのは、安定したタイヤのおかげです」
決勝
- 開催日:2021/04/04
- 天候:Cloudy-Rain
- 路面:Dry-Wet
- 決勝出走:17
- 完走:16
- (4.801km x 20laps = 96.02km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | 中須賀 克行 | BS | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | YZF-R1 | ヤマハ | 20 | 1:48.923 | 36:43.183 | |||
2 | 14 | 渡辺 一樹 | BS | YOSHIMURA SERT MOTUL | GSX-R1000 | スズキ | 20 | 1:49.076 | 36:43.904 | |||
3 | 3 | 濱原 颯道 | BS | Honda Dream RT 桜井ホンダ | CBR1000RR-R | ホンダ | 20 | 1:50.036 | 36:57.585 | |||
4 | 10 | 加賀山 就臣 | BS | Team KAGAYAMA | GSX-R1000 | スズキ | 20 | 1:49.985 | 36:57.916 | |||
5 | 15 | 津田 一磨 | BS | Baby Face POWERED by YOSHIMURA | GSX-R1000 | スズキ | 20 | 1:50.079 | 37:15.726 | |||
6 | 18 | 秋吉 耕佑 | BS | MURAYAMA.TJC.RT | CBR1000RR-R | ホンダ | 20 | 1:50.877 | 37:17.138 | |||
7 | 25 | 名越 哲平 | BS | MuSASHi RT HARC-PRO.Honda | CBR1000RR-R | ホンダ | 20 | 1:51.050 | 37:21.517 | |||
8 | 13 | 児玉 勇太 | BS | Team Kodama | YZF-R1 | ヤマハ | 20 | 1:51.008 | 37:22.014 | |||
9 | 12 | 柳川 明 | BS | Will-RAISEracingRS-ITOH | ZX-10RR | カワサキ | 20 | 1:51.342 | 37:34.364 | |||
10 | 16 | 中冨 伸一 | DL | Waveinn-R | YZF-R1 | ヤマハ | 20 | 1:52.185 | 37:47.488 | |||
11 | 9 | 関口 太郎 | BS | SANMEI Team TARO PLUSONE | S1000RR | BMW | 20 | 1:51.455 | 38:03.764 | |||
12 | 28 | 東村 伊佐三 | PI | 信州活性プロジェクト・Team長野 | S1000RR | BMW | 19 | 1 | 1:54.949 | 36:48.433 | ||
13 | 27 | 江口 謙 | BS | RankUp Aprilia EGUKEN Garage | RSV4 | アプリリア | 19 | 1 | 1:54.661 | 37:08.655 | ||
14 | 29 | 須貝 義行 | BS | チームスガイレーシングジャパン | Panigale V4R | ドゥカティ | 19 | 1 | 1:55.897 | 38:14.699 | ||
15 | 11 | 亀井 雄大 | BS | Honda Suzuka Racing Team | CBR1000RR-R | ホンダ | 19 | 1 | 1:49.397 | 34:59.908 | ||
16 | 16 | 清成 龍一 | BS | Astemo Honda Dream SI Racing | CBR1000RR-R | ホンダ | 15 | 5 | 1:49.685 | 27:39.890 |