- 開催場所:鈴鹿サーキット
- 開催日:2021年07月17日(土) 〜 2021年07月18日(日)
全日本ロードレース第5戦の舞台は鈴鹿サーキット。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、鈴鹿8耐と日程を入れ替えた形となった。小排気量クラスで鈴鹿8耐にも参戦するライダーは少数。経験の少ない暑さとの戦いに、大粒の汗を流すことになった。事前テストが設定されていなかったことから、通常よりも一日多く木曜日から練習走行が始まった。木曜日の特別走行、金曜日の合同走行はそれぞれ午前と午後に1本ずつの走行枠が設けられた。その中で木内尚汰(ブリヂストン)、徳留真紀(ブリヂストン)が二日共にトップ6に入り、本番に向けて着々と準備が進んでいることをうかがわせた。
予選が行なわれた土曜日は、梅雨明けを思わせるほどの好天に恵まれた。J-GP3予選が行なわれた午前中から気温、湿度共に上昇。鈴鹿サーキットを得意コースとする尾野弘樹(DL)がセッション開始早々に2分18秒台をマークしてリーダーボードのトップに君臨。セッション開始10分ほど経過したころ、木内は2分19秒362をたたき出して2番手に浮上する。木内は尾野を破ることはできなかったが、2番手グリッドを守ってフロントロウを獲得。また、徳留は予選セッション残り1分を切ったあたりで2分20秒191を出して5番手に浮上。セカンドロウからのスタートとなった。
決勝日も朝から強い日差しが照りつけた。好スタートを来たのは尾野。木内が小室旭(DL)、細谷翼(DL)と共に2位争いを開始する。その間に尾野が逃げを打つ。2位争い集団のトップは細谷から小室、木内と次々に入れ替わる。ここに徳留も加わり大混戦に。4周目には細谷が2位集団から抜け出し始めて単独走行に移行。3位争い集団は7台に膨れる。コーナーごとに順位を入れ替える7台。レース終盤にはさらに3台を加えて10台の3位争いに発展。大接戦の3位争いは最後まで続いた。木内、徳留は何度も手段トップに躍り出る。ところが木内は最終ラップのシケインで他車とからんで転倒。徳留は最後の最後まで3位集団でのトップ争いを展開したが、僅差で表彰台を逃した。それでも今季最上位フィニッシュ。ランキングも一つあげて4位に浮上した。
決勝
- 開催日:2021/07/18
- (5.821km x 13laps = 75.673km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 22 | 尾野 弘樹 | DL | P.MU 7C GALE SPEED | NSF250R | ホンダ | 13 | 2:19.244 | 30:19.248 | |||
2 | 25 | 細谷 翼 | DL | realize racing team | NSF250R | ホンダ | 13 | 2:20.371 | 30:33.519 | |||
3 | 2 | 小室 旭 | DL | Sunny moto planning | RC250R | KTM | 13 | 2:20.350 | 30:44.149 | |||
4 | 4 | 徳留 真紀 | BS | マルマエMTR | NSF250R | ホンダ | 13 | 2:20.365 | 30:44.720 | |||
5 | 31 | 若松 怜 | DL | team hirock & HARC-PRO | NSF250R | ホンダ | 13 | 2:20.423 | 30:45.321 | |||
6 | 30 | 森 俊也 | BS | WJ-FACTORY | NSF250R | ホンダ | 13 | 2:20.642 | 30:45.369 | |||
7 | 34 | 濱田 寛太 | DL | ライダーズサロン横浜 | NSF250R | ホンダ | 13 | 2:20.481 | 30:45.573 | |||
8 | 8 | 彌榮 郡 | DL | MARUMAE with Club PARIS | NSF250R | ホンダ | 13 | 2:20.848 | 30:45.662 | |||
9 | 7 | 高杉 奈緒子 | DL | Team NAOKO KTM | RC250R | KTM | 13 | 2:20.419 | 30:45.910 | |||
10 | 32 | 小合 真士 | BS | SDG Motor Sports Jr. Team | NSF250R | ホンダ | 13 | 2:20.661 | 30:45.995 | |||
11 | 54 | 小田喜 阿門 | DL | 56RACING | NSF250R | ホンダ | 13 | 2:21.730 | 30:55.568 | |||
12 | 19 | 江澤 伸哉 | DL | TEAM SRS-Moto | NSF250R | ホンダ | 13 | 2:21.533 | 30:55.957 | |||
13 | 16 | 中島 元気 | DL | Honda 浜松エスカルゴRT | NSF250R | ホンダ | 13 | 2:21.735 | 30:56.063 | |||
14 | 28 | 高橋 直輝 | BS | RG NIWA with O-TEC | NSF250R | ホンダ | 13 | 2:21.712 | 30:58.454 | |||
15 | 11 | 木内 尚汰 | BS | Team Plusone | NSF250R | ホンダ | 13 | 2:20.100 | 31:06.437 | |||
16 | 9 | 山本 恭裕 | DL | チームライフ・ドリーム北九州 | NSF250R | ホンダ | 13 | 2:22.716 | 31:15.753 | |||
17 | 13 | 岡崎 静夏 | DL | RT YOLO SARD&ぱわあくらふと | NSF250R | ホンダ | 13 | 2:22.939 | 31:15.997 | |||
18 | 3 | 成田 彬人 | BS | SDG Motor Sports RT HARC-PRO. | NSF250R | ホンダ | 13 | 2:22.873 | 31:16.371 | |||
19 | 26 | 山本 航 | DL | ライダーズサロン横浜 | NSF250R | ホンダ | 13 | 2:23.078 | 31:16.456 | |||
20 | 27 | 上江洲 葵要 | DL | ライダーズサロン横浜☆ペンスケ | NSF250R | ホンダ | 13 | 2:22.849 | 31:16.817 |